プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

夜の訪問者

昨日の夜、庭でガサガサ音がするので そっと縁側の窓を開けてみました。

暗くて何も見えないのですが、しろっぽい大きな生き物が 逃げずにじっとしている感じでした。

暗い中、大きくてしっぽが太く、顔は黒っぽくて体が白っぽいのが 浮かび上がって見えました。
一瞬 タヌキ!? かとビックリしました。

すぐに逃げることもない感じだったので、急いでカメラを取って なんとなく白い物体のほうを撮影しました。

「なにこれ? タヌキみたいな猫?」

写っていたのは 見たこともない猫でした。
DSC05266.jpg
夫が「シャム猫じゃないか」 と言うので検索すると、色は同じでした。 でも顔が大きくて タヌキかと思ってしまいました。
顔が大きいから オス? シャムの野良?

この辺りでは 最近クロコとグレコしか見たことがないので、他にも野良がいたのにはビックリです。

クロコなら 窓を開けると サッと逃げて行くのに、初対面なのに どうしてすぐに逃げなかったのかな…
変な色だったので、 目つきは悪いけど クロコの方が かわいい気がしてきました。
この辺りの野良猫は 体格もよく きれいな感じです。
たまに バカ (くっつく草)をつけてきたりしますが。
DSC03977_20150130135113fe2.jpg
グレコは メスで、だんだん懐いてきました。
DSC04299_20150130135114385.jpg
でも 懐いても 野良猫の本能で、ポポのことを狙っているのもわかるので、猫もかわいいですが、ポポを守るために対策をしたり 気をつけています。

クロコとグレコは 近所の家の庭をあちこち渡り歩いているようです。
仲がいいのか悪いのか、グレコは クロコを避けているような感じですが、クロコは グレコのあとをいつも着いて来ます。

最近 夜など すごい声で鳴いているのが聞こえます。
発情? 縄張り争い? 
そういえば 毎日何回か庭に来ていた2匹ですが、 このところ来ない日があったりします。 
野良といっても いつも来ていたのが来ないと、「事故かな 保健所に連れて行かれたのかな けんかして怪我してるのかな」 と 心配にもなります。
でも また ケロッと来たりして ホッとしますが、 私はバカだなあと思っちゃいます (^_^;)

野良猫の世界はよくわからないです。

また あの タヌコ (また勝手に名前つけちゃいました) 来るのかな…

翌日 夕方
今買い物から帰宅すると、クロコとタヌコが向かい合って 近所中響くような鳴き声が。
いつまでもやっているので、カメラを向けると いったん離れましたが、また やっています…
DSC05278.jpg DSC05279.jpg


オス同士だと思うのですが、縄張り争いなのか グレコ?争いなのか さっぱりわかりません。
困ったものです。 静かに暮らしてほしいです。

コメント

きっとどの子も、元は飼い猫だったのではないでしょうか。
生粋の野良は、警戒心がハンパ無く強いので‥。
猫は、特に去勢していないオスはメスを求めて家出をしたりするし、何らかの事情で迷子になったり、単に自由奔放な外飼いの猫の可能性も有りですよね。
ウチの近所でも、高齢だった飼い主さんが亡くなった後、野良暮らしをしている純血種の猫がいます。

ポポちゃん、間違いなく狙われてると思うので気を付けて下さいね!^^;
2015-01-30 20:11 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは(^_^)

猫って 家出をするのですか! メスが選ぶのでしょうか。 でも、カモさん達のように おしゃれでないけど…クロコ…(^_^;)
今日 来ないなあと思ったら、クロコが鳴きながら 近所を渡り歩いていました。 ふと見ると、給湯器の上から グレコが その様子をじっと見ていました。 グレコ クロコが来ると、高い所に上ったり隠れたり。
まるで クロコがグレコにふられて、泣きじゃくって帰る幼児のようでした(笑)

少しでも戸を開けていたりすると入ってくるので、気をつけています。いろいろ対策を練っています。 猫を追い払うようなひどいことはできないですが、ポポは守らないと! 
2015-01-30 20:39 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

タヌコはシャムでしょうね。ノラチャン多いですねー しかも洋が入っていたり(アメショーやらロシアンブルーっぽかったり!埼玉にいた時は家の近くや犬の散歩道の川沿いにネコを世話する(餌やりや避妊・去勢・病気・ケガ治療など)人や愛護団体がいましたが 今の地域では数匹みたくらいです(2年間で)なつくと可愛いですよね!
2015-01-30 22:46 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんばんは~(^_^)

シャム猫って小顔な感じがしますが、こんなたぬきみたいのもいるのですか
猫のことよくわからないので、今いろいろ観察しています。
グレコにクロコ 近所あちこちで見かけます。
私が聞いたかぎりでは、糞をされて困っているというお宅はないみたいです。
グレコは なついて(それでもよくひっかかれますが^^;)すり寄って来ます。でも、ネズミや鳥をとった時 嬉しそうにうちの庭で見せびらかして食べるのは、心臓に悪いのでやめてほしいです(>_<) あれがポポだったらと思うと…

よく猫と鳥が一緒に遊んでいる動画を見ますが、信じられないです。本能でいつどうなるか…
今まで わんたろうがいたので、猫も来なくて、猫の事もわからないことばかりです。 来てはいなくなるので、さらっとしていていいかなとも思います。
2015-01-30 23:04 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/370-32445f7c

 | ホーム |  page top