プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

手作り子ども服

最近目も悪くなって、針に糸を通すことが困難になってきました。

右目と左目の視力が極端に違うため、右の悪い方の目は 手元が見えて、左の良く見える方の目は 手元が老眼になって見えません。
まったく別の性格をもった私の目、運転も疲れますが、 縫いことがとても疲れるようになってしまいました。

母の事など時間的なことやら、目のことなどで 最近手抜きソーイングばかりです(^_^;)

ふと  『子どもたちが小さい時は、よく作っていたなあ』 と懐かしくなって、久しぶりに子どもたちのアルバムを開いてみました。
見ていると、 『あれ、これも作ったんだった、こんなに作っていたんだ』 と、自分でも作ったことを忘れていて 驚きました。

義母が元気な頃、着物やハッピなどを仕立てる仕事をしていて、ハッピを作ったサテンの端布をたくさんもらいました。
端布といっても、細く長くて、使い道が思いつきませんでした。
それで、小さい子どものドレスなら!と、細い布を つなぎ合わせたり、フリルとして使ったりして、適当に縫ってみました。

ドレス
試作品
型紙もなく 適当に作ったので、着脱が大変でした^^;
IMG_0116_2015020115170046a.jpg IMG_0113.jpg
その後は 少しずつ改良し
IMG_0105_20150201151607cfb.jpg 結婚式花束贈呈で着ました。

IMG_0114_201502011516566f5.jpg IMG_0115_201502011516585a6.jpg

サイズも大きくなって
スパンコールも ひとつずつつけました。
帽子は 厚紙に布を貼って作りました。
IMG_0096_201502011515419c4.jpg IMG_0097_20150201151602f33.jpg

カーテン生地をいただいたので、これもドレスに
さすがに カーテン生地は重すぎました。
IMG_0122.jpg IMG_0121_20150201151731fdc.jpg

結婚式花束贈呈の時に着ました。
オーガンジーで作ったワンピースドレスです。
IMG_0107_201502011516272a6.jpg IMG_0106_20150201151608bdf.jpg


IMG_0120.jpg

普段着
型紙をとって つくることも覚えたので、本を見て 自分で工夫して作りました。
IMG_0080_201502011514347d7.jpg ひなまつり ピンクの生地で
IMG_0081_20150201151435998.jpg スーツとコート風上着
IMG_0089_201502011515086c0.jpg IMG_0092_20150201151535e57.jpg 
V襟 簡単涼しげに

IMG_0093_201502011515366f3.jpg かわいいプリンと柄で フリルスカート
IMG_0117_201502011517014c8.jpg 上の娘のジャンパースカート

後ろに見えるのは、今は無い 懐かしい仏閣型 長野駅です。

冬のジャンパースカート
紺のワンピースは 母の手作りです。
IMG_0087_201502011515058f7.jpg IMG_0085_201502011515020be.jpg
IMG_0084.jpg 黒のニット生地で

ワンピース
IMG_0082_20150201151437e52.jpg IMG_0083_20150201151438049.jpg
ギンガムチェックなどの涼しげな綿生地で
愛媛の実家に帰った時です。
IMG_0094_20150201151538306.jpgIMG_0110_20150201151629723.jpg
赤いのは、ソーイングの本を買って応募した時、写真掲載のワンピースが当たったものです。
それと同じものを色違いで作りました。
IMG_0095_20150201151539f03.jpg IMG_0118_20150201151702d90.jpg

発表会用
IMG_0086_2015020115150394d.jpg グリーンの厚めの生地でコート風に
赤は 明るく華やかですね。
IMG_0119_20150201151728be1.jpg IMG_0102_201502011516052e9.jpg
ペイズリーのこの生地 イタリア製だったか、高かったです。でも素敵な生地でした。
パンツスーツ 難しかったです。
IMG_0098_2015020115160477b.jpg IMG_0088_20150201151506e09.jpg

入学服
姉の着たものや いただきものもあったのですが、二女のために 同じものがない セーラー服を手作りしました。
IMG_0111.jpg IMG_0112.jpg おバカな二女(笑)

今はとてもできないです。
 子どもたちが小さい頃は、楽しくて頑張れた気がします。

家庭科苦手、洋服なんて作れなかった私です。
母もそばにいないし、教わる人もいないし、インターネットもない時代です。

きっかけは、赤ちゃん服です。 「こんな小さいものなら 作れる気がする!」 と、最初は適当で、 小さい洋服を紙に乗せて、その周りをぺんでなぞって、そのいいかげんな型紙で生地を裁断して作りました。
いろいろやっているうちに 「なるほど!」 とわかってきて、おもしろくなってきました。 
 
でも もう今は 簡単なものでも面倒でだめですね (-_-;)

