プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ハンギングリース その後

今日は 久しぶりに晴れて少し気温も上がって来ました。

明るいと気分も晴れ晴れしますね~

ハンギングリースの花達もだいぶ開いて、にぎやかになってきました。

3/5
DSC05542.jpg
4/1
DSC05734.jpg

3/15
DSC05613.jpg
4/1
DSC05733.jpg

3/15
DSC05614.jpg
4/8
DSC05805.jpg

枯れずになんとか育ってくれています。
忘れてはいけないのが水やりです。
雨が降ったからといって油断できません。 ハンギングは雨がしみこみにくく乾燥しやすいので。
水やりは、リースを少し斜め上に傾けて上から水をあげています。

手で湿り気をチェックしています。
ノースポールのリースは乾燥が早いです。 でもノースポールは乾燥には強いです。

写真を撮るのに、花がらもとっていませんでした(^_^;)

あとで植えた、イチゴとナデシコのリースは まだ寒いせいか 成長が遅くほとんど変わっていません。

これからチューリップが咲いてにぎやかになりそうです。
5月には、またサンパラソルを植えてみます。
ポットに種をまいた ヒャクニチソウも芽が出て来ました。
アイリッシュモスも まだこんもりはしませんが、枯れずにきれいな色をしています。
アイリッシュモスは、水をやりすぎると根腐れをするので乾燥気味にしています。

これから楽しみです(^O^)/

DSC05810.jpg

今 花がらを摘んでいたら、通りがかりの年配のご夫婦に 「きれいね、通るたびいつも見ています」 と声をかけられました。
これがまた喜びでもあります(*^_^*)

コメント

お花達、活き活きしていて本当に綺麗~*^^*
通りすがりの方に元気と明るさをお裾分け、ステキです♡
ペットは飼い主に似てくると良く言いますが、お花も生き物なので世話をしてくれる人の人柄が反映するのだと思いますよ^^v
お花達は、「私をお世話してくれる家主さん優しくて素敵なのよ。だから私、こんなに綺麗に咲けるのよ!」と、道行く人々に自慢してるんですよ(笑)

暖かくなると心身共に安定してきますよね。
調子が出ない時は無理せずBさん、イケそうな時は張り切りAさんでお過ごし下さいね♪
2015-04-09 20:05 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんは(o^-^o)
さすがです!!綺麗に咲いてますね♪
道行く人も楽しみにしてるんでしょうね(*^^*)

そうそう、アイリッシュモス!
この前ホームセンターで売ってましたよ~♡
鉢にこんもりと山になって可愛かったです(*´∀`)
2015-04-09 20:46 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^_^)

ハンギングリース 初めての挑戦だったので、うまく育ってくれるかすっごく心配でした。
鉢に植えるのと違って、入れている土は軽いもので 少ししか入っていないんです。 根がはれないかなあと不安でしたがいまのところ大丈夫そうです。

暖かいと気持ちが前向きになれますよね。
でも 以前のようには頑張れなくなりました。
買い物をしたり、掃除や洗濯といった単純な事さえ 疲れてしまって。

趣味のガーデニングさえ、いつまでできるかなって感じです。

AさんBさん 協力してやっていってくれるといいなあと思います(^_-)
2015-04-09 21:06 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

日差しが強くなってきたら、今植えているパンジーやビオラなどはだめになってしまうので暑さに強い花を植えかえないとです。

通る人たちが 喜んでくださることが嬉しくて、楽しんで頑張れるんですよね。

アイリッシュモス ワッチ~地方ではホームセンターに売っているのですか!
どこのホームセンターですか
もっと欲しいので、行きます 行きます ワッチ~地方に飛んで行きます!

…アハハ 無理です(^_^;)

ハコベ まだ芽が出て来ませんが楽しみです。
2015-04-09 21:20 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

ガーデニング大好きですが 今は手がまわらず たまに切り花を買うくらいです。以前はテラコッタの鉢が20個くらいと地植えも数種類していましたが…。心にゆとりがないと難しいです。大事に丁寧にお世話されていますね!キレイです。
2015-04-10 13:38 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

そうですね、心にゆとりがない時は なかなかできないと思います。
今は 暖かければ庭に出て土いじりをすることで気分転換となっています。
ただ それさえも疲れてしまうので以前のようにはできません。

花は植える時は楽しいのですが、枯れたあとの片付けは一苦労ですね(^_^;)
私もだんだんできなくなって減らしていくと思います。

夢いっぱいに植えた木も 手入れが大変になってきて もうただの塀にしたいなと思っちゃいます。
2015-04-10 14:44 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

うわ~♪キレイですね(*^^*)
リースの輪が全く分からないほど
ぎっしり咲いて、見事です!
ランナキュラスもヒヤシンスも素敵!
えがおさんの家の横を通る人は、
自然と笑顔になりますね~。
あさりも美味しそうです(*^^*)
ここ数日は寒いけど、、、春ですね♪
2015-04-10 15:40 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん ありがとうございます(^_^)

てんちゃんさんのお庭やお部屋のお花もすっごくきれいですよね!
きれいなお花に囲まれて、てんちゃんも喜んでいますね。

リースと言えば、てんちゃんさんの リーフの籠の中の鳥さんも、おしゃれで可愛かったです。
花瓶やお皿 かわいい鳥さんグッズをよく見つけられて、すごいですね。 私は全然出会えません^_^;
インコの本 いいですね! 私もなにか買ってみようかな~

今日も 冬に戻ったようにすごく寒くて、自転車に乗ったら ほっぺが痛くなってしまいました。
寒いと 花を見る余裕もなくなりますね。
早く暖かくなってほしいです。
2015-04-10 16:56 | てんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

おはようございます(* ̄∇ ̄)ノ

アイリッシュモス。。と言う洒落た名前ではなく。。笑
サギナって言う名前で売られてましたよ~σ(^_^;)?
コメリって言うホームセンターです(^^)

リースにハコベを植えても面白いかも?!笑
2015-04-11 08:42 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん ありがとうございます(^_^)

そうです、サギナともいうみたいです。

コメリなら こちらにもあるので見に行こうかな~

リースにハコベ すごい発想ですね。
でも ほかの野鳥に食べられませんか?
ハコベを食べるのは インコだけでしょうか
2015-04-11 09:04 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

今日はやっと晴れて気持ちがいいですね。

どれもきれいですね~
こんなに活き活きとしてる花たちを見ると、元気になれますね^^
手間がかかっても、声をかけてくださると頑張った甲斐があって嬉しいですよね。
2015-04-11 15:34 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

今日はこちらは まだ寒かったです。

これがまた急に日差しが強くなってくると、日当たりが良すぎる我が家、花達もすぐにだめになってしまいます。

ハンギング 大抵の花は上を向いて伸びて花を咲かせるので、どんな花が合うか、これも経験ですね。
葉ボタンも 上を向いて伸びるので、バラの花のような可愛さはなくなってきます。 葉ボタンは やっぱり冬の時期が合いますね。

ほんとうに、花を見て 穏やかな気持ちになってもらえると 頑張ろうという気になりますね。
2015-04-11 16:39 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/415-66a0a6c1

 | ホーム |  page top