プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ちょっとだけガーデニング

昨日今日と 天気が悪く家の中もどんよりと…

天気が悪くて暗いと、ポポのテンションも低い感じです。

この間 暖かかった日に 園芸店に寄ってみました。
まだ パンジーやビオラの苗ばかりでしたが、庭が寂しいので少し買って来ました。

今年は ハンギングリースに挑戦してしてみました。
DSC05611.jpg
これから 花がいっぱい咲いて 豪華なリースになってくれるといいのですが。
どうか 元気に育ちますように…
DSC05615.jpg
面倒ですが、やっぱり春になって きれいな花の苗を見ると いっぱい植えたくなっちゃいますね^^;
4月になったら サンパラソルもいっぱい植えたいです。
今年は元気に咲いて欲しいです。
DSC05619.jpg
楽しみです!

コメント

こんにちは。
我が家も主人が(笑)玄関の寄せ植えをしてくれました。
ちょっとは春らしくなった我が家。
ハンギングリース、いいな~。
我が家も真似てやってみようかな~。
ハンギングリース、調べて作ってみよう!!
2015-03-20 12:18 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

リースに苗を植えるスタイルを初めて見たのが10年以上前 なんて素敵で斬新なの!と思ったものの 難しそうで… 1年でいちばん華やかな色とりどりの花が咲く春。ついつい買い求めてしまいますね!私はジュリアンの黄色(何故か黄色だけいい匂い)大好きです。
2015-03-20 12:43 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

菜の花さんのご主人は 花などまめにやられてすごいなあと思いましたが、寄せ植えまで楽しまれているなんてすごいですね!
また画像見せてくださいね(^_^)

玄関に 花があるだけで 春らしくて気分もかわりますよね。

ハンギングリースの画像を見ていて、同じ寄せ植えなら フェンスにつるせば場所も取らないし豪華に見えるかなと すごくやりたくなっちゃいました^_^;

乾燥とか うまくできるかわからなかったので、楽天なごみ で入れ物や ハンギング用の土や 水こけがセットになっているのを試しに買ってみました。
籐だと長く持たない気がして、今日少し大きめのワイヤーのものも買ってみました。
多肉植物などもリースにするといいかもです。
試してみて 冬にポインセチアや葉ボタンなどでリースを作ってみたいです。

暑くなってきて枯れないか心配ですが どうなるかな~
菜の花さんも 是非作ってくださいね(^_-)
2015-03-20 15:40 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

10年前にもうご存知だったなんて、ハリーさんすごいですね(^_^)
私は最近になって 私でもやれるのかなと興味をもちだしたところです。

鉢に植えると かなり土を使ったり、あとの片付けも大変で、鉢は場所もとるので、うまくできるようになれば リースの方が楽しめるかなと思いました。
もう少ししたら 大好きなチューリップが咲くので とっても楽しみです。
そのあとは サンパラソル、今年こそは!と思っています。

ジュリアンの黄色っていい香りなのですか
色によって違うって面白いですね。
2015-03-20 15:51 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

ホームセンターなどに行くと、いろいろな花苗がたくさん出てますね。
日当たりの悪い南側も、少しずつ部屋の中へ日差しが入ってきました。
ここ数年草取りするぐらいで、何もしなくても育つ物だけが生き残ってます。
今年は、花も植えようかな^^
2015-03-20 17:38 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは(^_^)

ホームセンターも この間行ったら少し苗が出だして嬉しくなりました。 
なでしこもきれいだなあと見ていたのですが、雨が降り出して急いで帰りました。
今年は ペチュニアやサフィニアはやめておこうかなと。
花摘みが面倒なことと、伸びてくるとあまりきれいでなくなるので(^_^;)

南側には家などがあるのですか
何もないと冬の方が日差しが奥までさしこんできますが、障害物があると だんだんお日様が高くなってきたので、日が入るようになったのですね。

なにもしないでも春になったら出てくる花もいいですよね。
水仙とか、庭には今スノーフレークの葉っぱが出てきました。

みかんさんも寄せ植えで玄関を飾りましょう~(^O^)/
2015-03-20 19:44 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

最後の写真の構図、素敵ですね!
えがおさんはさりげなくセンス抜群で、流石~^^v

雨は浄化作用があるって言いますね。
そして恵みの雨でもあります^^
って解っていても、やはりお日様が恋しい~♡
爽やかな小春日和の下で、洗濯物をパリッと干したいですね(笑)
2015-03-20 20:57 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

わあ ありがとうございます(^_^)

この穴から遠くから来る電車を撮ればおもしろいかな なんて撮ってみたのですが… 電車通り過ぎちゃいました(^_^;)

お天気で暖かくなって、また土いじりをしたいです。

洗濯物… 室内に干していたのを今たたんでいたのですが、「ワッ、タオル これもこれもみんな濡れてる、この服も…(>_<)」 ショックでした。 またやりなおしです(-.-)
2015-03-20 23:08 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

おはようございます(*´∇`*)

お花があると華やかになりますよね~♡
綺麗にお花を咲かせてあげてるお宅を見ると、いいなぁ。。と思いつつ。。枯らしてしまうので眺めるだけなんですが。。笑

そういえば。。
少し前に娘が、「おかん、これ絶対好きやろ?!」って買ってきてくれたhair labo!!
今はこんな物があるのかとビックリ!!笑
頑張って育ててます(*^^*)
2015-03-21 08:54 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん おはようございます(^_^)

きれいに咲いている花を見ると癒されます。 でも伸びてきたり枯れてきたりした後の手入れ 片付けは面倒です(^_^;)
家の周りは蟻が多くて、パンジーなど何鉢か急に枯れてしまってどうしたのだろうと見たら(・・;)土かと思っていたものは全部蟻で…
ギャ~! 鉢に巣を作って土の表面すべて蟻 怖かったです。
花も大変な事多いです。
でもやめられないんですね。

hair labo 調べて見たら 顔がついた芝みたいなものですね。
昔も流行ってました。 おもしろいですね
猫や犬は好きそうですが、これはインコは食べないですよね…

インコといえば 昨日も天気が悪くてどんよりしていたせいか、ハイテンションのポポが1日静かであまりしゃべらず寝てばかりで。
すごく心配になりました。
今日は天気で元気な様子。 天候は鳥も関係するのでしょうか
2015-03-21 10:02 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/401-83d326c7

 | ホーム |  page top