プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

草取り

今日も晴れて暖かかったです。
もう桜が満開の所もあるのですね。

行楽日和 どこかへ行こう~! と いきたいところですが、 我が家は庭木の剪定と草取りをしました。

ブルーシートに落ちた葉や枝を拾い集めていると、ぽかぽかと気持ちよくて、ここでお弁当を食べたい気分になりました。

我が家の敷地ではないのですが、庭の前の土手の草取りをいつもやっています。
草ぼうぼうにしておくと、虫が発生したり ゴミを捨てられたりいいことないので。

それと、こぼれ種で増えた カリフォルニアポピーと冬知らずの黄色い花が 一面にきれいに咲くのが楽しみなんです。
通る人たちも これを見て明るい気持ちになってくれたらと思います。
それには 草はとっておきたいです。

ナナホシてんとう虫さんもいっぱい出てきました。
このてんとう虫を見ると、なんだか嬉しくなります。
DSC05699.jpg
オオイヌノフグリ ホトケノザ ヒメオドリコソウ などが一面に咲くと暖かな春がきた~と言う感じです。
DSC05700.jpg
植えていないのに水仙が。 水仙も強い花ですね。
DSC05702.jpg これも黄色

この土手が お日様の光のように明るい黄色い花でいっぱいになるのが楽しみです。

カリフォルニアポピー 冬知らず オオイヌノフグリ タンポポは残して草をとりました。
DSC05704.jpg
掘り起こして ふかふかな土で、チュン達もまた砂浴びにやってくると思います。
ダンゴ虫とかは まだ眠っているのか出てきませんでした。
これから ぞろぞろ蟻も恐怖です。 少しでもスッキリしていれば、マイマイガ被害も少ないでしょうか…

疲れましたがスッキリして気持ちがいいです。

コメント

暖かい春の1日を有意義に使われましたね!お疲れさま。お庭が広いとお手入れが大変ですね。うちのネコの額ほどもない地植えスペースはチェリーセージと ゆすらうめが咲きました。てんとう虫 こちらではあまり見られませんが 見かけると嬉しくなりますね オオイヌノフグリ可憐で大好き!私は なるべく『星の瞳』と別名で呼んでいます。
2015-03-28 16:29 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

こんな気持ちいい日は どこかに出かけて、草の香りがするようなところでお弁当を食べたりボーっと眺めていたいです。
でも今は無理なので、日に当たるってこのくらいですね^^;

我が家の庭はうんと狭いですよ。 庭よりフェンスの向こう側が線路沿いの土手なので、広く見えますが 手入れが大変です。
そのうち ここから蟻が行列になって家の周りを一周し始めます(-.-)

「星の瞳」きれいな名前ですね。小さいけれど きれいなブルーで存在感ありますよね。
2015-03-28 16:50 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

こうやって見えないところで活躍してくださる方がいるから、
みんな気持ちよく生活が出来るのです。
今年度役員やってみて、何気ないことを何も言わずに
やってくださる方にはお礼は欠かさないように努めました。
当たり前ではないのです。感謝は忘れてはいけません。
2015-03-28 16:52 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さんこそ 自分が大変な状況の中、皆のために飛び回って頑張っていてスゴイです! いろいろ理由を言ってやらない方もいる中で、本当に大変な中 時計を気にしながら全部こなされて 頭がさがる思いです。

やってあげていると思うと腹が立つことも出てきますが、自分がやりたくて、自分のためにと思ってやると頑張れますね。

この土手も、電車を待っている方や通る方が「きれいね~」と言って喜んでくださるのが嬉しくて花が咲くように きれいにしています。

土手は我が家のものではないのですが、よく花を見て「株をもらっていいですか」と言って持って帰られる方もいます。(何株か植えて見たのが増えていきました)
花を見て通られて行く方が多いのだと思うと嬉しいです。

この花も暑くなって伸び出したり枯れてきて種ができ始めたりすると、まだ少し花が咲いていても 今度は汚く見えるのできれいに刈ってしまいます。でも根や種でまたでてきます。
一度「きれいなのになんで花を刈ってしまうの!」と怒られたことがあります(^_^;) 
2015-03-28 17:58 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

こんばんはぁ(´ー`)ノ

ワッチ~地方も最近は晴天が続いてます♪
今日は母とワンコを連れて山散歩にいって来ましたが。。道端に生えてるヨモギに毛虫がウヨウヨ。。orz
暖かくなって虫達も活発になってるけれど。。毛虫はちょっと苦手(T^T)


2015-03-28 19:59 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~地方もいいお天気だったのですね(笑)

近くに山があるのですか
わんちゃんとお母様と散歩 いいですね~

ヨモギに毛虫ですか!?
草もちもたべれませんね^_^;

マイマイガの毛虫ではないですか
これから去年大発生して、あちこち卵を産んだものがふ化することが恐怖です…
一つの卵から500匹は出て来ますから。
2015-03-28 21:12 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

てんとう虫

えがおさん、おはようございます。

テニスコートにもてんとう虫きてましたよ。
何星か確認する瞬間に、心がなごみますよね。
踏みたくはないので、
ラケットでしっしっ、てすると反応して飛んでいきました。

スイセンはあちこちに咲いています。
あれって植えっぱなしで毎年咲いているんですかね。
すごい生命力です。

春になればおかまいなしに花が咲く、
自分もつられてえがおになる。
おそまつでした。
2015-03-29 07:16 | まっし #G8GKjswk | URL編集 ]

春になって テニスにもいい季節ですね。
私も軽い乱打ができたらいいなあ…
もう体力なくてだめですね

てんとう虫 いろいろ種類ありますね。 つやつや漆塗りみたいにきれいですね。
20ホシなどは害虫だとか聞いたことありますが、7ホシは益虫で これに出会うと かわいくて嬉しくなります。

水仙は何もしなくても どこからか勝手に出て来て、強い花ですね。毎年でてきますよ。

春はお花がいっぱい、絵手紙にもいい時期ですよ~(笑)

2015-03-29 08:17 | まっしさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/408-b1f34b66

 | ホーム |  page top