プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ギターを始めて1年たちました

今日からもう4月ですね!
気持ち新たにスタートされている方も多いことと思います。
DSC05730.jpg
4月というと、私はギターを習い始めて1年になります。
1年といっても、途中行けなかった時期もあるので実際には7カ月くらいですが。

ギターを始めたことで この1年の私の気持ちや生活が大きく変わりました。

いろいろ辛いこともありました。 大きな病気もしました。
でも、先生の音楽との出会いがあったおかげで 何度も救われました。
もし、何もしていなかったら ただただ落ち込んでいただけだと思います。

念願だった基本を丁寧に教えていただき、いろいろわかってきたことで、嫌いになりかけていたギターが好きになりました。
先生の曲で ギターとは別にまたムービーを作ったりいろいろ挑戦することができました。
先生とのおしゃべりで、介護の息抜きができ 気持ちが明るくなりました。

始めるには、すごく勇気がいりました。
ふと思ったら じっとしていられなくて、一人で教室を調べてメールしていました。
今でこそ こうして先生とお話もできますが、 『どんな先生だろう… 私の年齢でほんとうにやっていけるのかな… 介護しながらでも受け入れてもらえるかなあ…』 と 連絡をもらえるまではドキドキでした。

きっと始めたいと連絡するときは、みなさん同じようにドキドキだと思います。
でも 1歩踏み出すことは大事だなあと思いました。

今日 教室に入ると、小さくてかわいいギターが目に入りました。
DSC05726.jpg ウクレレだそうです

先生は、ウクレレも教えられているそうで、弾いてくださいました。
身長190センチもある先生には かわいすぎて、おもちゃのように見えました(笑)
気分は ハワイアンに♪

もっと小さいものがあると、見せていただきました。
大きさの比較ができませんが、すっごく小さくてかわいいです。
DSC05723.jpg
この赤いペグ?と穴が おしゃれです。
DSC05723 - コピー

DSC05723 - コピー (2)
プロの先生が 何気なく弾かれるその音色を間近で聴けるなんて、贅沢な感じですね。

レッスン 今は、いろいろなフレッドで音階を弾いています。
今日は二本の弦を同時に押さえてメロディ―を弾くテクニックを教わりました。
コードを押さえることしか知らなかったので、すべてのことが新鮮で なるほど~って感激してしまいます。

帰りに 川に野鳥がいたのでパチリ
セキレイさんかな
DSC05728.jpg

帰宅すると母が、 「今日は野球が決勝戦で楽しみにしとるのに、ラジオが国会中継で 野球が出て来ん!なんででない」 と怒っていて 早くラジオをセットし直すようにせきたてられました。
「まだ時間になっていないから始まらないの!」 と言っても 「早よせい 早よせい!」と 焦る母にまいりました (-.-)

春を感じていたかったのに、いっきに現実にもどされました~ (^_^;)

コメント

高校野球は、地元北海道が決勝進出と言う事で、私も応援に燃えました~。
勝った方も負けた方も素晴らしい!
大拍手ですよね*^^*

セグロセキレイさん、ナイスショット~♡

「継続は力なり」です。
習い事、お互い楽しみながら続けていきましょうね♪
2015-04-01 20:49 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

チョンチョン身軽なセキレイさんを 私も可愛く撮ってみたいのですが、意外と敏感なのですね。 すぐ飛んで移動してしまって こんな後姿しか撮れませんでした^_^;
えぞさんが いかにスゴイかですよね!

そうそう、楽しくないとだめですよね。
ギターが弾けるおばあちゃん 目指してがんばりま~す(^O^)/
2015-04-01 22:21 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

春って、特に新しいことがなくても、なんだかうきうきしますよね。
花が咲いて、風が気持ち良くて、身体も動きやすくて^^

ギターも種類がいろいろあるんですね。
楽器が弾けるって素敵ですね。
癒しと同時に、何かに夢中になれるものがあるって、いいですよね~♪
2015-04-01 22:25 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

春ってほんとうに気持ちがいいですよね~
なにかやりたくなる時期でもありますね。
ペットを飼いたくなるのも春だそうです。

みかんさんも なにかやりたいことありますか(^_^)

私はまだギターを弾けるというレベルではないですが、音譜を見ながら音を鳴らすだけでも楽しいです。

ウクレレは 弦は4本で やわらかな音です。
私のは アコースティックギターなので、金属音的な音がしますがきれいな音色ですよ。
先生のクラッシックギターは 柔らかくあたたかな音色です。

いつか ソロギターが弾けるようになりたいです。
2015-04-01 23:25 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/410-c3bd0012

 | ホーム |  page top