プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

おひなさま 2

おひなさま ずっと出してあげなくてかわいそうで気になります。

でも飾るスペースがないので どうしようもないです。

長女が生まれた時に、両親が買ってくれたものです。
段飾りは狭くて無理なので内裏雛だけのものです。
それでも大きくて場所をとるので、狭いと飾ることができません。

子どもたちが小さかった頃飾った写真
IMG_0129.jpg
IMG_0126_20150223164733c71.jpg
この市松人形も両親からです。 
顔も着物も可愛らしくて気にいってます。  
今の市松人形は髪形も顔立ちも今風なのですね。
IMG_0125_20150223164731a3f.jpg
最初の子が生まれた時 たくさんいただいて、収納場所も考えてしまいます。
IMG_0131_20150223164736863.jpg
これは 母の手作り お手玉のおひなさまです。
絵が得意ではない母がマジックで顔を描いていたのが 嬉しかったです。
IMG_0124_201502231647302fc.jpg

私の子どもの頃、やはり狭くて飾れなくて おひなさまは買ってもらえませんでした。
でも 折り紙でおひな様を作っては自分で飾って楽しんでいました。
私は平気だったのですが、両親はずっと 買ってやれなかったことを気にしていたようです。

引っ越して部屋が広くなって 私が20歳頃、段飾りのお雛様を買ってくれました。
母と一緒に飾りました。
IMG_0132.jpg

この段飾りは 愛媛の実家にありました。
そして町の資料館に寄贈したとのことです。

子どもたちが小さかった頃は おひな様を飾ってお祝いをしました。
その時に 私もこんなものを作っていました。
色画用紙を適当に切って貼り合わせて作ったアンパンマンです。
IMG_0123.jpg
クリスマスには 持っている物を替えるだけです(^_-)
IMG_0134_2015022316475695b.jpg

IMG_0135.jpg

子どもたちの小さい服を着せようと、こんな人形も作っていました。 かわいくないですね アハハ~(^_^;)
顔が大きすぎて かぶり物は着れませんでした…(-.-)
IMG_0133_20150223164755069.jpg

コメント

お雛様、寄付されたんですね。
きっと毎年、綺麗に飾ってくださってるでしょうね。

お雛さま、私たちも買ってもらっていませんでした。
娘が3人いるのに、ないのは寂しかったのでしょうか、母が木目込みで作ってくれました。
母は捨てられない人ですから、きっとどこかにしまってあると思います。

そんなことあってか、孫たちが産まれた時には7段飾りをそれぞれに買ってくれました。
狭い団地暮らしでしたが、両親の想いと、私も憧れだったので、毎年飾りました。
娘は、もし次に女の子が産まれたら、自分のお雛様を譲ると言っています。
そうなれば、母も喜んでくれると思います。
2015-02-24 23:02 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

木目込みもかわいらしくていいですね(^_^)
もし そのおひな様がどこからか出てきたら、感激でしょうね。

7段飾り すごいですね。
7段となると団地などでは収納も大変ですね。
今は 娘さんが持っていかれているのですか。

おひな様も 本当は母から娘へ そして孫へ受け継がれていけばいいのですが、その人の身代わりということでできないようなことも耳にしました。 そんなこともないのですよね。
大事にしてくれれば お母様も嬉しいでしょうね。
2015-02-24 23:41 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(*´ω`*)

うちももう何年も出してあげてないなぁ。。(^^;
娘が生まれた時に母が知り合いに頼んで作ってもらった木目込みのお雛様です。
小学校の低学年くらいまでは喜んでくれたのに。。大きくなるにつれ興味がなくなったみたいで。。(T-T)

2015-02-25 13:35 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

木目込みの おひな様いいですよね。
子どもの頃は この良さがわからなかったけれど、今はこういうのが温かみがあって好きです。
子どもの頃 7段飾りにひかれるのは、やっぱりお道具があるからですね。 
家具のミニチュアみたいで、引き出しを開けて見たかったりいじりたかったです。持っている物も興味深かったです。

おひな様ずいぶん出してあげないから、娘たちご縁がないのかなあなんて思ったり(^_^;)
2015-02-25 17:22 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

7段飾りのお雛様、うちの箪笥の上にしっかり場所を取ってます^^;;
やはり荷物になるから、持って行かないでしょうね。

お雛さまは子供に譲らないと聞いたことあります。
それでも、娘が子供にという気持ちを優先させたいなと思いました。
私たちに負担をかけたくないと想いもあるのかもしれません。
その代わりに、何かの形でお祝いしたらいいかなと思ってます。
まぁ、その時になってどうするか改めて相談ですね。
2015-02-25 20:49 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

かなり場所を取るので、やっぱり実家保管ですね(^_^;)

子どもに譲ってはいけないというのは本当なのですね。
でも受け継ぐ心も大事にしたいですよね。
場所をとらない掛け軸なんかもありますね。

我が家は その孫が早くほしいです^^;
2015-02-25 21:57 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/387-d6411f8b

 | ホーム |  page top