プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ほこりを一掃作戦

長女が2カ月の短期留学に行っている間に、気になっていたあの部屋を きれいにしたいと企んでいた私です。

洋服や物が多くて ごちゃごちゃとしていた狭い部屋は ほこりがすごくて^_^;
この際 全部きれいにしちゃおうと毎日せっせと掃除していました。
カーテンも洗いましたが、レースのカーテンは やはり繊維がぼろぼろ落ちてこれがまたほこりになるので買い替えることに。
汚れてしみだらけのカーペットも替えたかったので、大がかりな作業となりました。

ごみでは死なないとよく言いますが、このほこりやダニを吸い込むと ぜんそくなど 体に悪い感じです。
部屋が広くて 収納ができれば 掃除もしやすいのですが、しかたないですね…(^_^;)

物は袋に 本はひもで束ねて 準備完了!

夫に協力してもらい、荷物を全部隣の部屋に運びました。
タンスをどかした後のカーペット こんなに色が違ってる!
DSC05320.jpg
今回の一掃には ほこりを取ってきれいにするということのほか、本棚やタンスの配置換えの目的があります。
以前の地震で 二階の娘の部屋が危険だと感じました。
狭いので 本やCDなど積まれていたり、上に重い物が乗っていたり、額が落ちてきたり、本棚の本が扉が開いて雪崩のように落ちてきたり…危険がいっぱいでした。

入口に置いてある本棚が寝ているところなどに倒れてきたり、通れなくなったらと気になっていました。
これをベランダの窓際に移動しようと考えました。 ここなら倒れても直撃はしないかと。
右側のタンスを左に移動し、そこに本棚を持って行くことに。
窓に家具を置くのは嫌でしたが、窓ぎりぎりでなく 少し離して置くことで暗い感じはなくなりました。
DSC05321.jpg
物がないと 狭い部屋も こんなに広々! 
この部屋 日当たりも眺めもいいのになあ…
DSC05324.jpg DSC05326.jpg
新しいカーペット 気持ちいい~
DSC05329.jpg
もう何も置きたくない感じですが、また ごちゃごちゃ 洋服や物や本などをもとにもどさないといけないです。
家具の置き場所を変えたことで、部屋に入った時の圧迫感もなく 前より広く感じました。
DSC05330.jpg
大変な作業も二人でやると早かったです。

夫の実家 私の実家 どれだけ片付けや掃除をしてきたか…
でも 術後 こんなに元気に頑張れたのには自分でもビックリです。
娘のためもありますが、きれいにして安心でいられるのは私自身のためなんですね。

ワンルーム引越し以上に大変でしたが、まだまだです。
このままだと ごちゃごちゃなままなので、収納を考えていました。
収納ができれば まだ掃除もしやすいし地震などの物の散乱も少ないと思いました。

そこで、ホームセンターへ行って キューブBOXを買って来ました。
タンスや本棚と奥行きが同じくらいのものが安く売っていたので これだ!と思いました。
幅38×奥行き38×高さ38で大きめで、カラーボックスよりは入ると思います。

買って来て 休む間もなく組み立てました。
私でも作れました。
引き出しのだけ夫に組み立ててもらいました。
DSC05331.jpg
ひとつひとつ持ち運びも便利で スペースに合わせていろいろな組み合わせができるので なかなかいいです!
DSC05334.jpg
古い机も撤去して、この棚の上を机にしました。
ホームセンターに 板をこのサイズでカットしてもらい(1カット30円)、机の天板にしました。
…カット ちょっと短いようですが… まあいいかな
DSC05333.jpg
部屋が広ければ天板を長くして こうやりたかったのですが
snap_egao64_20152014611.jpg

オープン972円 マガジンラック1782円  ガラス窓つき1782円  ドア付1512 円×2 引き出し付2052円 天板が1500円くらいだったので、全部で一万ちょっとですみました。
通販で 大きめのキューブは 一つがかなりな値段がするので助かりました。

1日でこれだけの作業をできたのには ほんとビックリです。
私もまだまだ頑張れそうです!

でも 夜になるとさすがに どっと疲れがでました。
良く眠れて 起きると 特に体も痛い所もなく元気です。

気になっていたことがまた片付いたことに 気持ち的にもスッキリしたからだと思います。

コメント

こんにちは( ・∇・)
綺麗になると気持ちがいいですよね♪旦那様も手伝ってくれて良かったですね(^^)
やはり力仕事は男の人にしてもらわないと!!笑

自由に組み合わせ出来る家具は便利ですよね♪
スペースに合わせて並べたり積み上げたり(^_^)

お疲れ様でした!
娘さんも喜んでくれるでしょうね♡
2015-02-09 14:12 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは(^_^)

小物なども全部 除菌ウエットティッシュでふきとりました。
きれいにして ほこりのついたものを置きたくないですからね(^_-) きれいになって ホントさっぱりしました。 気分が違いますね!

リビングも しみだらけで汚くて替えたいのですが、母がこぼしたり、娘が化粧品などで汚したり、危険なのでもう少しあとにします^^;

キューブなかなか良かったです。
木のボッチをはめれば 上下しっかり固定されます。
38センチ角 かなり収納できます。

喜ぶかどうかは期待できません アハハ~(^_^;)
2015-02-09 15:45 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

ほんと、部屋がすっきり片付くと気持ちいいですよね~
勢いでやってしまわないと、いつまでも片付きませんよね^^;
もう少し暖かかくなって、お天気がいい日に・・・なんてね^^;;
2015-02-09 21:51 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは(^_^)

ずっと気になっていたので、すごくスッキリしました。
とりあえず ほこりは やっつけました(^O^)/
配置換えをしただけで、部屋も広く感じます。 キューブBOXが増えたのに狭く感じないです。
本棚が地震で倒れるなどの心配も 以前よりはなくなりました。

この寒い時期でしたが、この時期が逆に良かったかもしれないです。
虫が発生する春の前にやってしまったので、その点も安心でした。

こんなことしていたので、別の所が片付きません^^;
2015-02-09 23:35 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

結婚以来、物置場と化している我が部屋。
仕方なく、仏間を根城にしていますが(笑)
片づけたいと思いつつ、中々手を付けられていません。

今年こそ、えがおさんを見習って、部屋を使えるようにしたい。
いくら夫婦でも、一人になりたい時はあるしさ(爆)
2015-02-10 06:14 | 響 #- | URL [ 編集 ]

響さん おはようございます(^_^)

狭い我が家 物がごちゃごちゃ やっぱり物置のようになってしまいます。
そんな狭い中でも 広々した空間ができると 気持ちが落ち着きます。 
その頃には大事で また必要になるだろうと取っておいたものも ふと これらは取っておいても もう使うこともないと思う時があるんです。その時が おもいきり片付けるのには いい時ですね。

響さんも スッキリの中 大好きなカメラを飾っておける空間ができると 気持ちが落ち着くと思います(^_^)
でも ほとんど休みなく働いていらっしゃるので、今は無理しないでくださいね。
2015-02-10 08:43 | 響さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/377-50f93c28

 | ホーム |  page top