プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母のともだち

先日 コメントの中に書かれていた ラジオやヘッドホンについてです。

目がほとんど見えていない母にとって大事なともだちは、以前も書いたことがありますが

ラジオ ・ ボンボン鳴る柱時計 ・ ポータブルテレビ(DVDプレイヤー) ・ ラジカセ です。

ラジオは いろいろな情報を知ることや、野球や相撲など 母にとって ゆいつの楽しみです。
DSC05382.jpg 二代目 ともだち

ただ左耳がなんとか聞こえるくらいなので、今までは寝ている時以外大音量で かなりうるさかったです。
イヤホンやヘッドホンをすることも嫌がっていました。 (買った補聴器さえやりたがらないです)
私が入院して、嫌がる母でしたが仕方なく ショートステイでお世話になりました。
その時に ラジオがないと苦痛の毎日になってしまうので、迷惑にならないように母にヘッドホンをすることをお願いしました。
嫌がっていた母ですが、人の事も気にする性格なのでその時快く使ってくれました。
やってみると、意外とよく聞こえて便利なようです。
家に帰っても 習慣づいてヘッドホンを使ってくれて、助かっています。

ヘッドホンもいろいろやってみたのですが
DSC05385.jpg
これが一番 邪魔にならず良く聞こえていいみたいです。
DSC05386.jpg

ほかにも このヘッドホンを使って聞いていたのが、このポータブルテレビです。
DSC05384.jpg
母の部屋にはテレビのアンテナがないのでテレビは見れません。 
見るといっても 影がゆらゆら動くのがわかる程度です。
それでも 時代劇など雰囲気を感じられたらと 購入しました。

これで ベッドで寝ながら 大河ドラマの「軍師官兵衛」を楽しみに見て(聞いて)いました。
テレビだと どうしても電波が受信できなかったり 途中で止まってしまって不便なので、CDに録画したものを見せてあげました。

来年は 「真田丸」 喜ぶと思います。

コメント

こんにちは(*´ω`*)
目が不自由だと、耳からの情報収集はとても重要になってきますよね!お母様の為にいろいろと工夫をされ、ホント頭が下がります!
お母様幸せですね(^^)
訪問介護の仕事柄、いろんなお宅に行きますが子供達と疎遠で寂しいと訴える方も多いです(T-T)
2015-02-18 10:44 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

片方の耳がなんとか聞こえるだけでも救われます。
そうでなければ 母には なんの楽しみもなくなってしまうので。

毎日一緒にいればイライラしたりいろいろありますね。意地悪な娘で「このぉ<(`^´)>」と思うことも多いと思います^^;


昔はおじいちゃんおばあちゃんがいる家族が普通のような感じでしたね。 
子どもの頃 おじいちゃんおばあちゃんがいればいいのになあってよく思いました。
あの頃は 周りの目を気にして施設にも預けられず 皆自宅で看ていましたね。
今は子どもの世代が余裕がなく大変になってきているのですよね。
それでも時々「元気?」の電話や手紙くらいはやらないといけないですね。 育ててくれた親ですから。
2015-02-18 11:30 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

ヘッドホンしていても、かなりの音量みたいですね。ちょっと心配です。
聞こえないのでどんどん音量が大きくなるうちに、聴力が下がっていることに気がつかない事があるそうです。
我が家の息子もそうですが、いつまでも音だけは聞こえていて欲しいものです。
2015-02-18 16:45 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

ヘッドホンだと、ボリュームをさげてもよく聞こえるので、そのままで聞いていた時よりは ボリュームは下げているようです。

ショートを経験したことで、ヘッドホンに慣れてくれて助かっています。

お義母様もヘッドホンに慣れてくださるといいですね。

音を感じることは大事ですね。 危険なことも多いので。
介護をしながら息子さんのことも頑張られていて 菜の花さん ほんとうに すごいなあと思います。
2015-02-18 17:07 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/383-085db90a

 | ホーム |  page top