プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

寒いです!

昨日今日と 気温がぐっと下がって雪が降ったり、とても寒いです。

このところ天気も悪くて、気分もどんより 体調もいまいちです。
買い物に行ったり、掃除洗濯をしただけでも どっと疲れが出てしまいます。

また寒くなって、庭の花達も戸惑っているかとおもいきや、
逆に色鮮やかに元気に咲いているのは、冬から春に咲く花達です。
暑い日差しが当たるより、いきいきしています。
DSC05775.jpg DSC05776.jpg
 
珍しい花だけど…?
庭から出てきたのは
DSC05741.jpg ヒヤシンスでした

植えっぱなしのヒヤシンスは、だんだん花数が減って あの形でなくなるのですね。
でも これもかわいいです。

ほかの色も
DSC05786.jpg DSC05788.jpg

植えていないけれど出てきた水仙
DSC05790.jpg

わんたろうとぴー子のお墓の周りに出て来ました。
DSC05791.jpg

潮干狩り

週末、夫が毎年恒例の潮干狩りに愛知へ行って来ました。

今年はまだ早いのもありますが、どこも あさりの数が少ないようです。
DSC05777.jpg

去年とは違って今年とれたのは1キロくらいです。
夕飯に あさりの味噌汁と、ワイン蒸しを食べて終わりです。

とれたてのあさりは、勢いよく砂をはいて元気です。
DSC05780.jpg

数は少ないですが、粒はとても大きくて 味が濃くて美味しかったです。
DSC05781.jpg




コメント

えがおさん、おはようございます。

朝テレビで、桜満開で吹雪の映像を見ました。
春はどこに行ってしまったんでしょうね。
こちらも寒いですが、出勤の時には7度ありました。

球根の花たち、ちゃんと春を感じて咲いてくれてうれしいですね。
わんたろうくんも、ぴーちゃんも、可愛い花に囲まれて喜んでくれてますね。
2015-04-08 10:15 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

こんにちは(*^^*)
ワッチ~地方も昨日まではグズグズ天気。。今朝は凄い寒かったけれど、日中は暖かいです(^^)風は強いけど。。笑
ヒヤシンスって植えっぱなしだとそんな風になるんですね~笑
固まって咲いてるのしか見た事ないけど、それはそれで可愛いですね(^^)d
潮干狩りはうちも毎年行きますよ~♡
だけど、お金を取られない場所なのでアサリは全くいなくて、マテ貝です!!笑
運が良ければ、蛤が数個とれます♡
2015-04-08 12:52 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

せっかく桜も満開になってきたのに、寒々しくて 花を見て感激する心の余裕がない感じです。
明日は最低気温が-1℃になっていましたが、日中はあがってきそうです。 これから春らしくなりますね。

植えっぱなしで忘れていたのが出てくると嬉しくなります。
お墓の周りにこんなに出て来て、明るくなっていいですね。
チューリップは 植えっぱなしだと咲かないことが多いので、その都度球根を植えています。

もう少しで咲きそうなので楽しみにしていてくださいね。
2015-04-08 14:38 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

寒いとまたテンションさがります。

ポポの夜の暖房もいつまで入れておけばいいか…
なんとか無事冬は越せましたが まだ油断できませんね。

ヒヤシンス もうこんもりした姿にはもどらないのでしょうか、でもこれもかわいいですよね(^_^;)

潮干狩り 1500円くらいだそうです。
もう少し時期が遅ければ 貝が砂から出て来てとれたかもしれないですね。
でも、量より質 今年は全部大きくて、味も美味しかったです。
あさりも 年々減ってきているようで心配です。
2015-04-08 14:56 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

さむ~い!!せっかく仕舞った冬服も出してきています。
暖房もまだまだガンガンに使用!!
本当に春はどこへ行ったのやら??

スイセン、キレイですね。
我が家のスイセン、ニラのようになって、花が咲きません(-_-;)
2015-04-09 14:10 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

今日あたりから 少し暖かくなってきましたが、まだ寒くて ストーブ使っています。

菜の花さんのお庭も花が咲きだしましたか~(^_^)
また画像見せてくださいね。
細いニラ、我が家も勝手に生えて来ます。
小さい白い花が咲くのですよね。

葉っぱが シュッと細長く伸びた花って、葉っぱが出てきた時に感激して花が咲いて感激しちゃいます。
アマリリスもどこかから出て来そうな…
2015-04-09 15:57 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/414-f350e947

 | ホーム |  page top