プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

野良猫の世界はわからない3

このところ猫の話題ばかりになっていますが、今日も ほんとうにビックリで なにがなんだかわからなくなっています。

昨晩は、鳴き声がしたので窓を開けて見ると、お隣の給湯器の上にグレコが、その下に初めて見る 明らかに野良猫っぽい白い猫がいて、今にも喧嘩をしそうでした。
DSC05336.jpg 視線の向こうにグレコが

昼間 いつもグレコが寝ている場所に 座っている猫が。
窓の特殊フィルム越しに見えた姿は…
グレコに似ていましたが、「ん、違う なんだか大きくて怖い」
DSC05346.jpg
すぐ逃げて行きました。
このほかにも この感じで小さい猫も来ていました。

その後 グレコが久しぶりに来ましたが、「エッ、グレコなの? エッ?」
その姿は あのグレーでつやつやきれいなグレコではなく、グレーが汚れている感じで茶色っぽく 毛もがさがさでした。
目の周りも黒く汚れていて、顔の表情も険しかったです。

そして驚いたのは…

夕方真っ暗になって 「…いないよね…」 と 少しだけ窓を開けて庭を見ると…

「エッ、なに! (・・;)」

暗くてよく見えなかったのですが、なんだか黒く大きな体に 光る目がふたつ…
「クロコじゃないよ これは(・_・;) なに、これ、怖い…」

タヌコと同じで、すぐには逃げず 陰に隠れて こちらの様子を見ていたので、光る目の方を急いでパチリ!
DSC05348.jpg これ怖いですよね

窓を一度閉めて また開けると 近寄ってきていました。
「なに、これ! まっくろくろすけ みたい 毛がモサモサで しっぽはタヌキみたい!」DSC05355.jpg
DSC05356.jpg ズームしてみました

DSC05350.jpg

こんな猫見たことがなく、怖かったです。
でも すぐに逃げないのは これも飼いネコだったのかな

次々と知らない猫が現れて どうなっているのか唖然としてしまいました。
クロコ タヌコ グレコだけの世界ではなさそうです。

夜9時頃 雪が降っていて冷え込んでいました。
「まさか もういないよね」 と言いながら 窓を少し開けた瞬間
「いた!」

暗くて見えなかったのですが スリムでグレコっぽかったです。
驚いて逃げたものの待っていたので、カメラでパチリ!

「グレコ?」 そう呼ぶと、 「にゃあ」 と返事をしたので、グレコだとわかりました。
私が勝手につけた名前ですが、いつもそう呼んでいるのでわかるみたいで、夫が道で会った時も 「グレコ」と呼ぶと振り返るそうです。

この寒さの中、背中に雪がついていて かわいそうでした。
家に入りたそうでしたが、「ごめんね、家にはいれられないの」 と言いました。
DSC05358.jpg
しばらく来なかった間になにがあったのか、痩せている感じでした。
表情も険しいです。
こんなに いろいろな猫が集まっていて、グレコも住みづらくなって 厳しい世界なのかもしれないです。

『今日は 冷え込むけど頑張ってね、 明日 目をふいてきれいにしてあげよう』 そう思いました。

それにしても ここに住んで15年になりますが、その間 猫はほとんどみかけなかったのですが、ほんとうにどうなっているのでしょう…




今朝は冷え込みましたが、雪もそれほど積もらず お日様が出ています。
グレコが いつもの感じで元気に現れたので、ホッとしました。
目の周りもきれいになっていて、身体も昨日よりきれいになっていました。
やっぱりグレコは こうでなくっちゃ。

ふと見ると 小さな足跡が
DSC05359.jpg
…まさか 子猫もきたのかな…(・_・;)

コメント

黒くて 真っ黒くろすけみたいな子も洋が強いですね!だいたい野良は日本猫が定番ですから(笑)珍しいですね!半分、飼い猫なんでしょうか?それにしても多くないですか?餌をあげる方がいて増えているのでは?東京では『地域ネコ』が定着してきており、ネコ好きが責任を持って餌やりや器の回収や糞の始末、いちばん大事な避妊・去勢をして 証として片方の耳にギザギザの印をします。自治体で野良の助成金(避妊・去勢)出ますよ。あまり増えると かわいそうな事になりますから…。
2015-02-10 12:15 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

