プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

見えない母に楽しみを…

見えないので、母の楽しみといったら ラジオを聴くくらいです。

相撲や野球をやっている時はそれをじっと聞いています。
そして夕飯になると夫に、どうだったか説明し始めます。
野球を知らなかった母ですが、いろいろなことがわかってきて私よりずっと物知りです。

「三者凡退とはどういうことやろか」 と夫に聞いています。 送りバントがどうだこうだと なんで知っているんだろうと思うようなことを口にします。

ちょっと前は 相撲春場所が楽しみでずっと聴いていました。
でも国会中継が長引いて 相撲の時間が短くなると、 「つまらん!」と怒っていました。

頭はしっかりしているのに見えなくて、テレビも見れない母です。
1日の中で寝ている時間が長いですが、ずっとベッドで過ごす毎日は退屈だと思います。

ラジオがつまらない時、なにか聴かせてあげるものはないかなと 母に聞いたところ、きみまろも落語も好きということでした。
それで探してみました。

DSC05572.jpg
きみまろさんの声は聴きとりやすいようです。

最初 「はい、いいえ~」と返事をしていて、顔は笑っている感じで楽しそうに聴いていました。
でもだんだんと 同じことを言っているように聞こえるのか、飽きてしまった感じがします。

テープなら なんとか母はカセットテープレコーダーを自分で動かすことはできていたのでいいかなと思いましたが、これは自分ではできないと思ったのか結局私が面をひっくり返さなくてはいけなくなりました。
20分30分で終わったかを確認する手間が大変です。

それじゃあ 落語はどうかなと ホームセンターで少しだけあったので買って来ました。
DSC05597.jpg
歌のように自分で操作して何度も聴くものではないので、どうせ私がやるのだから CDでもいいかなと。

落語もじっと聴いていました。
でも 耳も良く聞こえない母には、聴きとりづらい声や 言葉があるようで、 人によって「よう わからんかった」 と言っています。

せっかく買ったのになあ…
母は これもパソコンから録音してくれたと思っています^^;
こういうものは 何度も繰り返し聴きたいものではないのですね。

レンタルなどであれば 今度からそうしようかな
といっても、レンタルのお店で借りたことがない私。 どうやって借りるのかわかりませ~ん(^_^;)

そして先日、何カ月も過ぎて忘れていた頃 「ちょっとイイ女の二番の歌詞を教えてくれ」 と。
DSC05708.jpg

『でたぁ… 歌詞を教えるの大変…(-.-)』

そして何度も何度もメガホンを使って 教えました。

やっぱり何度聴いても飽きなくて、自分で口ずさめるという楽しみがある音楽が、母にとって一番の娯楽なのかなと思いました。

コメント

こんにちは(*^^*)
お母様の楽しみを1つでも増やしてあげたいですよね(^^)
しかし目も見えず、耳もよく聞こえないとなると、その楽しむ事を探す事自体凄く大変だと思います。

訪問先でも、耳の遠い方がいますが会話が大変ですよ~(ToT)
出来るだけ大きな声で話してるつもりですが。。
生返事される事もしばしば。。笑

えがおさん、頑張って下さいね~o(`^´*)
2015-03-30 19:14 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

今日は高校野球が休みだったようで、退屈だったようです。

歌もいいのですが、歌詞を教えるのは かなり大変です。
私の声は細く高めなので、聞こえづらいようで何度も言うのがかなり疲れます。
男性の声の方が よく聞こえるみたいです。

ワッチ~さんも仕事で大きな声を出されるのは疲れることと思います。
いっぱい食べて お互い元気にがんばりましょう~(^O^)/(笑)
2015-03-30 20:13 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

ラジオは映像がない分想像力を必要とするので、頭の体操には良いですよね。

最近、両親が健康の為にカラオケを始めたんです。
CDラジカセやカラオケ機器の操作に苦心しながらも、楽しんで歌っています(笑)
ウチの父も耳が遠いのでカラオケも大音量になって、聞いていると頭が痛くなってきます^^;
近所迷惑にも気を付けなきゃ^^;;
でも、好奇心や興味を持ち、夢中になって楽しめる事があるって大事ですよね。
えがおさんも色々大変でしょうが、頑張って下さいね~p^^q
2015-03-30 21:56 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

ラジオを集中して聴いているからか、母の頭は逆に記憶力がよくなっていくような感じがします。

自宅でカラオケいいですね。今はいいものがあるので便利ですよね。
父は機器など新しいもの好きで、なんでも人より先に買っていました。なのですべてのものがすごく高いんです。 カラオケも当時はレーザーディスクで、その機械などだけでも100万くらいはしていたかもです(・_・;)
ビデオカメラも父が買った時は何十万もしていたんですよ。
あっというまに いいものが安く買えるようになってきましたね。

母はカラオケのおかげで、目が見えなくなってきても希望をもって頑張ることができたようです。

私が高齢になった時、楽しめるものはなにかな~
2015-03-30 23:19 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

うちも色々CD買いました
きみまろは父と聞いていたので思い出して嫌だそうで
朗読も松本清張とか藤沢周平とかそれはもう色々…図書館にも少しあるので借りたりしましたが、ほとんどは購入です
もう今はほとんど聞いていませんね
目も耳も不自由だと本当に楽しむことができずに困ります。何かないでしょうかね。
母が楽しんで何かしてくれると私も気が休まるのですが、私と喋ることしか時間つぶしがないと私も疲れてしまうので…
自分のことばかりになってしまいました…
お互い母親に何か良いこと見つかるといいですね
2015-03-31 10:29 | ひかる #- | URL [ 編集 ]

