プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

100均でカーテンタッセルを

娘の部屋のカーテンタッセルが、日当たりが良くて劣化して細かい埃となって落ちてきました。
母の部屋は和室なのですが、障子を開けた時外から見えないようにレースのカーテンをつけています。
レースに タッセルがついていなくて、今まで髪留めクリップなどではさんでいました。

ただのひものようなものですが、ないと困るので ネットショッピングで調べていました。
その中に、編みぐるみタッセルや アクセサリー状のものがありました。

「タッセルって なんでもいいんだ!」 と思い、自分で作ってみようと思いました。
でも、時間をかけるわけにいかないので、またまた手抜きソーイングを考え始めました。

「編みぐるみでいいのなら…ちょうど手が長い いいものがある!」

長女が以前マイブームでよく靴下だけで作っていた、ソックモンキー を思いつきました。
飾るには難しくて そのまま放置されていたモンキーです。

「これなら飾れるし、役に立つし 一石二鳥だ~(^O^)/」

そして材料調達に 100均に行きました。
「できるだけ縫わなくて パッとできるようなものはないかなあ」 と、髪飾り売り場を見ていて いいものを発見!

カチューム 
レースのカーテンによさそうなレースカチュームがありました。
あとは そこにつける飾り (飾りゴム)を買いました。
付ける物は 花や葉っぱの造花でもなんでもいいと思います。
DSC05232.jpg

あと この穴の大きい針もないと 糸が通せません (^_^;)
DSC05233.jpg

ゴムを半分に切って、留め金にかけるように ワッカにします。
DSC05235.jpg
あとは 長い部分は真ん中でタックをとって、そこに飾りを縫いつけるだけです。

ソッくモンキーには、ぶる下げるひもが少しあれば大丈夫。
DSC05231.jpg

完成!

娘の部屋には これでいいかな ^_^;
DSC05238.jpg DSC05239.jpg
DSC05243.jpg ちびちゃんは、ひもは長めに

DSC05240.jpg DSC05241.jpg
高いのを買わなくても、これでいいかな…
 DSC05237.jpg DSC05249.jpg
クリップ式 花の髪留めをつけてみました。
DSC05246.jpg

まとまった時間や気持ちに余裕がなくて、細かい手芸などできませんが、100均を見ていると 可愛いものがいっぱいで作ってみたくなってきました。
また時間ができたら 楽しみます(^_^)




コメント

凄い、凄~い( ☆∀☆)
めっちゃ器用じゃないですかぁ♪
娘さんが作ったお猿さんがカーテンにしがみついてるみたいで可愛い(*´ω`*)
えがおさん、器用でホント羨ましいです(^^;
2015-01-28 17:49 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

でも ホント手抜きで、ちょこっと縫っただけなんです^^;
やることいっぱいで、時間がないので…と 言い訳をしています(笑)

ソックモンキー つま先とかかとが赤いソックスがあると、おしりや口になるのでかわいく作れるようです。
長女は 一時よくこれを作っていて、友達にあげたりしていました。
こういう使い道もあると気付いて 嬉しくなりました。
2015-01-28 18:47 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

また出た~、アイデアマン☆
タッセルって、あんな簡単なモノが買うと意外と高いんですよね。
でも、ちょっとしたアイデアで、オリジナルな可愛いタッセルが安価で出来ちゃうんですから凄いです。
えがおさんなら、主婦目線のアイデア本、出せますよ^^
それにしても、お猿さん可愛いです~♡
2015-01-28 22:26 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

単純なようで、今まで布をきちんと縫って作らないといけないとばかり思っていたので、面倒でクリップで留めてごまかしていました。

なんでもいいと思うと、パールやビーズアクセサリーなどでも簡単に楽しめますね。

外国の方ですが、かかとが赤い靴下で、こんなモンキーを考えて作られてすごいなあと思います。
手が長いモンキー まさか これに役立つとは、自分でもビックリです。
2015-01-28 22:52 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさんの発想 アイデア そして行動力羨ましいです…私はお料理でも材料全て揃っていないと作れませんし 冷蔵庫にあるもので何品とかも無理です(融通がきかないのです) なんと!えがおさん カーテンが我が家と同じです(たぶん)赤と黄色です うちも(笑)
2015-01-29 12:20 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん ありがとうございます(^_^)

材料(調味料も)を全部そろえて作るのは 長女が そんな感じです(^_^) 
冬場は買い物に出るのも大変なので、週末夫に手伝ってもらって、1週間分適当に買ってきて、あるもので作っています。1週間で1万くらいです。ちょくちょく行くと また買い足したりしてしまうので、経済的かなと。

気になると すぐなとかしたくなっちゃうんです(^_^;)
嫌なことは早くすっきりして、ゆっくり過ごしたいだけなんですよ。 
今はBさんが支えてくれているので、できないときはやらない、無理はしない、といった感じです。 なので いかに手をぬこうか考えています(笑)

カーテン 柄も同じですか!?
ハリーさんと 色合いも同じで嬉しいです。
朝 起きた時 やっぱり明るくなっていく朝日を感じたいので、真っ暗な遮光カーテンでないものを 通販で探しました。
日当たりがいい 娘の部屋は カーテンなども長持ちしなくて…
2015-01-29 12:57 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

ほんと、えがおさんのアイデアには脱帽です^^
かわいいカーテンが、一層かわいくなって、お部屋も明るくなりますね。
こんなふうに使えると楽しいですね。

母の鈴ですが、布団の襟元側に付けるとはずしてしまうようで、足元のほうへつけてありました。
スタッフによって、付ける位置が違うのかなとも思いますが、今のところ問題はないようです。
2015-01-29 16:30 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

高級感はないですが、無いよりはいいかと(^_^;)
私は何かに熱中するとご飯も食べず、徹夜でもなんでも頑張ってしまうのですが、母の事があるので、今は合間に ささっとやれるものしかできません。
ホント いい加減ですよね^_^;
やりたいこといっぱいあっても、母のペースに合わせると、時間も少なくなって 思うようには進みません。

鈴 布団の襟元では、お母様も寝ていて うるさかったかもしれないですね。
行動を気にしながらって 疲れますね。 職員さんも いつも気を使っているので、心身ともに大変だと思います。 ありがたいです。 
2015-01-29 18:12 | みかんさんへ #- | URL [ 編集 ]

かわいい~、ソックモンキー!!
作り方教えて欲しいです!!
癒やされそうですぅ~(^^)v
2015-02-02 12:33 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん ありがとうございます(^o^)

長女は ネットで作り方を見て作っていました。
友達みんなにあげていました。

かわいいですが、座ってくれないので飾れなくて(^_^;)
手足にマジックテープでもつけてぶら下げるとかしないとだめですね。 
なので カーテン留めの思いつきは 我ながらよかったかな(笑)
2015-02-02 13:01 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

なるほど~、ネットですね!!
調べてみよ~っと!!
ありがとうございましたm(__)m
2015-02-05 12:35 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

是非作ってみてくださいね(^_^)

かかと部分が口やおしりになるので かかとが赤いハイソックスがあると かわいくできると思います。
2015-02-05 13:18 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/369-1306bb37

 | ホーム |  page top