プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

赤いみかん

昨夜も満月がきれいでした。

このところタイミング良く満月を見ることができて 嬉しいです。
DSC05309.jpg

月の近くで輝く星はなんでしょう… 木星?
DSC05308.jpg
7日は木星が近づいてよく見えるようですが、 あの縞模様一度見てみたいです。

赤いみかん

おばが いろいろなみかんを送ってくれました。

早生 二十号 温州などのみかんに代わって、これからは ポンカン いよかん はっさく はるか などの出番です。
DSC05289.jpg
中に 真っ赤なみかんが!
こんなの初めて見ます。
中は普通かなと思って むいてみると…

ワッ 中まで赤い!
DSC05299.jpg
まだ早いので色がまばらですが、もう少しすると全体に赤くなるとのことです。
DSC05300.jpg
味は、ポンカンとオレンジのような感じです。

いろいろ変わったのがでてきますね。
名前もわからないので「赤いみかん」としておきます(^_^)

コメント

あれ、お月様だぁ~。
わたしもお月様で更新したので、ビックリです(笑)

北海道ではミカンがとれません。
一般的に言われている、冬みかんが一番好きです。
子供の頃は、手が黄色くなるほど食べましたが、今はたまに食べるくらいですね。
2015-02-05 19:21 | 響 #- | URL [ 編集 ]

響さんは 北海道でこの月を見られていたのですね。

あはは~ みかんは長野でもとれませんよ(^o^)
冬みかん おいしいですよね。
こたつに みかんは合いますね。

北海道の果物って メロンしか浮かびません^^;
あと どんな果物が有名ですか
2015-02-05 21:32 | 響さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、おはようございます。

赤いみかん、テレビでしか見たことないですが、南予で主に作られている「ブラッドオレンジ(タロッコ)」ではないかと思います。
皮がそこまで赤くなかったですが、果肉はまだらで写真のような感じでした。
まだまだ出回ってない貴重なみかんですね^^
ちなみに、いよかんと書かれているのは、デコポンじゃないですか。
頭がポコンと飛び出ているのが特徴です。
うちも知り合いから、傷ものですが、伊予柑・はるか・デコポンいただきました^^
2015-02-08 08:26 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます。
初めてで、名前もわからなくて。 赤いみかん 中まで赤いのでびっくりしました。薄皮に包まれた実は どす黒く見えます。

そうですね、デコポンかもしれないです。
ずっと いよかんもボコッとしたものとまるいのと いろいろあるのだと思っていました。

やっぱり私は はるかが一番好きです!
2015-02-08 09:24 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/375-00a5a61b

 | ホーム |  page top