我が地区でも野良猫は問題に上がるほど。
だからと言って、彼らたちは人間が無責任に捨てていった捨て猫もいます。
すみかとしていた土地も更地にされ、住宅が建ち、人間が住むように。
でも最初から住んでいた家主の猫達。我がもの顔で横切れば人間に雑にあしらわれる始末。
猫が喋れたらね・・・何を言うでしょうね。
最近ウロウロしている猫。暖かい場所を求め移動中でしょう。
たまに声をかけると振り返りながら走って行く後ろ姿に、野良ちゃんでも可愛く見えてしまいます。
2015-02-10 13:03 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

普通の猫ならまだいいのですが、夜に 見たこともないようなこんな真黒い毛むくじゃらな猫がいたので、ホント怖かったです。
タヌコや このクロスケや 変わった猫がいて驚く毎日です。
カメラを向けても逃げないし 体格がいい猫がいっぱいで もう不思議な感じです。

耳にギザギザってどんな感じなのでしょう
手術をした野良猫には 足輪でもなんでもいいので印をして欲しいです。やってあれば安心なので。

クロ グレ タヌ あの話し合い?(笑)後 喧嘩もなく静かです。 ほかの猫に対抗するために同盟を結んだかな(^_^;)
2015-02-10 13:11 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

毎日いろいろ来ますが、すぐ逃げない猫達など どこかでかわいがられているのかなと思ったりします。
大切にしている方がいるならば それはそれで安心です。

グレコは返事をしてくれます。 目つきの悪いクロコには いつもお説教?を言っていますが、「このおばさん なにぐちぐち言ってるの?」という感じで、無視したり寝た振りをします。
いつも見ていると 悪ぶっていても可愛くも思えますね。でも ポポが食べられないように要注意です。
本当の野良猫は 目つきも鋭く さっと逃げますね。

冷え込む夜に寒そうにしていたグレコを見て、私は 暖かいストーブにあたれて、温かいお風呂に入れて 温かい布団で眠れて なんて幸せなんだろうと思いました。
2015-02-10 13:31 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

耳カットで検索すると どんな感じか分かりますよ!右側だと去勢したオス 左側だと避妊したメスらしいです。1年で2回産みますから(1回に2~5匹)不幸な(事故や病気)ネコは増やしたくないですね。完全室内飼いに比べ 驚くほど短命ですし…
2015-02-10 16:18 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん ありがとうございます。
これは日本中共通なのでしょうか
カットされて痛くないのかなあ…

今度グレコも見てみます。
これがあれば 心優しい方が 不幸な猫を増やさないようにしてくださったということで、野良猫ちゃん達にも 優しい目で見れる気がします。

昼間 クロスケが また来ていました。 明るい所で見ても むさくるしい感じで怖かったです。
2015-02-10 17:40 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(*´ω`*)
もともと飼われていた子だとすれば可哀想ですね。。
人間と一緒にきっと快適な暮らしをしてたはずですから。
こちらでも見かけますが、あえて知らん顔します!
そりゃ動物は大好きだから、猫もホント可愛いんだけれど飼ってあげる事が出来ないし(T-T)

2015-02-10 18:45 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

猫を飼ったことがないので、よくわからなくて…

飼い猫は 昼間とか自由にでかけて家に戻って行ったりもよくあるのでしょうか
そうだとすると、夜出かけてくるのは 捨て猫なのかな
でも みんな体格はいいので、外飼いだったりなのかな

ここの家で可愛がられているとわかれば 安心なのですが。

フンは 今まで1回だけで やたらやられて困るということは今のところないです。

ワッチ~さんも 猫はダメダメ
ワチコ一家が全部食べられちゃいます(>_<)

2015-02-10 19:31 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

あらら、だんだん猫屋敷になってきましたね^^;
きっと、えがおさん一家の優しさが伝わるのだと思います。

ウチの庭にもノラが来ますが、畑に糞をしていくので、心を鬼にして追い払っています。
そしたら、最近は来なくなりましたね。
立派な番犬として家を守っていたわんたろう君が偲ばれます‥。
2015-02-10 21:00 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

この猫達 近所の家を渡り歩いています。行動場所が同じ感じですね。 
フンは どこでやっているのでしょう…
うちはまだいい方で、うちの斜め前のお宅は どの猫もそこの庭を通り抜けて行ったり喧嘩場所になっていたり大変そうです。奥のお宅が猫が好きなのかもしれません。

本当に わんたろうの存在は大きかったです。

2015-02-10 21:38 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/378-75372fbb

 | ホーム |  page top