プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

折り紙

「折り紙って… なに暇な事やってるの?」 って感じですよね (^_^;)

でも 今日はやること済ませて、ゆったりとした気持ちで折り紙をやってみようと思いました。

きっかけは

この立体的な星です
DSC05489.jpg
長女が短期留学に行く前に 友達が壮行会をしてくれたのか、 このスター☆を持って帰ってきました。

これを見つけ、可愛かったので すぐに飾っておきました。
そして 「どうやって作るのだろう、こんなの作れたらいいなあ」 とずっと思っていました。
それで、気持ち的にも落ち着いてきたので、ネットで作り方を調べて私も挑戦してみました。

もう真剣ですよ~ 
やり始めると のめりこんでいって、 「折り紙楽しい~」 なんて言いながら無心にやっていました。

同じパーツを5個作ってくみあわせるだけです。 貼り合わせるのが大変でしたが、意外と簡単にできます。
DSC05485.jpg
表も裏も同じになっています。
DSC05488.jpg

折り紙も こういう立体的なものなどは飾ってもきれいなのでいいですね。
お祝いの時の飾りなど 何かの時に役に立ちそうで、作り方を覚えていて損はないと思いました。
(先がかなりとがっているので取り扱いは注意です)

もうひとつ 調べているといろいろ作ってみたくなりましたが、用途がありそうな リボンも作ってみました。
リボンは折って 切り込みを入れるだけです。
(ホログラム折り紙は 折りづらくてうまくできませんでした)
DSC05492.jpg
これも ラッピングや 封筒などなにかに貼ってもきれいなので、覚えていると役にたちそうです。

コメント

折り紙、母がデイサービスに通っていた頃、良く作って持って帰ってきました。
相方が捨てましたけど(爆)

折り紙の発展形、ペーパークラフトなんかも楽しいかも。
2015-02-26 19:36 | 響 #- | URL [ 編集 ]

デイサービスなど 施設の職員さんはいろいろなことをよく考えられていてすごいなあと思います。 私も作ってみたいなあと思うものもありますよ。
いっぱいたまると飾れないし 捨てざるを得なくなりますね。
そういう時は、お母様の作品として写真に撮っておくと 気も楽かもしれませんね。

私の目、視力が左右極端に違って焦点が合わないので、折り紙も結構大変でした^^; きり絵とかもしてみたいですが、無理かなあ…
2015-02-26 19:59 | 響さんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(о´∀`о)
子供が小さな頃はよく折り紙してましたよ~♡
元々不器用で鶴くらいしか折れないので、わざわざ折り紙の本を買って折ってました(^^;
当時は簡単な物から、ちょ~難しい蟹まで頑張りました(*^^*)
今はワチコボックスのみですが。。笑
2015-02-26 20:18 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

この間 ハンカチで鶴を作ろうとしたら、やり方がわからなくなっていて焦りました。 鶴は考えなくても自然に指がどんどん動いて作れるものだったのですが、急にどうした!?って感じでした。
あとでまた思い出しましたが。 ボケたかとぞっとしました。

ワッチ~さん カニなんて作れるのですか! 足がいっぱいで難しそう^_^;

ワチコボックス=ポポボックス
こんな便利なものないですよね。 私も毎日使ってます。
こんな物でも外国の方は驚きでしょうね。
2015-02-26 21:15 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

指先を使う作業は、頭に良いそうですね^^
なので、陶芸も介護施設等でやられる事が多いそうです。

私が子供の頃の折り紙は至ってシンプルでしたが、今のは複雑な折り方で立体的な凄い作品が出来ちゃうんですよね。
何でも既成のモノで済ませちゃう事が多いですが、手作りは心がこもっていて、やっぱ素敵だと思います^^
2015-02-26 21:49 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

私もボケないように、どんどん指を使わなくっちゃ(笑)
えぞさんは 陶芸をやられているので、物作りも器用にやられそうですね。陶芸で、折り鶴を作ってしまうのですから、すごいです!

もう娘たちは大きくなって、家でなにかすることもなくなり ちょっと寂しいですが、遊び心いっぱいで 演出することが好きなのは変わらないです。
長女が帰国したら この星を飾ってお迎えしようかな~
2015-02-26 22:50 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

こんなに立体的なものも、折り紙なんですね。
それと、折り紙といっても、きれいな紙もあるんですね、知りませんでした。
たくさん作って、こうして飾ると素敵ですね~^^

うちも、子供が小さいころは、本を見ながら作ってました。
でも、作り方を見ても理解できないものもあって、不器用な私は苦労しました^^;;


2015-02-28 12:03 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

調べると いろいろ立体折り紙で楽しいものがいっぱいありますね。
折るだけでなく 実際に使えそうなものをやってみました。
星は クリスマスなどにも役にたちそうですね。

折り紙は またまた100均で買いました。
いろいろな種類がありますね。ホログラムは折り目がつきにくく、ラメ風のは のりがつきづらいです。
のりがつきにくいものは、いつも両面テープで貼っています。

私も 本を見てもわからないもの多いです。
今は動画も多く便利ですが、星は動画でないほうがわかりやすかったです。
2015-02-28 15:48 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/388-cd70b402

 | ホーム |  page top