プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母の目

先日 夕飯の時に、母が突然 「○○さん(夫)の着とる服は シマかな」 と言いました。
たしかに夫は シマの服を着ていました。 でも白黒標識くらいはっきりしたものではないです。

「暗くてなにも見えん」 と言う時もあれば、突然ぼんやり見えたりするようです。
光の当たり方や、シマやチェックなどの服で動くとわかることもあるようです。

以前と見え方はどうかと、今日また確認してみました。

うちわの目と口だけが ぼんやり見えるようです。 安心するのか このうちわが気にいっています。
パンダの目だけが ぼんやり見えたようです。
エプロンの格子はよく見えるようです。 「最近このエプロンをせんな(やらないな)」と言われます。
DSC05202.jpgDSC05203.jpgDSC05204.jpg

そういうことで、黒白標識も なんとかぼんやり見えていて、目標になっています。
DSC05205.jpg

なんのことかよくわからない方もいらっしゃると思いますので、是非以前の記事 (カテゴリ 介護工夫の見え方実験) を見てくださいね。

今朝起きると 母は居間に入ってきて わからなくなっていました。

母の部屋からトイレまでは わずか数歩の距離です。
それが もやの中にいるようで見えていない母には かなり遠く感じるようです。
手すりから手すり 両手を伸ばして伝って歩いています。
DSC05206.jpg
トイレ―洗面所 トイレ―食卓 も手すりで移動しています。
中央にある置きがた手すりは、移動はもちろん 間違って玄関の方に行って落ちたりしないために 便利です。
DSC05207.jpg
意味ないような このゴリラ
手すりを伝ってトイレに行くときに、この頭に触れて感じているようです。
ゴリラを どかした時、「ここに何かあったのが のうなった(なくなった)」と言われてしまいました。
DSC05208.jpg

手すりがあっても 手を伸ばした時の右手左手の持ち方や 体の向きが違ってしまったりした時、方向がわからなくなったりするようです。

とりあえず現状維持 そして また突然何かが「見えた!」と言うのを期待したいと思っています。

先日病院へ行った時、最近あちこち痛いと言うので、痛み止めの リリカを1回1錠から2錠に増やしました。
このところ痛いと言わなかったので、『するどいから わかるかな…』 と思いながら1錠減らして あげてみました。
DSC05201.jpg
これだけを一度に飲みこむのですが、口に入れた途端 『ん?』といった表情に。
『わかっちゃったかな…』
すぐに母は、「わたしは 薬をひとつ落したのかな…」と言いだしました。
母の手のひらと口は ごまかせませんね (^_^;)

コメント

えがおさん、いろいろ工夫をされてますね!
目が見えにくいのは、とても不安だと思います。
「緑内障 どう見えているのか実験」も
読ませてもらいました!
確かに、黒白はよく見えるんですね。
とてもよくわかる説明でした。
可愛いゴリラちゃんも、大切な役目をしていますね。
2015-01-21 19:42 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん ありがとうございます(^_^)

母の右目は失明しているので、左目で それも視野欠損の部分が多いので、実験よりさらに見えない部分が多いと思います。
「エプロンの格子模様が見える」と言ったことから、黒白標識を考えました。それまで ドアノブさえ分からなくて、もらしそうになったりしたので、役立っています。

ベッド回りの収納も 寝ながら母が自分でやれるように考えました。 最初の頃は大変でしたが、それで今だいぶ楽になりました。

ゴリラ 娘に捨てられていたのを助けました(笑)
頭の触り心地いいんですよ(^_-)
2015-01-21 20:54 | てんちゃんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

工夫が役立っていますね。
お母さまの目、以前に比べて進行してないのでしょうか。
これ以上悪くならないといいですね。

それにしても、薬一つ足りなくてもわかるのはすごいですね。
目が不自由なことで、他の神経が発達するように思えますね。
視覚以外の五感も発達しそうですね。
2015-01-21 22:03 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

