プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母を歯医者へ

今日は 在宅介護マッサージが終わってから、母を歯医者に連れて行きました。

冬に歯の根っこが残っている部分が腫れて何日も痛がっていました。
その時は 腫れていると治療ができないということで、薬で腫れを治し、春になったら根っこの治療をすることにしました。

今は腫れもなく痛くもないですが、また急に痛くなると困るので、治療をしてもらうことにしました。

いつも通り、母を連れ出すだけで大変で…
歯医者は とても近いのですが、階段あり、段差ありで 着いてからも大変です。
DSC05565.jpg DSC05566.jpg
私の知る限り、病院と違って歯医者は 車いす対応など考えられている所が少ない気がします。

中は床暖房で快適です。 待合の椅子が低いのが、母にとっては立ちづらく大変です。
DSC05567.jpg

こちらは女医さんですが、いつもすぐに対応してくださり助かっています。
ただ、根っこの治療となると、身体の負担がおおきいため 高齢の母が大丈夫かという問題があります。

先生から 「今日は治療の方はできませんが、負担が大きいため どうするか もう一度考えて来てください」 と言われました。
1.根っこを取らず、神経の治療だけをする。 (その場合6回以上は通院となる)
2・根っこを抜くのは、1回に1時間くらいかかるけれど通院はあまりしなくてすむ。(細菌や体への負担が心配)
3.以前のように腫れることはないと思われるが、何もしないで もし腫れて痛くなったら、薬で抑える


母は 大変な思いをして来たのだから、今日抜いてもらうつもりでした。
それで、 「抜いてください」 とお願いしました。

根っこのレントゲンを撮ったり、血圧などを調べ体調 治療ができる状態であるか確認しました。
部分入れ歯のグラグラも直してくれました。

そうしているうちに 「時間がかかっても良ければ今日やりますね」と先生が言ってくださいました。

ありがたかったです。
普通の歯医者さんでは、いろいろ言ったりすれば 「今日はやりません」 と言われたり、治療に何度も通院になるところです。

母は 麻酔も大丈夫でしっかりしていました。 
抜くと言ったら抜く!といった感じの母です(^_^;)

根っこが曲がっていたり、割れているなど 難しいと思われた治療でしたが、先生のおかげで うまく取ることができました。
母は元気で 今日1日で済んで喜んでいました。 (私も)
あとは1週間後に抜糸に行くだけです。

気がつくと 母以外患者さんがいなくて、もしかしてなにか予定があったのかなと 「すみません」と言うと、たまたま次の患者さんが2名続けてキャンセルになったとのことでした。
運がよく ほんとうにありがたかったです。

帰るとどっと疲れが。

でも 母の歯医者もとりあえずこれで安心です \(^o^)/

…母の今の様子

心配して おかゆにしたりしましたが、麻酔が切れる7時頃起こしに行くと、ケロッとして お腹がすいたのか すぐに起きて来て食べ始めました。 
「痛くない?」「痛とうない」 「麻酔切れた?」「もう切れとる」
根っこを抜いたとは思えない元気さ

…恐るべし 母 


タヌコ

タヌコがやってきました。
相変わらず 窓を開けても 慌てて逃げないタヌコ

ブルーの目がほんとうに綺麗です。
DSC05560.jpg
それにしても 手もしっぽも太いし 体格がいいです。
呼ぶと、立ち止まって振り向いたりするタヌコの性格はどうなのかな…
DSC05564.jpg

コメント

こんにちは(*´ω`*)
偶然にも、今日訪問したジジちゃまと歯の話をしたんですよ~♪
そのジジちゃま、もう85歳だけど今日まで一本も歯が無くなる事なく全ての歯を保ってるんですよ~(@_@)凄くないですか?!
あ~ん!て口の中見せてもらったけれど、治療の痕こそあるけれど全て揃ってました!!

