fc2ブログ

プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

トイレが詰まって大変!

今日 娘が使用した後にトイレを使ったら、
「アッ、…流れない…(・・;)」
上の方まで水がたまってきて、焦りました。

すぐに物置から ずいぶん使っていないスッポンを持って来て、スッポン スッポンとやりました。

なかなか手ごわくて、何度やっても 何の変化もなくて
「どうしよ~、マッサージの方も来ちゃう、母もトイレに来ちゃう!」
もう焦りました。
必死に スッポンスッポンやっても、音も変わらず…

バタン!
まずい、母がトイレに出てきちゃいました(・_・;)
「わあ、 トイレ詰まっちゃって今使えないの!」
「待ってられない?」
「…(-_-;)」
「… じゃあ、二階のトイレを使って」

と、母を二階へ連れて行くことにしました。
まだ使ったことがない ポータブルを引っ張り出すより早いと思いました。

母を手すりにつかまらせて、身体を支えて 一歩一歩声をかけながら階段をのぼりました。
無事トイレへ
「また やってくるから、動かないでここに座っていてね!」 

そう言ってまたもどって、スッポンスッポンやり始めました。
シュパッ ゴォ~
「ん、音が違った!」
「もうひといき!」
ゴボゴボ ゴォォォォ~

「やった~ 流れた~\(^o^)/」

ほっとしました。
そして急いで二階の母の所へ行って、階段を降ろしました。
下りはもっと危険なので慎重に
手すりにつかまってもらって、もう片方の手は私の肩に回し、母の腰を支えて 一歩一歩また声をかけながら下っていきました。

ホッ、無事到着

普段ちょっとした段差でも怖がる母ですが、非常時には頑張れるものだと実感しました。

今日の主役

なんて言うものかわからないので、スッポンと呼んでいましたが、これを考えた人はすごいなと思います!

以前 わんたろうの硬めのフンを トイレットペーパーにくるんでトイレに流したところ何度か詰まってしまって、そのたびこれに助けられました。
今までのはだいぶゴム部分が硬くなってきているのでうまくできなかったのかもと、新しいのを買いました。
夜とか いつこういうことが起こるかわからないので、 これは常備していたほうがいいと思います。 
DSC05739.jpg DSC05740.jpg

トイレの話ばかりだったので、きれいな花でも…
DSC05715.jpg ラナンキュラス

DSC05743.jpg 植えっぱなし冬越しビオラ

チューリップも 前鉢 無事つぼみが出て来ました。
DSC05745.jpg
チューリップが咲くのが楽しみです。
早く咲かないと暑くなってすぐ散ってしまいますね。

今日はトイレ騒動で かなり疲れてしまって、午後少し寝ました。

明日は元気にワッハッハ~

コメント

‘スッポン’、うちにもあります(笑)
私はまだ使った事がないですが、父の時に時々出番が‥。
一体どんなシロモノを流して詰らせるのか‥^^;
ハイテク電子機器に囲まれた生活をしていますが、実はこういうシンプルで単純明快な道具が1番優れているかもと思いますね。

明日は満月ですよ~!
出来れば外に出て、満月のパワーをいっぱい浴びて下さいねp^^q
2015-04-03 20:33 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんはぁヽ(・∀・)ノ

訪問先にもありますが。。。
スッポンが正式名称じゃないんですね~(^o^;)
「つまり取り」が、正式名称?!笑
だけど、これを考えた人って凄いですよね!
吸盤に棒。。笑


2015-04-03 21:03 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

えぞさんの家にもあったのですね(笑)

わんたろうなどの時から感じたことは、硬くてコロコロ そこにトイレットペーパーがグルグルが詰まる確率が高いかと

これ 単純なようでないと困りますね。
これのおかげで 業者さんを呼ばなくてすみます。

今日は どっと疲れてしまって、おまけに パソコンの調子が悪くて 記事を書き込みしてはフリーズして消えてしまって…
嫌になって寝ちゃいました(^_^;)

そう、明日満月なんですよね、それも皆既月食
天気がよければいいのですが。
えぞさん いい写真撮ってくださ~い

パワーをいっぱいもらいたいです!
2015-04-03 21:25 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

吸盤に棒(笑)
この単純なものが大活躍!
きっと業者さんもまずはこれを使うと思います。

トイレも二つあって本当に良かったです。
どんな小さい家でもトイレは二つ必要ですね。
母を二階に連れて行くだけでも疲れてしまいました。

今日は「はこべ」の種をまきたいなあと思っていたのですが、気力なくなりました(^_^;)
2015-04-03 21:33 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

初コメさせて頂きます。
トイレのスッポンの正式名、「ラバーカップ」というそうです。
うちにはありません。万が一の時困りますね。
不測の事態に陥ると人間焦りますが
えがおさんは的確な判断で乗り切りましたね。
お母様、階段上がれてよかったです。
2015-04-03 21:39 | よっさん #- | URL編集 ]

わあ「ラバーカップ」っていうのですね!
そんなおしゃれな名前がついていたなんて(笑)

そう使うことはないと思いますが、もしこんなことが起きた時には、トイレは使えなくなるし大変な事態になってしまいます。
そんなとき、これがあるだけで 落ち着いて対応できる気がします。
よほど 物など溶けないようなものを詰まらせない限り、たいていはなんとかなる気がします。
古くて吸いつきが悪かったせいか、もう何度もやって手が痛くなりました。

母もよく高さがある階段をのぼれたと思います。
いざとなると動けるということがわかっただけでも、良かったです。
2015-04-03 21:56 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

良かったですね~♪
トイレだけは待ったがきかないですものね。

うちは、トイレが1つしかないので、洗面所とトイレのクロス貼りで、8時間くらいトイレが使えなかった時、何度か近くの公園に行きました。
母がいる時は無理でしたね。
2015-04-04 22:31 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

ほんとうに良かったです!

絶対開通すると信じて、ひたすらスッポンスッポンとやっていました(笑)
もうこれで1日疲れてだめでした(-.-)

トイレが使えないと すごく困ります。
みかんさん公園まで行かれたのですか、大変でしたね。

今回もそうですが、家族が入っている時など 出てこなければいいなと思うと、母はトイレに行くために部屋から出てきちゃいます。

母が二階のトイレまで行ったなんて、すごいことだと 二人で驚きです。
2015-04-04 23:01 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

大変でしたね~、我が家にもあります、スッポン(笑)
古いものだとゴム部分が硬くなるのか大変でしたが、
新しいものだとかなり楽に使えます。
我が家も築年数20年以上なので、そろそろ水回りのリフォームも検討中。
主人はのんきなので「まだ使えるじゃん」と言いますが、
壊れてからだと大変です。
改めて、壊れたことを想定し、動くタイミングを考えたいですね。
2015-04-05 14:16 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花家にもスッポンがあるのですね、さすがですね!

やっぱり古いとだめなんですね
吸いつきが悪い感じで、時間がかかってしまいました。

水回りって どの辺をリフォーム予定ですか

我が家は築16年です。
水道のパッキンなど劣化して水漏れしていたり、あちこち直しました。 お風呂は給湯器は変えましたが、お風呂自体リフォームにならないことを祈りたいです。
先立つものが…(^_^;)
2015-04-05 16:53 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/411-15a43ea0

 | ホーム |  page top