プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

戸隠へ

義母がいる戸隠の施設に行って来ました。
ちょうどお昼で、みんな食堂に集まり食事をしていました。
こぼしても ゆっくり自分で食べている人、食べさせてもらっている人、食事を待っている人 それぞれです。
義母は胃ろうなので、食べることはできません。
寝ている姿を見ると、顔はふっくらピンク色で血色がよく、つやつやしていて しわもありません。手もすべすべで、髪も黒々ときれいです。 私のほうが、しみやしわも白髪が多いくらいです(><)
義母は こんなに顔がいきいきとしていて「生」を感じるのに、もう何年も目も開けられずしゃべることもできず、無表情で無感情のままです。
これが幸せなのか これでいいのか…と 複雑な思いでいっぱいです。

いつも一生懸命お世話をしてくださる 職員のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
DSC00212.jpg

帰りに戸隠そばを食べて帰りました。

そばの花です
DSC00210.jpg DSC00211.jpg

このお店の外観がお気に入りです
真っ赤なとうがらしや 竹細工など センスよく飾られていておしゃれですよ
IMG_0999.jpg IMG_1000.jpg IMG_1007.jpg IMG_1003.jpg IMG_1010.jpg IMG_1002.jpg DSC00220.jpg

天ざるそばをいただきま~す(全部私が食べたのではないですよ~)
DSC00223.jpg

そばアイスもおいしかったです!
DSC00226.jpg

おいしく食べて、戸隠の自然を見て息抜き
DSC00235.jpg

鏡池
今日はうまく撮れませんでしたが、木々や戸隠山が池の水面に 鏡のようにきれいに映るんです。
紅葉の時期はホント綺麗です。

DSC00230.jpg DSC00232.jpg
 
今日は 母のベッドにお茶の水筒と、どら焼と カラオケのカセットテープレコーダーを置いて出かけました。
今日も 無事留守番できました(^O^)
明日はお墓参り あっちこっち忙しいです



コメント

えがおさん、おはようございます。
義母様のこと、考えさせられますね。
もし、自分なら…。
そばアイス、おいしそうです!
秋は光の具合が美しく、風景がいいですね。
2013-09-22 07:27 | まっし #G8GKjswk | URL編集 ]

まっしさんへ

まっしさん おはようございます(^O^)
もう すっかり秋の空ですね。 長時間は無理ですが、たまには違う景色を見るのもいいものですね。
コスモスとかもきれいに咲いていて、まっしさんに描いてほしいな~なんて思いましたョ!
2013-09-22 08:29 | えがお #- | URL [ 編集 ]

お義母様、お元気そうで何よりです*^^*
ウチの寝たきりの祖母は、鼻からチューブで栄養をとっていました。
えがおさんのお義母様と同じで、顔や手はツルツル、白髪で薄毛だったのが黒くふさふさに戻りました(笑)
現代医学は凄い!と思いましたね!

戸隠のお蕎麦も、美味しそう~♡▽♡
えぇ、デザートは勿論別腹です(笑)
さすがそば処、南蛮もたくさん収穫されているんですね。
赤い南蛮は魔よけでもあると聞いた事があります。
私もお部屋に飾っているんですよ♪

毎日お忙しいでしょうが、素晴らしい自然の中で気分転換をしながら、えがおさんらしくお過ごし下さいねp^^q
2013-09-22 19:09 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL編集 ]

えぞ紫さんへ

白髪って 黒くもどることもあるのですか(゚O゚)
いろいろあって 私は一気に増えました。またもどればいいのになあ…
ここのお蕎麦は 白っぽいですが、私は黒っぽいほうが好きです( ´▽`)
そばの実のどの部分からとれる粉かによっても色が違ってくるのですよね。 えぞさんのところのは黒かったですね~
どんな味なのか食べてみたいです
ちょっと疲れ気味ですが、明日も元気にワッハッハー♪です!
2013-09-22 20:04 | えがお #- | URL [ 編集 ]

こんばんは

義母様は胃ろうされてるんですね。
うちの義母は、今なんとか食事をとらせてますが、咽せたり、途中で寝てしまったりで、食事を与えるだけで、40分くらいかかり大変です。
家内もそれがかなり重荷になっていて、疲労困憊といった感じです。
思い切って胃ろうにすれば良いのかもしれませんが、本人が望んでないのと、義父のこともありましたので。。

笑顔さんもお疲れのご様子。大丈夫ですか?息抜きは必要ですよね!
どうかご無理をされませんように。

前の記事の、「おしゃべりピーちゃん」(だったでしょうか?)うちにも一羽ありますよ~♪
2013-09-23 00:02 | りゅき #- | URL [ 編集 ]

りゅきさんへ

りゅきさん ありがとうございます(^O^)
在宅で食事の介助も大変ですね。食べないと弱ってしまうので。
胃ろうの選択は家族にとって難しい問題ですね。回復する見込みがあるのなら、本人が希望しているのなら ですが… やらなければ、家族はそれもまた辛いです… 
どちらにしても、介護する者が倒れてしまわないように、上手に息抜きしながら 一緒に頑張っていきましょうね!
りゅきさん宅にもぴーちゃんがあるのですねo(^▽^)o わたしは、いやされるものにはなんでも飛びついてしまいます。
2013-09-23 01:16 | えがお #- | URL [ 編集 ]

こんにちは♪

お義母さま、胃瘻されているんですか。
いずれ母もその選択をするときがくるかもしれません。
生きることの意味を考えると、何が一番幸せなのかわかりません。
認知症で本人の意思が確認できない場合、周りが後悔しない選択が必要ですよね。
今は母を疎ましく思う時もありますが、いざとなったら胃瘻してでも、生きていてほしいと思うような気がします。。。

息子が福島の白河にいます。
あちらもお蕎麦が名産で、そこで初めて白い蕎麦の花を見ました。
やはり、本場で食べるお蕎麦はおいしいですよね。
情緒あるお店で食べると、なお癒されますね^^
2013-09-23 16:45 | みかん #- | URL [ 編集 ]

みかんさんへ

胃ろう 難しい問題ですね。 眠っている状態で栄養だけを入れているといった感じです。眠っていても病気で痛いとか苦しいとか 見ていられない状態ならば 考えてしまいますが、ほんとうに顔を見ると、子供のように血色がよく健康的な感じで「生」を感じるので、とても「やめてください」とは言えないです。
途中でやめることは「安楽死」と同じなのでしょうか。家族は責任を負って気持ちをひきずっていくことになりますよね…
息子さん 地震の被害は受けなかったですか 離れていると、いろいろ心配ですね
2013-09-23 17:20 | えがお #- | URL [ 編集 ]

こんばんわ
お蕎麦の花の写真で思い出しました
介護が始まる前に伊那まで
赤い蕎麦の花を見に行きました。
小さい花で 一面に咲いていて
綺麗ですよね。

時間がなくて お蕎麦は食べずに
日帰りで大急ぎで帰ってきました。
懐かしいなぁ
2013-09-23 20:16 | olive #xPlPoLl6 | URL [ 編集 ]

オリーブさんへ

そうなんですか~ 伊那まで来られたことあるのですね。(*^◯^*) 寒天ぱぱ のお土産は買われましたか、いろいろおいしいですよ(^_-) 時間ができましたら 長野市の善光寺や 栗の小布施などもお立ち寄りくださいね。 
2013-09-23 20:46 | えがお #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/42-2eb61941

 | ホーム |  page top