タヌコちゃん、写真で見ても大きくて立派なニャンコさんですね(^^)
シャム猫?!
お目めが綺麗(*´ω`*)
2015-03-10 18:22 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

母を連れて、病院通いしたころを思い出しました。
今思えば、ひとりで良くやったなと、我ながら感心しています。
最後の頃は、介護サービスに任せきりになりましたが、自宅介護、大変だったな~。

歯医者ですか、わたしも奥歯がガタガタで・・・(汗)
医者嫌いだし、歯医者は一番嫌。
抜歯後、2日間出血が止まらなかったことがあります。
たいそう立派な根っこだったようで、砕いて抜歯したんです。

多分、どーしようもならなくなるまで、歯医者にはいかないと思います(爆)
2015-03-10 18:52 | 響 #- | URL [ 編集 ]

85歳で 歯が全部そろっているって スゴイですね!
うらやましい限りです。
私は体質か 磨いても磨いても虫歯になりやすくて、高齢になって どれだけ残っているか心配です。

大変な思いをして行ったけれど、治療は次回と言われ 何回通えばいいのかなとがっくりでした。
でも運よく 母のあと続けて二人キャンセルになって抜いてもらえてほんとうに良かったです。
高齢のため、抜くことに先生も心配はあったようですが、いろいろ考えず抜いてもらうことに。
結果 根っこがやはり割れてはいたものの スッとうまく抜けて、母もまったく痛くもなくスッキリしたようです。
よかったです(^o^)

タヌコ 目がブルーでホントきれいなんです。
シャム猫のジャイアンみたいですね(笑)
あの大きな頭と もさもさした背中を触ってみたいです。
2015-03-10 19:14 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

響さん 仕事をしながら一人でよくやられましたね。
目は見えず 声かけもなかなか通じず、足も弱くなって一歩一歩が大変で、近くにあっても通院は疲れますね。
昨日は全身ずっしりだるくて早めに休みました。

私も歯が弱くて治療していない歯がないくらいです。
でも ほっておくと大変なことになると実感したので、予防歯科重視の歯医者さんで定期的に検査して治療してもらっています。

去年の今頃は、親知らずの抜糸で1カ月近く治らず 薬の副作用で全身動かなくなるという恐怖を体験したので、歯はばかにできないと思いました。 
2015-03-10 19:38 | 響さんへ #- | URL編集 ]

歯医者さんは、治療方針によって、かかる日数が全然違ってきますよね^^;
でも、私の常識で?と思う医者でも、他の誰かにとっては最高に良いお医者様だったりする事もあるので、自分に合うと思う病院を選択出来れば良いんですよね。
高齢者の場合、通院するだけでも大変なので、えがおさんのお母様はラッキーだと思います^^

タヌコさん、ヒマラヤン系(雑種?)なのかな?
恰幅が良すぎる様な‥(笑)

2015-03-10 21:40 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

そうですね、私の行っている歯医者さんは(虫歯を作る私がいけないのですが)1度通うと半年はかかっちゃいます^_^; 治療なしで衛生士さんのお手入れだけで終わる日もあったり。お手入れも何回かに分けてやるのでちょっと大変です。そんなに暇ではないのになあ…

早くて適当も困りますが。
母はもう 面倒な事をしないで、こちらの話を聞いてくれて とにかくあまり通わないですむ所がいいので こちらにお願いしました。
気難しい所では、母の場合無理です。

今朝も朝ごはんをぺろり 夕飯も完食でした。

母が調子よくなった分、私は疲れが出て 風邪をひいたようです。
帰宅してからだるく、のどの痛みとせき 鼻水がでます。
はやく治さないとです。

タヌコ 初めて見る不思議な雰囲気の野良猫です。
なんだか 汚れたパンダみたいな感じです。
体格がいいので、飼いネコなのでしょうか
でも あちこち渡り歩いてます。
2015-03-10 22:22 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/395-5737bbce

 | ホーム |  page top