プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

春ですね~

今週は最高気温が15℃を超える暖かさ
過ごしやすくなって春を感じます。

母を歯医者へ
今日はお昼前に 母を歯医者に連れて行きました。
この間の 歯の根っこを抜いた時の抜糸です。

暖かいというだけで 荷物も少なく身も軽く、母を連れ出すのもだいぶ楽にできました。
ささっと終わり10分くらいで帰ることもできました。
母も痛むことなく上手に治療してもらっらと喜んでいました。
ほっとして、お昼もぺろっと食べちゃいました^^;

お昼すぎ、在宅介護マッサージの方がみえてマッサージもしてもらいました。
DSC05620.jpg

イチゴの食べ方
イチゴをいただきました。 春~といった感じですね!
DSC05604.jpg

テレビでイチゴの美味しい食べ方をやっていました。
母はイチゴは何もつけずそのままパックン
大きなイチゴ4つペロッと食べちゃいます。

夫が見ていて、「必ず へたのある方から食べてるぞ、知ってるのかな」 と言うので聞いてみると

「イチゴは 先の方が甘いから こっちから食べるもんやとイチゴ農家の人が言うとった」 と。

へたのある方より 先の方が甘いので、 あとで甘い方を食べた方が美味しく感じる ということを母は知っていたようです。

長女帰宅
今月7日に長女は無事 語学留学先のフィリピンから帰国しました。
なかなか連絡がこなくて心配していたのですが、荷物が届いたので 無事帰ってこれたとホッとしました。
DSC05598.jpg
帰国はしたものの 翌日東京で友人の結婚式に出席したり いろいろでしばらく東京に滞在していました。
そして13日に元気に帰宅しました。
充実してよい経験になったようです。 
「東京が静かだと思った」 と言っていました。
フィリピンでは 人の声でにぎやかだったけれど、東京は みんな本を読んでいたり携帯をいじっていたりで会話がなく静かだと感じたようです。
人は多いのに これってさみしいことかもしれないですね。
DSC05606.jpg DSC05607.jpg
帰ってきても やることもあったり、14日はまたまた 友人の結婚式によばれ出席
ゆっくり話をする暇もない感じです。
DSC05608.jpg
もうどれだけ結婚式に出席していることでしょう

ふーてんの寅さんのような、 破天荒な娘ですが 今度は自分の結婚にも興味をもってほしいです(^_^;)
早くしないと私のパワーがなくなってしまうよぉ~

コメント

娘さん 無事に帰ってこられて安心しましたね!アクティブで好奇心いっぱいなところは3代共通ではないかしら?と思いました(えがおさんもお母様も)ディスプレイは初夏バージョンですね!うちの長女(22)にも『孫の世話はママが若いうちだよ』と言っています。早い人は40くらいで おばあちゃまなのに…。
2015-03-16 16:03 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん ありがとうございます。
とりあえず無事帰国できて良かったです。
これからまた心配の種が増えそうですが(^_^;)
娘の事はもう 親でもわからないことばかりです。

仕事が終わっても帰ってこないと思ったら「今東京」とか…
近所に行く感覚でいなくなってます。
そのうち「今、金沢」とか言い出すかな(笑) 

私はインドアの方で、出かけるとしても 自転車で行ける範囲です。
心配性なので、長女のような 破天荒なことはできません。

私もほんとうだったら40代の若いおばあちゃんになるはずだったのですが…^^; 介護しながら もうパワーぎれしそうです。

2015-03-16 17:00 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(*^^*)
美味しそうなイチゴですね~♡
粒が綺麗に揃ってますね♪
うちは母の知り合いのイチゴ農家さんからよく頂きますが、出荷できないイチゴなので形が凄いです!笑
でも、味は変わらないです(*´ω`*)

娘さん、無事に帰ってこられて一安心ですね(〃^ー^〃)
2015-03-16 19:03 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん お仕事お疲れ様です(^o^)
今日ポポにオリラジさんの武勇伝を教えていたら いきなり唇をかまれました(>_<)  

イチゴは 母が毎日バクバク食べています^^;
ミカン類は 親戚などが はね出しのを送ってくれます。点々があったり大きかったり小さかったりですが、味は美味しいです。
見た目より味ですね(^_-)

娘ですが、誰も頼らず 一人でなんでもできたことは 自信になったと思います。
無事でほんとうに良かったです。
2015-03-16 19:48 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

お嬢様のご帰国ホッとされましたね!

今しかできないことをアクティブに経験され、後々きっと役に立つのだと思います。

若いって羨ましいです(^O^)

2015-03-17 00:15 | あねさん #- | URL [ 編集 ]

良縁は寝て待てですよ(爆)
わたし47歳、相方50歳、共に初婚ですから(笑)
結局、式も披露宴も挙げず、入籍だけで済ませました。

友人知人の結婚式に、かなり投資しましたが、結局回収できませんでした(爆)
でも、子供の事を考えると、早い方がいいのかな。
2015-03-17 06:23 | 響 #- | URL [ 編集 ]

あねさん おはようございます(^_^)

元気に帰って来てホッとしました。
わざわざ大変な思いをしてなにかやろうとするのが 親としては不安もいっぱいです。
今までもいろいろチャレンジしてきましたが、まだまだ迷いがあるようで…
やってきたことは必ずいつか役にたつと思います。
でも、そろそろ落ち着いて欲しいです(^_^;)
2015-03-17 08:33 | あねさんへ #- | URL編集 ]

アハハ~ 寝て待っていればいいこともあるのですね(^_^)

お友達のように 自分の家庭をもつことも 大きく成長するいい経験だと思います。
どこへ向かおうとしているかわからない娘
ゴールを早く見つけてほしいです。
2015-03-17 08:47 | 響さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

ほんとに暖かくなりましたね♪
桜の開花時期の話題も出て、気持ちまで明るくなります。

娘さん、無事帰国されてご安心ですね。
大丈夫だとは思いながら、やはり外国となると不安は大きいですものね。
これからどんな人生を選択されるのか、わくわくされてることでしょう。
平凡な人生を歩んでいる者として、ほんとに羨ましい限りです。

2015-03-17 13:37 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは~(^_^)

今年は雪が少なく、春が来るのが早くて すごくうれしいです!
それも こんなに暖かくて 気持ちも明るくなります。
来週はまた10度以上冷え込んで雪マークになっていますが。

娘は 今回は親を頼らず全部一人でやれたので、それもいい経験になったと思います。
とりあえず仕事も辞めて行ったので、これからどうするかを考えているようです。

結婚して家庭を持って… 平凡のようで これってすごいことだと思います。
いいことばかりでもなく 辛いこともいっぱい。
でも それを乗り越えてまた成長していくのですよね。
それに この平凡な日常こそ 幸せなことだと、病気をしてつくづく感じています。

私もまだまだ いろいろ経験しなければいけないと思いますが、その中で 幸せをいっぱい感じていきたいと思っています。
娘も それに気づいてほしいです。
2015-03-17 16:11 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/398-8be3dfd1

 | ホーム |  page top