プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

出てきました~

出てきました~

まずは、

紫花豆の芽

娘も豆を炊いてみたいと、水に浸しておいた豆ですが…
一晩で芽が出て来てビックリ
DSC05830.jpg

マイマイガの幼虫

これは出て来て欲しくなかったのですが…
雨ばかりで寒い日が続いていましたが、おとといの午前中天気になったときに いっせいに出てきたようです。

家のあちこちを見回って、冬の間に ついていた卵をとったのですが、 隠れた所に産んでいたのがふ化したようです。
それも いつも出入りする縁側のブロックにいっぱいついていました。
ぎゃ~!です。
蟻みたいに小さいのがいっぱい這っていて…
このくらいの時には 殺虫剤は効くそうです。
これが全部あの気持ち悪い毛虫になって バタバタと飛ぶ蛾になると思うとぞっとします。

去年大発生して、いたるところにたくさん卵が産みつけられました。
ひとつの卵から500くらい産まれると思うと、それがすごい数あるのですから、怖いです。
DSC06114.jpg

先月半ばに ランチに行ったお店は、まだこの卵があちこち山ほど残っていました。
暖かくなっていたので今にもふ化しそうで、食べ物を扱うお店でもあり すぐにでも対応しないと大変な事になると思いました。 これがいっぱいいたら、もうそこのお店には行けないので。

帰宅してすぐに 全国展開のお店の本部に電話して 緊急性を話して対応をお願いしました。
こういう場合、お店に電話をするより本部の相談室に話した方が早急に対応してくれます。

昨日またご近所で、その後どうなったかと 皆で恐る恐るランチに行ってみました。

壁や天井 あちこちついていた卵はなくなっていました。
取っただけでなく、取った後もきれいになっていて、壁など ザラザラから光沢のあるものに塗り替えられていました。
それでも隠れていたものはしかたなく、画像のように這っていました。
でも安心して食事ができました。

私はクレーマーではないので、いいことも連絡しています。
帰宅してから、早急の対応にお礼の電話をしました。
あれから 本部の方ですぐに調査をして対処したようです。
マイマイガの大発生は今後の課題でもあるとのことです。

美味しいもの

もう これは どんどん出て来てほしいですね~(^o^)
DSC06117.jpg

1カ月ぶりで ご近所の方とランチ
いろいろ情報交換ができたり、発散ができて 楽しかったです。
昨日の話題は、介護や病気などではなく、「猫」 でした。
見慣れない三毛ファミリーが歩いていたとか、子猫が道路に行くと 母猫がくわえて連れてきたりと、私が知らない猫もいるのだと興味がわきました。
「グレコも そのうち子猫連れてくるよ」 と、グレコやタヌコも皆よく知っています。

こういう明るい話題もいいですよね~

チューリップ

昨日花壇のチューリップが、いっせいに咲きました。 ひらきすぎて 散ってしまいそうな勢いでした。
でも今日はまた天気が悪くて、つぼんでいます。
DSC06118.jpg

DSC06123.jpg 鉢のチューリップ達も もうすぐ咲きそうです。

枝咲きではないのに、ひとつの茎からどれも3つもつぼみをつけていました
得した気分です!
DSC06120.jpg
あれ、これは?
茎の根元から出ているのは?
DSC06121.jpg DSC06122.jpg

ハコベの芽

ポポに野菜を食べさせたくて、種をまきました。
それが今日、こんなに芽が出ていました。
どれくらいで大きくなるかなあ
DSC06124.jpg 楽しみです (^_^)

コメント

すご~い、チューリップ!!
どうして、なんで?!?!
我が家は何度となくチューリップを植えますが芽が出ません。
なぜ?!なぜ?!
管理が難しいです。何かコツとかありますか?
2015-04-17 16:30 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

今年は全鉢つぼみをつけて伸びてきたので、成功の年かもしれないです。
毎年必ず、球根が腐っていたり 葉は出てもつぼみが育たなかったりで、数本しか出なかったり全滅の鉢が何鉢かあります。
一色の一般的なチューリップは、丈夫ですね。

植えっぱなしは、葉は出てもつぼみをつけなかったり、うまく咲かないので、毎年新しい球根を植えています。

チューリップは 地面の中で寒さを経験して暖かくなったら目を覚ますので、暖冬だったり 気温にも影響されるかもしれないですね。
あと 冬場の水やりが大事です。
2015-04-17 19:42 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

こんばんは(*´ω`*)

毛虫無理~~!!
昔友達が落ちてきた毛虫にまけて、肌が凄い事になっててビックリ!!
それ以来怖くて近寄れません。。orz
子供が小さな頃は揚羽蝶やカブトムシの幼虫、平気で触れていたけれど今は躊躇しますね(^^;

ハコベ、無事に芽が出たんですね~♪
早く大きくなぁれ~♡
2015-04-17 20:54 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは(^_^)

この小さい頃の幼虫が、わずかに毒針毛があって 触れるとかぶれたりするそうです。
これが散らばって 風に乗ってあちこちに移動して大きくなっていくんです。
去年植え木にいっぱいついて、葉っぱも食べられ大変でした。
10年周期くらいで大発生するそうで、発生すると3年くらい続くそうです(-_-;)

ハコベ楽しみです。
ワチコ一家のようにおいしそうに、ポポも食べてくれるかなあ


2015-04-17 21:50 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

出た~、スイーツがーー♡
トッピングはマンゴーでしょうか、めっちゃ美味しそう~*^^*
春になると、本当に色んなモノが出て来ますよね。
食いしん坊万歳な私は、お腹が‥^^;
2015-04-17 22:14 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

出ましたよ~

美味しいものは どんどん出て来て欲しいですよね(^_^)

私のお腹も どんどん出てきます(笑)
2015-04-17 23:43 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

お久しぶりですm(_ _)m

あらゆるものがいっせいに萌え出ずる春ですが、蛾だけはカンベンですね(;_;)

花豆は、発芽しても食べられるのでしょうか!?

2015-04-19 15:28 | あねさん #- | URL [ 編集 ]

あねさん こんにちは(^_^)

マイマイガが去年大発生して、あちこちびっしり卵が産みつけられました。 
我が家は屋根と外壁を塗り替えていたのでまだいいほうでしたが、まだだったお隣は すごくて、それで急きょ外壁のリフォームをされました。
ザラザラした所に産みつけるので、外壁も光沢があるような物の方がいいようです。
長野県全部と思っていたのですが、ウィキぺディアで調べると2014ねんに大発生したのは、長野県も長野市だけで、あとは山形の米沢市や岩手県紫波町 滋賀県北部と書かれていました。
これから毛虫になるのが怖いです。
去年ゴルフ場なども足もと毛虫だらけで大変だったようです。

花豆 娘が調べたら、発芽したものの方が美味しいらしいです。
2015-04-19 15:52 | あねさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/421-b4eede14

 | ホーム |  page top