プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ふわふわ派?ごわごわ派?

サンパラソルの花
フェンスに サンパラソルのピンクと白がきれいに咲いていました。
サンパラソルの花大好きです!
外壁の茶色も、この花がきれいに見えるといいなと 植木鉢と同じ色にしました(^O^)
DSC00161.jpg
今朝の母との会話
「花に水くれて来るね」「なんの花を植えちょるん」「サンパラソル」「パン?」「サンパラソル!」「なに?カン?」「サンパラソル!!」「サン パラソルか」…ふ~ 花の名前クリア!…
「どこに植えちょるん?」
「フェンス」「カンス?」「フェンス!」「ゼンス?」「フェンス!!」「ふぇんすか~」「そう、つるが伸びてフェンスが綺麗なの」はあ~ これだけで疲れました~(^O^;)
母には聞こえにくい言葉があるようです。
DSC00163.jpg

秋になって日差しも和らぎ、赤い花も元気にたくさん咲いてくれるのを楽しみにしています。
DSC00143.jpg

ふわふわ派?ごわごわ派?
みなさんはタオルを洗ったあと 柔軟剤を使われますか?
DSC00032.jpg
私は 水の吸い取りがいいので、ちょっとごわごわ痛いですが 柔軟剤は使っていません。
それでも コマーシャルを見ると ふんわりふわふわ~と顔にあててみたくなります。
母も使うし、ほこりもたたないかもと 柔らか仕上げをたまにはやってみたくて柔軟剤を使ってみました。
「ん~ふわふわ~」と満足していたのですが…
長女が「タオルに柔軟剤やったでしょ!吸い取らなくてやだ!」といきなり言うのでビックリ(;゚Д゚)!
タオルと柔軟剤の話はしてないはずなのですが、なんでわかってしまったのか…
娘も吸い取り重視のごわごわ派のようなので、それ以来タオルの柔軟剤はやめました…

次女のこだわり洗濯物干し
次女は 今アパートで暮らしています。
洗濯物の吊るし方がきれいで、思わずパチリ
2.jpg
次女いわく「一階で通りから見えるから、グラデーション考えてきれいに干してるんだよ~」
干すのに色まで考えて干してるとは…(^_^;)

オクラとシソの天ぷら
庭の オクラとしそを天ぷらにしてみました~
DSC00165.jpg
採りたてなので、おいしいです!
オクラは大きいと種も大きく実も固くなりますが、天ぷらにすると 柔らかで 種まで美味しいです(^∇^)

コメント

サンパラソル、初めて知りました!
素敵なネーミング♡
赤もあるんですね!
開花が楽しみです~e-420

ウチは、全てのモノに柔軟剤を使います。
うん、、、確かに吸い取りは悪いかも‥。
でも、やっぱりあのフワフワ感とほのかな香りがたまりませ~ん♡
長女さん、なかなかスルドイですね(笑)
次女さんの、センスもナイスです!
親子・姉妹でも色々こだわりがあって、面白いですね^^
2013-09-12 22:03 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞ紫さんへ

春はチューリップ 秋はサンパラソルを楽しみにしています。ツルが伸びて次々つぼみをつけ、大きな花を咲かせるのできれいですよ。でも夏の暑さなどで枯れさしててしまうこともよくあります。
やっぱり ふわふわですよね。ん~ でも吸水力の方をとってしまうかなあ…
2013-09-12 22:12 | えがお #- | URL [ 編集 ]

サンパラソルの花
ご近所で綺麗だなと…いつも観ていましたが
名前は初めて知りました
元気になる名前ですね。
私は、柔軟剤入れない派です。
石鹸洗剤なので、必要がないのですが…
でも時々 友人のタオルから優しい香がすると
柔軟剤いいなぁ〜〜と思う時もあります

洗濯物♪
干し方だけでなく 配色も♪
すごい素敵な感性で感激しました
青空に映えそうですね
2013-09-13 16:54 | olive #MyJ0QW/M | URL [ 編集 ]

オリーブさんへ

サンパラソル 秋は色がきれいですヨ(^∇^)秋に赤やピンクの鮮やかな花を咲かせてくれるので、元気になれます!
オリーブさんは、使わない派なんですね。よかった~ ふっくら仕上げでない方もいるのですね~
日常のなんでもないことにも発見や喜び見つけて楽しんでいます(^_-)
2013-09-13 17:27 | えがお #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ

お母様との掛け合いが、まるで実家の母との会話そのものです。
昔から母の聞き間違えは酷いものがあり、時には笑えることもありますが、大抵こちらが疲れて「もういい!」と、根気負けしてしまいます。

自分はフワフワ派のような気がします。吸水性が悪いとも感じたことなかったので。。
でも、そう言われてみれば、そうかも?と改めて感じたしだ
いです(^_^;)

洗濯物を干すのもセンスが必要なんですね~
次女さん、確かに色合いも綺麗に干されてます♪
自分は洗濯物を干すのも畳むのも苦手なので、羨ましく思えました(^_^)
2013-09-13 22:15 | りゅき #- | URL [ 編集 ]

りゅきさんへ

りゅきさんは ご出身が福岡とありましたが、ご実家が福岡なのでしょうか それなら言葉も似ているかもしれませんね(^O^)
何度も言っていると だんだん声も大きくなって ほんと「なんでもない、もういいや」って言う時もあります。
ふわふわなタオルの方が気持ちいいですよね。男性は細かいこときにしませんよね(^_^)
洗濯は 洗うより 干したりたたむほうが面倒です さらにアイロンがけが…(^_^;)
2013-09-13 22:46 | えがお #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/37-f6287227

 | ホーム |  page top