ひかるさんもいろいろレンタルや購入されていたのですね。

聴いているのでいいかなと何かしていると、隣の部屋からイビキが…(・・;) 聴きながら グーグー寝ていました。
ヘッドホンをしているので、どこまで聴いていたのかもわからないです。
せっかく買っても 聴きづらいなどなにか言われてしまうと それで終わってしまうので、購入ももったいない気がしてきました。

ひかるさんもしゃべること大変なようですね。
私も大きな声で何度も言うのは疲れるので、楽しみがあればなあと考えてみたのですが…難しいですね
夕飯時 夫に相撲や野球がどうだったなどいろいろ話しますが、夫もずっとしゃべるのは大変のようです。

母には ラジオのほかは やっぱり音楽テープかなと思います。
音楽なら いろいろ交替に流せば飽きないです。
私も入院中 音楽を聴いていると気持ちが落ち着いていられました。
ひかるさんのお母様も好きな音楽とかあればいいですね。
2015-03-31 12:52 | ひかるさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは。
きみまろさん、母が大好きでDVDは2本もっています。
好都合なことに忘れてしまうので、何度となく見ています(笑)

お母さま、なにか良いものはないでしょうかね。
しゃべりものは、どうしても聞き取りにくいと思います。
特に高音やラジオの音とかね。
やはり無難な音楽かな。歌詞ありの音楽だと知ってる童謡とかをカバーした歌手の方とか。
以前、市内で由紀さおり姉妹のコンサートがありました。
お客さんも昔を思い出すのか、大きな声で歌っていた方もいましたよ、ちょっと迷惑だった(笑)

我が家の母も何か見つけないと。
家族だと、どうしても甘えが出てしまうので、なかなか難しいです。
2015-03-31 17:18 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

お母様も きみまろさんが好きなのですね。
聴きながら大笑いとかされますか
菜の花さんのお母様は、話していることも理解されているし、食べたいものとかも答えることができるので、聴いたことは忘れてもその瞬間はわかって感情を表現できるのでいいですね。

歌もなんでもいいわけではなくて、以前 北島三郎さんや二葉百合子さんなどのテープを買って聴かせたのですが、なにを言っているか聴きづらかったようです。

童謡テープなら父が送ってくれて、まだフィルムが貼ったままのがあります。 童謡…はたして母は喜んで聴いてくれるかなあ…

菜の花さんのお義母様は、ラジオを聴いていらっしゃるとのことでしたが、音楽を聴いたりなどされないですか
2015-03-31 17:46 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、おはようございます。

お母さま記憶力がいいので、同じ話では飽きてしまわれるんですね。
うちは、菜の花さんのお義母様と同じで、忘れてしまうので繰り返しOKでした。
ラジオも、興味のない話題だとつまらないですね。
やはり、何度でも聞けるのという意味では、歌の方がいいんでしょうかね。

レンタルはたくさんあって、新作でなければ安く借りられますよ。
最近は、CDはほとんど買わずにコピーばかりです。
2015-04-01 11:38 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさんのお母様も 何度聴いても飽きないのはいいことですね。
聴いているときは 話を理解して楽しまれているのですよね。
みかんさんのお母様は よく笑われるので、聴いている時も楽しそうに笑っているのかなあって想像しちゃいました。
お母様の場合はテレビが楽しみでしたね。

目が見えない用の時代劇とか 楽しめるCDがあったらいいのになあと思います。
同じ相撲や野球中継でも、テレビと違ってラジオは 画像がないぶん 状況が伝わるような解説をしている気がします。

レンタルビデオデビューできるかなあ…(笑)
2015-04-01 15:34 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

耳が聞こえにくいのが引っかかりますよね。
大声で話すのだけでも体力を使いますし、何度も繰り返し言うのも疲れちゃう。
聴覚障がいだと画面に字幕を出す方法もありますが、
視覚障がいは・・・聞いたことがありませんよね。
姑はラジオ以外にも音楽も聞きますが、音楽は飽きちゃうらしいです。
なのでほとんどがラジオです。お気に入りのコーナーがあり、自分でチャンネル変えていましたね。
あとラジオは時報も言うじゃないですか。「だからラジオは便利でいい」と言っていましたね。

我が家の母もそうですが、何かポチッとハマるものがあると思うのです。
気長に探すしかないのかな~^^;
2015-04-01 17:08 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

お義母様 音楽の方が飽きてしまうのですね。
自分でラジオを操作して 好きなものを聴いて前向きに過ごされているのは偉いなあと思います。
そう、母の「ともだち」時計とラジオは、音で時刻も知らせてくれるのですよね。見えなくても時間を考えて行動しているようなので、これは大切ですよね。

ラジオも常に興味があるものをやっているわけではないので、たまに退屈になるようです。
ラジオはベッドに置きっぱなしで、母は自分で操作していますが、ラジカセなどはそうはいかないので、けっこう手間です(^_^;)
2015-04-01 17:56 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/409-30986a06

 | ホーム |  page top