プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

恵方巻き食べました~\(^o^)/

今日は恵方巻きを食べた方も多いことと思います。

念願の恵方巻き、 今年は私も思い切り食べることができました。
西南西の方を向いて1本まるかじり
お茶も飲まずに 無言で食べるのは かなりきついですが、でも食べれることに幸せを感じます。
DSC05292.jpg

去年は 親知らず抜歯で、おもいもよらず大変なことになってしまい ずっと苦しんだので、
「今年こそは 元気に食べるぞ~(^O^)/」 と 楽しみにしていました。
感謝の気持ちと願い事をこめて いただきました。

今年は 善光寺の節分豆まきは 特別来賓として、松平健さんが見えました。

豆まき… 子どもの頃 怖い思いをして行くのが嫌いになりました。
母に連れられ豆まきに行くと、 まず怖い赤鬼 青鬼が 金棒をもって歩いて来ます。 怖くて怖くて…
それよりもっと怖いのは、豆や品物を必死に取ろうとする大人たちでした。
子どもの存在なんて関係なく、押し倒されそうでした。
転んだら踏みつぶされそうな、ほんと怖かったです。

今年は恵方巻きも おいしく食べれました。
明るく笑って過ごせるかな~

DSC05294.jpg
カシューナッツを入れた鶏肉の炒め物
片栗粉がないことに気づき 代用できるものは…と探し、見つけたのは 米粉
「米粉でも十分いい感じ」 と思いました。
失敗は発見につながりますね。

コメント

今年は 恵方巻 食べてませんねー あまり馴染みがありません。健康で食べられる幸せ… 噛みしめないといけませんね。 腰果鶏丁 私も大好きです!もっぱら市販の『素』に頼ってしまいますが(笑)
2015-02-04 12:11 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(*´ω`*)
去年は頑張って作った恵方巻き!今年は作るの面倒で買っちゃいました(^^;
一本丸々食べちゃうと晩酌が出来なくなっちゃうので、半分だけいただきました!!笑
2015-02-04 12:34 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんにちは~(^_^)

去年は 抜歯後で もう痛くて痛くて、食べれなくてショックでした。 
元気に こうして食べれることに感謝して ゆっくりゆっくり食べました。

中華などは私も 市販の素を使ったりします。
毎日のことなので、何品か作るときなど、上手に手抜きもしないとです(^_-)  
2015-02-04 13:44 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

子どもたちが小さい頃は、太巻き 細巻きを作ったりしましたが、今はちょこっとあればいいので、楽なので買っています。

ワッチ~さん お酒強いのですね(^_^)
私は 弱くてだめですね。
私の家族は お酒は飲まないので、ご飯の時は ご飯とおかずとお茶でした。結婚した時 どこの家も お酒とおかずで、最後にご飯を食べ お茶は食べ終わってから飲むといった感じだったので、もうビックリでした。
2015-02-04 13:51 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

今年は、豆まきも恵方巻きもパスしてしまいました。
うっかり、夜の分まで朝ご飯を炊いてしまい、普通のおかずでした。
夫に「恵方巻きは?」って言われてしまいました^^;;
子供たちがいないと、年中行事は手抜きばかりです^^;;
2015-02-04 21:03 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

そういえば みかんさんは 娘さんご夫婦が来ないと 普段はご主人と二人だけの食事なのですね。
我が家もいつかはそうなるかと思いますが、二人だとそれぞれ食べたい物がちょこっとあればいいので、そんなに作ったりもしなくなりますね。

本当に小さい子がいないと 行事も関係ない感じになりますよね。

恵方巻き 自分で作った方が具だくさんで美味しい気がしますが、たまには手抜きもしなくては!です(^_-)
2015-02-04 21:29 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/373-4dd49f52

 | ホーム |  page top