プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

「見たな~」 見え方実験

先日食事の時にいきなり母が、 「昨日の晩、電気をつけっぱなしだったな」 と言いました。

それで 「(覗いて)見たな~」 と返しました。

「お化けみたいに言うて! 電気がついているようにあったから」

母のその言葉に、
『たぶん(娘が) 夜中遅くまで起きていて電気がついていたんだな。  …  それを母は 夜中にトイレに起きた時に 戸の隙間から光がもれるのを感じたに違いない』 そう思いました。

その時、ふとひらめきました。

『光… こうこうと電気がついていても もやの中にいるようで暗くて見えんと言っているのに、なんで電気がついていることをわかったのか…』

『これってもしかしたら… 全体に明るくてもわからないけれど、真っ暗闇の中では 一筋の光が浮き出て見えるのかも!』

そしてまた実験をしてみたくなりました。

戸の隙間から光がどう見えるか、いつものファイルを使って見てみました。
DSC05667.jpg 母の部屋から
母の部屋の電気を消すと、リビングの光がこんなふうに見えます。
DSC05664.jpg
母ははっきりは見えないので これくらいでしょうか
DSC05663.jpg

これをもとに、暗闇の中での光ならなにか浮き出て見えるかもしれないと、実験してみました。

このうちわの目と口は見えると言っていたので
DSC05710.jpg
緑内障の視野欠損があって、角度を変えたり見方を変えれば 目と口のこの範囲は見えるということ
DSC05712.jpg
さらに白内障など ぼやけているのでこんな感じ
DSC05714.jpg
このサイズの数字や文字を切り抜いた物を作りました。
DSC05751.jpg
小さめの箱を切り抜いて
DSC05749.jpg
その上に、切り抜いた紙を挟むために板をのせて、片側を固定
DSC05750.jpg
家にあったLEDライトに白色ファイルをかぶせ
DSC05753.jpg ⇒ DSC05752.jpg
箱の中に入れて動かないように固定
DSC05754.jpg

準備OK
母に協力してもらい、見えるかやってもらいました。

結果
DSC05766.jpg

視力検査で使われる C の文字
最初ただの丸に見えたようですが、そのうち切れ目がなんとなくわかったようです。
向きを変えてやってみましたが、すべて正解でした。

明るい所でこんな感じ
DSC05755.jpg
電気を消すと
DSC05758.jpg
母の目はぼやけているので
DSC05759.jpg
ただ、切れ目が鮮明に見えるわけではないので、もっとわかりづらいと思います。

ドライアイの私の目は傷が付きやすく、その時光が拡散した感じでぼやけて良く見えなかったりしますが、そんな感じかもしれないです。

数字の 2 と 3
残念ながらわからなかったようです。
でも、2も3も 上の丸くなっている部分はわかったようです。
なのでこんな感じでしょうか
DSC05760.jpg

ひらがなの  の文字
これも残念ながらわかりませんでした。点は見えず、丸くなっている部分だけ少しわかったようです。
DSC05762.jpg ⇒ DSC05761.jpg

目と口の顔の絵
これはまったくわからなかったようです。
ファイルでは見えてもいいような感じでしたが
DSC05763.jpg ⇒ DSC05764.jpg

光の明暗差で 少しでも何かが見えたらと 実験してみましたが、 残念ながらはっきりは わからなかったようです。

でも こういうことが何かの役にたてばとは思っています。

今 ふと思ったのですが、
以前 母をお風呂に入れていた時、横にいる私の姿は見えないのに、一度だけ鏡に映った私は見えたと言っていたのを思い出しました。
人間の形を 鏡で感じたのは、光のこういうことが関係しているのかもしれないです。

今度は文字を黒くして光をあてる実験もしてみたいと思います。

コメント

おはようございます!!

今日の朝、テレビで白内障、緑内障、ドライアイなど目の病気の事をやってました。。
モヤがかかった様に見える白内障、視野欠損してしまう緑内障。。

年をとると健康がいかに大事か思い知らされますね(ToT)
2015-04-05 09:55 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

目の病気怖いです。
私も ドライアイがひどくて一時 傷がつきやすくて目が痛かったり、目もかすんでよく見えなかったり、部屋の電気さえもまぶしくて目を開けられなかったことがあります。

これも精神的なものもあったのでしょうか
気持ちが落ち着いてきた頃から いつの間にか涙が出るようになって、目もパッチリ開けられるようになりました。
窓から外の景色も見れなかったくらいまぶしかったのですが、今は普通に見ることができます。

緑内障も遺伝なども考え、不安ではいます。
目が見えづらくなることの怖さを母を見ていて感じるので、どんな感じなのか 自分も感じてみたいと実験を通して体験しています。
2015-04-05 10:21 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

経験上、白は膨張し、見にくいと思います。
なので黒をおすすめですね。
で、少し左右に動かしたりすると、一瞬見える形から脳が判断し形を想像するので、ゆっく~り左右に動かすことも試してみてください。

私も人事ではありません、緑内障。
早期発見、早期治療で、少しでも長く見えていたいですから。
2015-04-05 14:22 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

そうですね、動かすとなんとなく見えることがあります。
脳が形などを想像して見えていたりするのですね。

今回も少し動かしてみたりしたのですが、集中して見ることに母は疲れてしまって短時間で終わらせました。

菜の花さんは 緑内障について眼科でなにか言われたことがあるのですか
私は 母を見ていて 自分もそうなったらという不安から、以前検査してもらったのですが。 目の事心配ですよね。
最近は 極端に違うこの左右の目の見え方の違いで焦点が合わず、それもあってか かなり疲れます。

暖かくなってきたので散歩に出て景色でも眺めようかな~
2015-04-05 17:06 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

人間の脳ってすごいんですよ!!(笑)
文字も全部読まなくても過去の情報から認識できたり、
全部見えなくても脳が残りの部分をカバーしてくれる。
耳も全部聞こえなくても、視覚もプラスすれば脳がカバー。
何となく理解できちゃう。

緑内障はね、定期検査は必須です。眼圧、視野検査は特に!!
あとは頭痛や目の奥の痛み、飛蚊が消えない等があれば即受診です。
えがおさんの両目の視力が違いすぎるのも疲れの原因になりますよね。
2015-04-09 14:07 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

―全部見えなくても脳が残りの部分をカバーしてくれる―

これ なにか聞いたことあります。
脳って ほんとうにすごいですね!
不自由な部分は、なんとかしようと働くのですね。

前に目の疲れか、頭がすごく痛くなったりしました。
これで緑内障になったら怖いなと思いました。
私の目、つねに正反対の見え方の左右の目が焦点を合わそうと、揺れ動いている状態なんです。
なので ビデオを再生したまま巻き戻しとか早送り、写真画像をとばして見たりすると気持ち悪くなってしまいます。
車の運転も 早い速度で景色が変わるので疲れます。

また検査行かないといけないですね。
2015-04-09 15:48 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/412-767bce47

 | ホーム |  page top