プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

光を使った見え方実験2

おとといは暗闇に浮かび出る光の文字が見えるかを実験してみました。

今日は、黒い文字が、明るい光で浮かび上がって見えるかどうかを実験してみました。

忙しい合間に即席で作ったのでひどいですが…(^_^;)
トレーシング用紙に黒のテープを貼ってみました。
DSC05795.jpg
光をあてると こんな感じに
DSC05797.jpg
もやのかかったような母の目では こんな感じでしょうか
DSC05798.jpg
視野欠損がひどいので、見えるのはこのうちの一部かと

結果

×(バツ) は、 V(ブイ) と言っていました。

△(三角) は、 へ(ひらがな) と言っていました。

どうも 上の方しか見えていなかったようです。
DSC05799.jpg

 は 丸い部分が見えて、動かすと 2とわかったようです。
C と  は 文字が細すぎたからか、わかりませんでした。
 は、丸い目の部分だけわかったようです。

そして、電気をつけて直接紙を動かして見てもらうと

× や △ の全体が見えたようです。

あとは母の集中力がなくなりだめでしたが。

黒い文字は光に浮かび上がらせなくても、うまくいけば 明るい部屋で なんとか見えることもあるようです。

ゆっくり動かすことで、母の目のわずかに見える範囲に文字などが入ると まだ見えていると確認できました。

白黒標識もまだ役に立ちそうです(^_^)

コメント

こんにちは(〃^ー^〃)

いろいろと工夫をし、いろいろ試してみてお母様の目の見え具合を調べ。。とても大変でしょうが凄くいい事だと思いますよ(*^^*)
お母様とのコミュニケーションもとれるし♡
2015-04-07 12:29 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

「全然見えん」 と言っても、うちわの顔や黒白標識は今のところ見えているようなので、どのくらい見えているか知りたいのと、もっと見える方法はないか確かめてみたかったんです(^_^)

光が成功すれば、字や絵を見ることも可能かと思ったのですが、簡単ではないですね。

コミュニケーションどころか、「目が痛とうなる、もうやめんか!」と怒られました(^_^;)
2015-04-07 13:15 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

どれくらい見えているのか、知りたいですよね。
それによっては、最善の介護の仕方も見えてくるだろうし。

「目が痛とうなる、もうやめんか!」
目に浮かびます(爆)
2015-04-07 19:21 | 響 #- | URL [ 編集 ]

わずかな雲の切れ間に見える感じなので、なんとかその間に入ればぼんやりでも見えるのだと思います。
完全に真っ暗闇ではないので、それだけでもホッとしています。

カメラでいえば、空全体を写している時は、月の場所が確認できますが、空をアップにした状態では月がどこにあるか見えなくなってしまうといった感じですね。

眼科の検査より全然時間もかかっていないのですが、すぐに面倒になる母です(^_^;)
2015-04-07 19:59 | 響さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/413-b5f6b8cb

 | ホーム |  page top