プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

おひなさま 1

ふと気付けば 「二月ももう終わり… あっ おひなさま何も出してないよぉ」

急いで 小さいお雛様を玄関に飾りました。

娘たちのお雛様はもう10年以上飾っていません。
義父のあと母を看ているので、狭い我が家 とても飾るスペースがありません。
全然出してあげていないことが すごく気になっています。

それでも飾れないので、やっぱり雰囲気だけでもと 小さいのを飾りました。

去年と同じおひなさまです。
今は こういう かわいらしいものが気にいっています。

母を連れてくる前に家財を片付け処分した際 少しだけ母の大事にしていたものを持ってきました。
お雛様を入れていた引き出しに 母の扇子が。

「あっ、これ使えるかも! これも飾ってあげよう!」

DSC05476.jpg
DSC05477.jpg

「これも一緒に写真に撮ってあげよう」

一緒に持ってきたミニチュアサイズのお面
DSC05472.jpg
父も母も好きで集めていました。
修学旅行で京都に行った時、私もおみやげに買って来ました。
DSC05470.jpg
木のお面や 踊りのお面は そのまま実家に置いてきたり、あげたりしました。

母は 踊ることが好きでした。大勢で踊ったり、一人で踊ったり、盆踊り(実家の方の盆踊りは亡くなった家族のための踊りです)など いろいろやっていました。
それで、着物や踊りの小物などたくさんありましたが、全部処分してきました。

どんなに好きでも もう母は踊れません。 着物もわかりません。

目が見えなくなって、楽しみがなくなって生きる希望もなくしかけた時に出会ったのが、カラオケでした。
先生に教わって 家で一人で歌うことに楽しみを見つけました

踊っていた時の母は 背筋もピンとして とても姿勢が良かったです。
さっさと歩くのも早かったです。

それが今は腰が曲がって、背も私より小さくなってしまいました。

いつも思うのは母が好きな踊りを踊っている姿です。
自信を持って 楽しそうでした。

古い写真ですが…
IMG_0136_20150223164759cc4.jpg IMG_0140_20150223164821a22.jpg
IMG_0141.jpg

IMG_0137.jpg
IMG_0139_20150223164819711.jpg
IMG_0138_2015022316481836e.jpg

指先の動きも きれいでした。
 
踊りが苦手な私 母に それは似ませんでした(^_^;)

コメント

目が見えなくなったり、自由に歩けなくなった事は、本当に残念で悲しい事だと思います。
でも、こうして拝見している中でお察しするに、お母様は幸せで充実した人生を送られて来たのだと思います。
今は、えがおさん家族と一緒にも暮らせて‥。
誰しも皆同じく平等に歳を取るのだから、今を後悔のない様に生きたいですよね^^
2015-02-23 20:24 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

そうですね、母にも充実していた日々がいっぱいあったと思います。
背も 私より大きくて貫禄があったのに、何年振りかで実家に帰ると 腰が曲がって急におばあさんになっていました。誰がいるかもわからなくて ショックでした。

母が転んでまったく見えなくなる3か月前に義父が他界したのも、私に父の時のように悔いが残らず、母を連れてきて親孝行ができるようになっていたのかもしれません。 そうでなければ、見えなくなってしまった母は もう親戚も面倒を見れず、施設に行くしかなかったです。

私も これから悔いなく生きたいです(^_^)
2015-02-23 21:03 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

気が付けば、あと一週間でお雛様!
やっと、暖かくなってきましたね。
ミニチュア能面、たくさんありますね!
お母さま、お着物がとてもお似合いです。
踊っていらっしゃる姿、かっこいいです🎵
2015-02-24 01:06 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん おはようございます(^_^)

この暖かさが続いてくれるといいのですが、また突然雪が降るかもしれないので、まだ冬物はしまえないです。

てんちゃんさんのお庭はもうすっかり春ですね。 お花がいっぱい 楽しみですね。
てんちゃんは 元気にお留守番できたかな~

母は着物が好きで 山ほど着物がありましたが もったいないですが全部処分してきました。自分でも着物を縫っていました。

人前で緊張してかたまってしまう私には、舞台で踊るなんて絶対無理です。 
てんちゃんさん オーケストラで緊張しませんでしたか

2015-02-24 08:51 | てんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

とってもかわいいお雛様ですね。
扇子ともよく合ってますね~^^

お母さま、日本舞踊されていたんですね。
いつも前向きなお母さま、みなさんと楽しく過ごされていたこと、よく伝わります。
できていたことができなくなるのは、どんなにかお辛かったでしょうね。
それでも、ラジオを聞いたり、歌を覚えたりと、前向きな姿勢は変わらなくて、ほんとに尊敬できるお母様ですね。
2015-02-24 22:52 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

今は こういうかわいいおひな様が好きです。
扇子も たくさんあったのですが、これだけ持ってきました。
おめでたい感じでちょうど良かったです。

踊りはいつも堂々とやっていました。 よくすぐ覚えて人前で踊れるなあと思っていました。踊りが苦手な私には絶対できません。

目が良く見えなくなって、外出ができなくなって なにも楽しみがなくなって、やっぱり気持ちがふさぎこんだ時もあったようです。

いつも「歌のおかげで助けられた」と言っています。

私もギターがんばらないと! 
2015-02-24 23:26 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/386-89a3cfea

 | ホーム |  page top