プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母は現状維持

昨日の夜中の12時
電気も消して寝ているはずの母の部屋から 「ふはははは~、ひゃはははは~」大きな声で不気味な笑い声が…(・・;)
『えっ、なに!?…』 
怖かったです… 母が壊れたかと思っちゃいました。

「どうしたの!」 と 急いで行ってみると…
ヘッドホンをはずして、けろっとした顔で 「今ラジオで 笑うことがいいと言っていたから、一緒に笑っとたんよ」と。
母が おかしくなってしまったのではなくてホッとしましたが、私と正反対で 声が大きくて独り言さえもビックリするくらいの母、 こんな夜中に突然不気味な大笑いするのは勘弁してほしいです…(-.-)

そんな母ですが、この冬 母は風邪もひかず体の中のほうは調子がいいです。
食欲もあって、太る太る…
「このズボン好かん!」と愚痴をこぼしていますが、これ以上太っても困るので 少々きつめでもはかせちゃってます。

神経や骨は 調子が悪く、相変わらず毎日 あそこが痛い ここが痛いと言っています。
毎日湿布を貼らされています。
貼れば貼ったで、「貼ったところがかゆい、痛い」と言います。
あまり いろいろ言うので、ぺタッ パシッ 終わり! といった感じで ささっと済ましちゃいます(^_^;)

それでもなんとかトイレにも行けているので助かっています。

目の方も、夫のこの服のシマが見えたと言っていました。

今回はファイル5枚で、テーブルをはさんだ母と夫の距離で撮影
DSC05363.jpg
ユニクロさんの この服が こんな感じです。
緑内障の視野欠損があるので、このうち見えているのは一部かと。
輪郭が見えていないと思うので、動いたりすると シマがわかるようです。
DSC05362.jpgDSC05361.jpg

ついでに、腕や背筋側筋を使うために 母がいつもやっている運動で使っている、このボールも。
母には サッカーボールではなく、目があるように見えるようです。
これも全体が見えていないので 目としか わからないのだと思います。
DSC05365.jpgDSC05364.jpg

母にとっては暗いもやの中、これくらいでも何かの存在がわかることが救いだと思います。

今のところ 身体中の痛みは辛そうですが、病気もなく 目も現状維持といったところです。
春になったら外で歩行訓練できるかな…
お日様にあたらないと骨も弱っちゃいますね。

コメント

おかあさま、大きな病気もなくお元気でなによりですね。
関節痛は暖かくなったら和らぐでしょうか。
あと1ヶ月もすれば・・・少しは部屋に入る日差しで春を感じることが出来るでしょうか。

夜中に笑いは怖いですね(笑)どうしても耳が悪いと声も大きくなっちゃいますね、息子がそうです。
補聴器を取るとテキメン!!(笑)仕方がないですね、しょうがない。
ラジオ、実母も姑もよく聞いています。姑にとっては大きな情報源の1つのラジオ。
姑も年々耳が遠くなるのか、ラジオの音も大きくなる。
すると舅はイライラ。携帯用ラジオを渡したこともあったようですがイヤフォンを嫌う姑。
音はね・・・ストレスになりますよ。分からなくもない。
2015-02-13 11:55 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

笑う事っていいですよね(*^^*)
一人暮らしだとなかなか笑う事がないと訪問先で話してくれます。

なので、家で嫌な事があっても訪問先では笑顔でいる様にしてます!!あんたが来てくれたら楽しいって言われると、良かったなって♡

お母様、現状維持でいいと思います!!
訪問先のババちゃまが言ってました。。何十年もこの体で生きてきたんだからガタが来るのは当たり前だと。
良くなる事より、今以上に悪くならない様にしたいと。。

2015-02-13 12:49 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは(^_^)

今のところ 風邪もひかず元気なので良かったです。
関節痛だけでなく、肩 背中 腰 あちこち痛がって 湿布を貼らない時がないくらいです(^_^;)

母は昔から声が大きくて、外での立ち話も近所中聞こえるような声なので、母がいるなとすぐわかりました。
聞こえないと 声も大きくなりますね。 本人は それがわかっていないので 夜中の独り言も笑い声も自覚がなくケロッとしています。

ラジオは大事ですね。 今まで これも良く聞こえないので 大きな音になっていました。
私の手術で ショートを利用した時にヘッドホンを使う習慣がついたので、今は助かっています。
母も最初はイヤホンやヘッドホンは嫌がりました。
ホームセンターで耳当たりが痛くないようなもので、小さめのヘッドホンを買ってやってもらったら、良く聞こえると喜んで それからは 普通に自分でやってラジオを聞いています。
お姑さんも そうなってくれるといいですね。
2015-02-13 13:26 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

笑うことはいいことですよね。
でも夜中に突然笑い出すのはやめて欲しいです(^_^;)

私も一人でいると なかなか笑えないですが、ポポを見ていると笑顔になれます。 ワチコ一家を見ると 顔じゅうで笑ってしまいます(^o^)
職場での明るい笑顔も大事ですね!
相手の方も 自然に笑顔になれますね。

楽しい!と言われると ホント嬉しいですね。

疲れても、家に帰れば 一家が癒してくれますね(^_^)

母も このまま悪くならず 元気にいてくれたらと願っています。
それでもここへ来て、何十年も高かった血圧が普通に、逆流性胃炎も治まっているので、良くなっているんですよ。
目の方が 奇跡でも起きてくれるといいなあと思います。
2015-02-13 13:45 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/380-eea8403f

 | ホーム |  page top