お母様、スルドイ!
目が見えない分、ますます他の機能が進化されている様ですね。

これからの医学は、失われた機能を補う補助臓器の発明に、もっと力を入れて欲しいですね。
例えば、掌で触れるとそれが色・形等視覚となって脳に反映される機械とか、、、
最近では感触がある義足があって、本当の足の様に大地を踏みしめている感触が味わえると聞きました。
更なる医療の発展の為にも、不自由を感じている方の生の声を反映させるのって大切だと思いました。
2015-01-21 22:13 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは(^_^)

母が来たばかりの頃は、湯のみの赤い色が なんとなくでもわかったのですが、今はわからないようです。 でも一時なにも見えんと言っていて心配でしたが、それは目についたほこりで細かい傷ができたからで、目薬で治っているので、また以前の状態にもどったという感じです。
一瞬でも 何かが見えた!と言わないかなあって思ってしまいます。

母の手の感覚や口はすごいです。いつもと違うとすぐわかってしまいます。 
食べ物も手で触って なにか感じとっています。
ともだちのラジオから聞こえる情報は逃さず、頭はどんどんよくなっていく気がします。
2015-01-21 22:39 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは(^_^)

母の感覚は鋭すぎて、ごまかしができません^^;
薬1錠減らしたこと きっとわかってしまうなと思ったら、やっぱりでした。
目が見えないぶん わずかに聞こえる左耳で しっかり聞いて、想像力を働かせているので 頭はしっかりしています。
ちょっとしたいい方で、イライラしているとかも感じとってしまうので気をつけないとです^^;

医学は発達していてすごいですね。 やっぱりSTAP細胞ですね^^; 再生医療の実現に期待したいです。
2015-01-21 22:52 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(〃ω〃)
いろいろと工夫されてて凄いです!!
ヘルパーは1~2時間だけど、家族の方は1日ほとんど一緒でしょうから大変だと思います(T-T)

うちの母も緑内障で片目はほとんど見えてない状態です(>_<)
でもいまだに車の運転(近所限定)しています。。
乗らない様に言っても田舎で不便な為、やむを得ず。。です(>_<)
2015-01-22 16:34 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは(^_^)

母を連れて来た時、どこがどうなっているかわからない家で 見えないというのは大変なことでした。
あの頃 精神的なこともあり トイレも夜中1時間に1回ペースで行っていました。 連れてくるまで すっごく大変で、家に帰っても 休むこともできなくて 睡眠不足だったり、私の方が倒れそうでした。
それで、できるだけ自分でなんでもできるようにと いろいろ工夫しました。 最初からポータブルトイレもやめて、付き添ってでも、自分でトイレに行く感覚を覚えてもらいました。
母も 自分でなんとか行けるようになって、気も楽になったのか 元気になって漏らすこともなくなってきました。
やっぱり 介護が少しでも楽になるようにするのは、最初が肝心ですね(^_-)

ワッチ~さんのお母様も緑内障なのですか
母は私の「見え方の実験」で さらに視野範囲が かなり狭くなっているので、ちょうどなにかのタイミングで ちらっと見えることもあるようです。
運転… やっぱり危険すぎますね
ほんとうに視野範囲が狭いのは怖いです。
お母様 お一人で暮らしていらっしゃるのでしょうか 心配ですね。
2015-01-22 17:24 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

母は1人暮らしです!
もう何年も前から、ほとんど片目の状態で運転してます。
本人はもう慣れたと言ってますがやはり心配ですね(>_<)
2015-01-22 20:54 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

そうなんですね
お一人だと ワッチ~さんも何かと心配ですね。

緑内障 怖いので、お母様には 目の状態を検診などで常にみてもらっていただきたいです。 母のようになると辛いので。

運転だけは やっぱり危ないのでやめたほうがいいですね。
いい方法あればいいのですが。
2015-01-22 21:20 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/365-98988636

 | ホーム |  page top