プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

天ぷら

日がたつのは早いですね。

どんど焼きが終わると、お正月の雰囲気も一気になくなって、これから節分や春に向かっていく!といった感じですね。
そうは言っても、これから雪が降ったり冷え込んで大変な時期ですが。

お花屋さんも お正月で にぎやかだった花が一気になくなり寂しくなりました。 残っている花が安くなっていました。
珍しくきれいな色のスイートピーと、カーネーショングリーントリュフというものが気にいって買って来ました。
DSC05110.jpg DSC05109.jpg

春が待ち遠しいです。

今日の夕飯は 天ぷらと お蕎麦にしました。
なんだか 母には 天ぷらが上手だとほめられます。

子どもが小さい頃 フルに働けなかったので ちかくのお蕎麦屋さんで1年くらいですが、昼の時間働いていました。
お店が開く前に エビの仕込みもしました。
たくさんのエビを揚げるだけの状態にしておきます。

私はエビアレルギーなのか、その頃エビを仕込んだあとは 手が赤くかゆくなりました。
でも、その時の経験が役にたっています。

こんな小さなエビでも…
DSC05118.jpg

尾をカットして、そのまま背を切って包丁でワタを取り除きます。
そのあと お腹に切れ込みを入れて
DSC05119.jpg DSC05120.jpg

切れない程度に 両手でパキパキと伸ばしていきます。
大きなエビだと、うまくやれば1.5倍くらいの大きさになります。
大きくなるだけでなく、歯切れがよく食べやすくなります。
DSC05122.jpg

尾には水がたまっていて、これがパチパチ油が飛び散る原因なのでカットしたあと 軽く押してペーパーで水分をとっておきます。
DSC05123.jpg

そして揚げてできあがり~
お店では溶き粉をたらして さらに衣を大きくします。
DSC05125.jpg

みなさんも やられていることと思います。
数をやると、素早くできるようになってきますね。

母は完食でした。 良かった~

それは いいのですが、左の首のリンパが腫れて すごく痛くて、今日は何もできませんでした。
なんでだろう、明日治らないかなあ…

コメント

えがおさん、こんばんは。

リンパが腫れてるのですか。
お疲れが出たのでしょうか。
早く治るといいですね。。。

娘さん、フィリピンに留学ですか!?
すごいバイタリティーですね~
自分のやりたいことを実現できるパワー、頼もしいですね^^

エビの天ぷら、私も大好きです。
でも、家ではなかなかパリッと揚がりません。
お蕎麦屋さん仕込みの揚げ方、お母さまがおっしゃる通り美味しいんですね。
揚げ方になんかコツがありますか?

2015-01-12 21:02 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは(^_^)

たぶんリンパだと思うのですが、風邪もひいてないし、虫歯も治療済だし どうして腫れたかわかりません。 すごく痛くて、今日はBさんの出番で休みになりました。

早く みかんさんの娘さんのようになって欲しいのですが なかなか…
でも 結果が良くも悪くも、思ったことをやらないと絶対あとで「やっておけばよかった」と いつまでも引きずると思うので、娘に任せます。当日の夜10時頃「無事着いた」とメールがあったので、ほっとしました。

天ぷら 家でもパリっカラっと揚がりますよ。
前は小麦粉に卵でやっていたので、ボタッとした衣になっていましたが、今は天ぷら粉という便利なものがありますので(^_-)
私は オーマイ天ぷら粉が カラっとできるので好きです。
あとは火加減ですね。温度が低いとカラっとならないので。
これもいまはコンロに温度調節機能があったりして便利です。

2015-01-12 21:41 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

天ぷらは本当に楽になりましたね^_^
うちの母も私の天ぷらは美味しいと食べてくれます

本日年明け既に3回目の病院です
2回は定期ですが 前回の内科の定期受診で風邪をうつされてしまったようで
でも熱もないし咳も既に治まってきてるので、少し様子みてもいいかなと思うのですが、体がだるくて食欲がないと言うので
もっとひどいのうつされる可能性もあるけど行きたいのね?と念押し受診となりました。案の定休み明けだしこちらはインフル警報発令中なのでこの時間もまだ人が溢れてます。私も移りたくないんですけどー!
来たくなかったです(T_T)
まだまだ呼ばれそうもありません

今年もよろしくお願いします!
2015-01-13 12:03 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

疲れが出たのでしょうか?!
今以上に腫れないといいですね(*_*;

天ぷら大好きですが。。作るのは面倒臭くて!笑
しかも、あれも揚げたいこれも揚げたいって欲張ってたら大量に。。笑
2015-01-13 12:14 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

年が明けてまだ2週間ですが、もう3回も病院に行かれたのですか
ひかるさん大変! ほんとうにお疲れ様です。
今の時期インフルエンザや風邪など 病院へ行って逆にうつることの方が心配ですよね。ひかるさんまで うつってしまったら大変。
混んでいて疲れてしまいますね。
帰宅されたらゆっくり休んでくださいね。

私も年が明けてすでにこんなんで 困ったものです。
それでも明るく元気にいきますね~(^O^)/
今年もよろしくお願いします(^_^)
2015-01-13 12:44 | ひかるさんへ #- | URL [ 編集 ]

もう ちょっとでも気を抜くとだめですね。
元気なのにどうして腫れて痛いのか わけわかりません(>_<)

天ぷらをやると、油であとの掃除が大変なので、しばらく面倒でうどんに入れたりするくらいの天ぷらをちょこっと買って来ていました。
でもやっぱり からっとしたものが食べたいので、一度にどっさり揚げちゃいます。 多いぶんはラップにくるんで冷凍して、そばやうどんに入れちゃいます。今日は夫に天丼にして持たせました。

毎日のこととなると、母のご飯を考えるのも大変です(^_^;)
2015-01-13 12:57 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/357-9e3d94c2

 | ホーム |  page top