プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

通院日

このところ雨ばかりで寒くて 気分もどんよりといった感じです。

そんな中 今日は母の通院日です。
ちょうど雨が降っていない時で助かりました。

母は 血圧も心音も正常で 特に問題はなかったです。
あちこち痛いのは仕方ないようで。

今日は 早く帰れました。

DSC06089.jpg

母を降ろしやすくするために、車を反対向きで停めました。
でも、いつも失敗するんです(^_^;)
DSC06090.jpg
車止めに向かって駐車すると、距離感がわからなくて すぐ乗りあげそうになって、ドン!と衝撃が
狭くても乗降が大変でもバックで駐車しないと です。

今日 病院で待ちながら、母の靴を見ると
DSC06088.jpg
足の指が変形している部分が飛び出て、靴にあたって痛そうです。

この部分が開いている靴があればいいのですが。

左右両方 外反母趾から、こうなっています。
DSC06102.jpg DSC06101.jpg

母はヒールの靴も履いていないのですが、どうしてこんなにひどくなってしまったのか。
勤めていた時、私も外反母趾になって一時すごく痛くて歩くのが辛かったです。
今は長時間靴を履くことがないので、だいぶいいです。 偏平足になりかけた 土踏まずも元通りになりました。

コメント

うちも昨日病院でした
以前はタクシーで駅まで行き電車にのりまた病院までタクシーでしたが、一度家からタクシーで行ったら母は味をしめそれ以来タクシーで往復です。時間は半分以下ですがお金は倍です。まぁ母のお金だし母が楽に行ける方がいいのでそうしています。以前と違って市外の病院はここだけになったのでいいかなと。お母様変わりなく良かったです。
でも、その足の指!そんな風になってしまうのですか⁈びっくりしました。それは痛そうです…なにか方法はないのですかね?あまりに辛そうですよね。
手作りが上手なえがおさんならもしかしたら靴を開発できるかも?
2015-04-15 08:07 | めぐみ #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

お母さまの通院お疲れ様でした。
指、痛そうですね。
お母さまとはちょっと違う形ですが、母もいつも全部の指を曲げている状態(何かを掴むような形)なので、やはり盛り上がっています。
伸縮性のある生地の靴にして、今のところ、痛いとは言わないのでいいかなと思ってます。

私も車を前進で止めるのは苦手です。
どちらかに寄りすぎたり、斜めになったりします^^;
バックで白線を確認しながらじゃないとだめです。
出る時も、バックで入ってる方が楽ですよね。
2015-04-15 14:00 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

めぐみさん ありがとうございます(^_^)

通院お疲れ様です。私も冬場などできない時にはタクシーを使おうかなと思いますが、近いので逆に使いづらいです。

母は リウマチではないのですが、手の指も全部曲がっています。
私も似てきて、今から手の指が痛くて、曲がってきています。

長年やってきたことなので、この状態でもあまり痛がらず歩いています。
靴を履くのは病院に行く時くらいで、車いすなので なんとかなっています。
あの部分だけ開いている靴かサンダルがあれば、母ももっと楽になるかなと思いました。
2015-04-15 19:22 | めぐみさんへ #- | URL編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

靴を履いていなければ、見た目よりは痛くないと思います。
靴を履くと どうしても当たる部分が痛そうです。
私も勤めていた時は、外反母趾でどんな靴を履いてもいたくて歩くのが辛かったです。
今はほとんど家にいるので、痛くなくて助かっています。
立ち仕事が多かったせいか 偏平足になっていたのですが、土踏まずも ちゃんとでき元にもどりました。

駐車は 車止めや縁石がある時は 前進はだめですね。
車の前が長いので、感覚がわからなくて 以前も車止めを ガタン!と乗り越えてしまったこともあります^_^;
2015-04-15 19:35 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

うわっ‥外反母趾、靴を履いた状態でも痛々しくて切なくなります。
聞いた話で詳しい名前も忘れてしまったのですが、指の骨が腫れたり指が曲がってしまう骨の病気があるそうです。
かなり痛いらしく、でも難病なので治療法がなく、曲がった指は元には戻らないとか‥。
単に外反母趾と片付けている症状でも、実は別の病気って事もあるかもしれませんよね。

病院、お疲れ様でした^^
お母様、どれも正常で何よりでしたね♡
2015-04-15 20:06 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんは( ^∀^)

通院おつかれさまでした♡
雨じゃなくて良かったですね!!

外反母趾、凄いですね(T0T)ビックリしました!!
靴を探すのも大変でしょう。。

私が訪問してる方も外反母趾ではないのですが片足だけ、五本全てがグッと踏ん張った様に曲がっています。なので、靴を履くと盛り上がった部分が擦れてしまい凄く痛いそうです。。

2015-04-15 21:21 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

母は こちらに来てから体の痛みはあっても、内臓は問題なく元気になりました。
連れて来る前は、痩せているのに 異常に足がピカピカ光って パンパンと腫れて靴下もくつも履くのが大変でした。
血圧も高いままで、食べるとすぐ出て来てしまうので ちょっとしか口にできなかったのに 今では母らしく太っています(^_^;)

外反母趾で母もサポーターなど試したみたいですが効果なかったようです。
通院などで少し歩いたりしますが、ひざなどの不調は口にしますが、外反母趾で痛いとは言わないので 見た感じよりは大丈夫なのかもしれません。

えぞさんは ダンスなどでヒールの靴など履く機会が多いと思いますが、足は痛くないですか
2015-04-16 08:45 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん おはようございます(^_^)

家に着いてから雨が降ってきたので、ほんとうに良かったです。
暖かくなって 気持ち的にも通院 楽になりました。

母が元気だった頃、足が痛いと 靴だけは値段が高くても クッション性があって痛くない靴を買っていました。
私も、今は家にいるので足は楽ですが、外反母趾で痛くて歩けなかったので、靴選びは大変でした。
どんな靴もダメでした。 スニーカーなども痛くなってきます。
痛くないのは、ナースサンダルくらいでした^_^;

母も ワッチ~さん訪問先の方など、当たる部分だけ開いている靴があるといいですね。
2015-04-16 08:58 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

やっぱりそうでしたか(^_^)

市外 通院 で、すぐに浮かびましたょ
2015-04-16 09:00 | めぐみさんへ #- | URL編集 ]

お久しぶりです、やっとお邪魔することが出来ました。
お母さま、痛そうです。
参考になればと思い、お知らせします。
病院でも使われているメーカーです。我が家の両親も愛用。
『あゆみ』という、香川県にある徳武産業という会社。
少しお高いですが、物は柔らかく、軽く、サイズも豊富。
左右違うサイズの靴も購入できます。
一度、HPをご覧になってみてもいいかもしれません。
2015-04-17 16:25 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

早速見てみました。
介護専門の靴なのですね。

なかなか良さそうです。 ただ、母のように指先があいた靴となると難しいですね。
今日、介護用品専門のお店の方が、ベッドや車いすなどの定期点検にみえました。 その時に見せていただいた靴のカタログと同じものが あゆみ にありました。
ここの製品なのかもしれないですね。
2015-04-17 19:17 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/420-7faae59c

 | ホーム |  page top