コメント

誰かの為って、自分の為よりも頑張れちゃったりしますよね。
ましてや可愛いお嬢さんお二人の為ですもん♡
ドレスを着ておすましポーズをとっているのが、何とも言えず愛らしいですね*^^*
今日、たまたま子供のバレエの発表会を見て来たんですよ。
可愛くて一生懸命で‥えがおさんのお嬢さんとだぶって見えます#^^#
2015-02-01 20:43 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

子どもたちが小さい頃は 夢あり希望あり、頑張れちゃいましたね。 子どもたちの笑顔を見て過ごしたあの頃が懐かしいです。

洋服も 今なら買った方が安くて可愛いものが着れそうですね。苦手なのに よくやっていたなあと驚いています。

バレエ見に行かれたのですね。
小さい子は ほんとうに可愛いですよね。
長女は3歳頃から始めましたが、舞台の上で 寝そうでした(笑)
そんな頃が一番いいですね。
2015-02-01 22:22 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは。
すごいですね~、既成品みたい!!
きっと娘さん達は嬉しかったと思いますよ、だって世界にたった1つですもん!!
そんなお母さんが作った服を着て成長された娘さんたちです。
感性豊かなのも、分かる気がしました。
2015-02-02 12:25 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん ありがとうございます(^_^)

何も言わず なんでも着てくれたあの頃は良かったなあと思います。 洋服もいろいろ着せましたが、娘たちは覚えていないと思います。 いつかアルバムを見て、懐かしく思ってくれたらと思っています。

私は 子どもの頃母の作った服ばかりでした。 友達のように既製品の フリルのスカートや りぼんがついていたり、ピンクなど可愛いものを着てみたかったです。

それにしても、長女から全然連絡がないのですが、どうしているのか親は心配です。
2015-02-02 12:51 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

いくら小さな頃の洋服とはいえ。。プロ並みですね!!
びっくりです(@ ̄□ ̄@;)
こんなに素敵なドレスや洋服を作ってもらっていた娘さん、幸せですね(*´ー`*)

去年暮れの健康診断で両目ともに2.0でしたが。。
針に糸を通すのは苦労します(T_T)
老眼がきてるのかも。。笑
2015-02-02 16:54 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

今思うと、こんな面倒なことよくやっていたなあって感じです。
今はもうできません^^;

娘たちは なに着たかなんて覚えていないと思います。

ワッチ~さん 両目2.0なんですか!
すごいですね
うらやましい限りです。
目がいいと老眼になりやすいと聞きましたが、私は左右の目が正反対の見え方をしているので、焦点が合わなくて大変です。
ネックレスの金18とか指輪の裏の文字 なんて書いてあるか頑張って見るのですが、とても無理です(ーー;)
2015-02-02 19:00 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

どのお洋服もみんな可愛くて上品ですね。
カーテン生地でドレスって、サウンドオブミュージックのようです。
セーラーカラーは難しいですが(ライブ用に作ったことあります。笑)とってもきれいな仕上がりで、プロ並み!
2015-02-03 00:10 | あねさん #- | URL [ 編集 ]

あねさん ありがとうございます(^_^)

カーテン生地は 重すぎました^^;
入学式 上着とスカートなどの同じようなものが多かったので、かわいいセーラーのワンピースを着せたくてチャレンジしました。
セーラーカラー あねさんも作られたことあるのですね、ライブ用って 誰のライブかな~って思っちゃいました(笑)

こんな大変なこと もうできないです。
2015-02-03 09:02 | あねさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

女の子にとってドレスは憧れですよね。
それをお母さんが作ってくれるなんて、素敵です♪
息子がが小さいころ、パジャマやニッカポッカ(5分丈のゴム入りズボン)を作ったことがありましたが、私にはそこまでが限界です^^;;

母は洋裁を習っていて、年子の妹とおそろいの服を作ってくれていました。
次女はそんな母の器用さを受け継ぎましたが、私はどうも向いてないようです^^;
今でも、母が作ってくれた服を着た写真は懐かしいですから、娘さんたちもずっと大切に想ってくださるはずですよ^^
2015-02-03 09:53 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

ドレスとか作ったものでも なんでも喜んで着てくれたあの頃は良かったなあと思います。
作った私が忘れていたくらいですから、娘たちは覚えていないと思います^^;

みかんさんのお母様も 洋裁がお得意だったのですね。
昔は 母親が子どもに洋服を作って着せている家が多かったですね。 
おそろいの服というと、母とおばと私(小学生)で おそろいのワンピースを着て はとバスで東京見物に行った写真があります。 母娘でも おそろい、今は考えられないですね。

2015-02-03 12:10 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/372-d976e25b

 | ホーム |  page top