プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

義母が入院の病院へ

今日はまた冷たい雨が降って寒いです。

良く晴れて暖かかった昨日は、義母が入院する病院へ行って来ました。
母にベッドの上で食べられる物を用意してでかけました。

義母は 3月半ばにも熱を出して入院したのですが、治って退院し また特養の施設にもどりました。
そして10日くらい前に、食べた物を(胃ろうですが)吐いてしまったということで 再入院しました。

肺炎で、義母の肺は真っ白です。
熱も下がり、落ち着いて静かに寝ています。
ただ、肺の状態から いつ急変するかわからない感じです。
胃ろうの交換時期でしたが、それもできません。

もしかしたらもう会えないかもしれないと、仕事が休みだった二女も一緒に病院へ行きました。

特に苦しそうな様子はなく、施設にいる時のように 静かに寝ていました。
時々 タンが詰まるのか それがちょっと苦しそうにも見えました。
二女はタンを吸引してあげたそうでしたが、自分のいる病院ではないのでやめて、顔や口など拭いてあげていました。
DSC06128.jpg

病院はやはり遠い場所にあり、なかなか行くことができません。
帰る時、途中の小布施によりました。

桜はまだ早く、来週あたりが良さそうですが、菜の花はとってもきれいでした。
DSC06144.jpg
DSC06151.jpg

小布施でお昼を食べて帰ることに。

夫は、とっても美味しい栗おこわ定食を
DSC06162.jpg
私と娘は とっても美味しい栗あんみつを
栗ソフトも、とっても濃厚で美味しいんですよ。
DSC06164.jpg

小布施の街並みはとてもきれいで、和風と新しいものがうまく調和がとれて とても素敵です。
DSC06160.jpg
DSC06159.jpg
こんなところにも
DSC06157.jpg
DSC06156.jpg
それから、須坂の丸長という つけめんのお店に寄りました。
ここまで来たら、二人はどうしても食べたいようで…

つけ麺のタレも美味しく、麺はちじれ麺でこしがあって美味しいです。
DSC06166.jpg

そして、二女を送って 食材の買い出しをして、母の待つ自宅へ帰りました。

コメント

お義母さま、心配ですね。回復なさるようお祈りしています。わ~栗おこわに甘味、そして つけ麺どれも美味しそう(笑)私は小雨の中(気温は高い)江ノ電にゆられ北鎌倉へハイキングに 江ノ島でたくさんの観光客が降りていました。そうそう、江ノ島駅のスズメちゃん 衣裳持ちですよー。是非、検索して見てほしいです!
2015-04-19 21:44 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

江ノ島駅のスズメちゃん達、見ました見ました~
すごいですね!
駅の売店に勤めていた方が、寒そうだからと(かさこ地蔵みたいですね)作ったのが始まりで1500着くらい作られたと書いてありました。
ハリーさんも お出かけして息抜きできて良かったですね(^_^)

義母は今までも 高熱を出しては入院していましたが、強い生命力でいつも良くなって施設にもどっていました。
ただ今回は、肺が悪くなっているので、今までのようにはいかないかもしれません。
2015-04-19 22:11 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

お義母さま、誤嚥性肺炎でしょうか。
肺が真っ白とのこと、とても心配です。
娘さんの手際の良さが見て取れるようです。
きっとお義母さまも感じておられると思います。

菜の花、うれしいです。そこに行っている気分になりました。
やっぱいいな~、バックの山の景色とか。
心が穏やかになります。
2015-04-20 11:46 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

義母は 苦しい様子もなく、施設にいる時と同じように眠っていました。 
今は点滴のみの栄養です。
きっとどこにいるのかも、誰がいるのかもわかっていないと思います。
今までも何度か高熱で危ない時がありましたが、義母の生命力は強く いつも回復して施設にもどることができました。
でも 今回はどうなるかわかりません。

雪山に桜と菜の花 最高ですよ!
こんなところでお弁当やバーベキューを楽しんでみたいです。
ただ、ボーっと眺めて痛い感じです。すごく癒されます(^_^)
2015-04-20 13:28 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

義理と言えども母娘です、悔いが残らぬように。
わたしは、悔いが残ることなく義父を送りました。
相方を実家に残しているので、まだ進行形ですが(笑)
きっと、義父は喜んでいると思います。

この歳になると、何かと大変だよね。
無理せず頑張りましょう。
2015-04-20 20:34 | 響 #- | URL [ 編集 ]

お義父様は いつもお二人の姿を見て喜んでいられたことと思います。
響さんは ご自身が病気で辛い時もよくやられていましたね。

とにかくいろいろあったのですが、私達も大変な事を乗り越えて頑張ってきましたので 悔いは残らないと思います。
認知症になって施設に入ってから二男である夫の元に。私達が看ることになったのですが、悔いが残るとすれば、元気な頃にお義母さんと話をさせて欲しかったです。子どもたちを見てもらったり、いろいろなことを教えて欲しかったです。
私の実家が遠く若い頃、頼れる人がいなかったあの頃に お義母さんを頼りたかったです。
わからなくなってしまってからなんて…寂しかったです。

響さんもそうですが、両方の親を看ているのですが、いろいろ考えず もう明るくやっていくことにしました。
2015-04-20 21:53 | 響さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

肺炎なんですか。。。
高齢になってからの肺炎はご心配ですね。
お義母さま、回復されること祈っています。

今の時期、桜が満開なんですね。
福島の息子の所も、今満開だと言っていましたが、同じくらいなんですね。
こちらとは2週間以上違うんですね。
それだけ寒いということですね^^;


2015-04-20 22:05 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん ありがとうございます。

肺が悪くなっているので、今までのような回復は望めないかもしれません。
苦しそうな感じはなく、いつも通り眠っているので、ホッとしていますが、急にどうなるかわからない状態です。

小布施の桜はまだ満開ではなく、山の方などはまだつぼみの所もあります。
今年は雨ばかりで 桜を楽しむという感じではないですね。
今日も大雨警報が出ています。
4月に こんなに雨が続いて、どうなっているのか…
天気が悪いと 気分もどんより、体調もいまいちです(-.-)
2015-04-20 23:30 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(о´∀`о)
肺が真っ白なんですね。。
だけど苦しんでる様子もなく眠られているなら少し安心ですね。
苦しんでる姿は見てる方も辛いですもんね。。

こちらはもう桜は終わってしまいました(TT)
今年はあっという間に散った気がします。。
2015-04-21 10:55 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

熱も下がり落ち着いたように見えますが、施設に戻れるようになるかはわからないです。
点滴のみなので、心配です。

桜は散るのも早いですね。
街中は、一気に咲いて一気に散ってしまった感じです。
雨ばかりだったので、花を見て楽しむ日もわずかしかなかったです。

もうすぐ5月 いい陽気になるので、外に出るのも気持ち良くて嬉しいです(^_^)
2015-04-21 13:48 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/422-b0889252

 | ホーム |  page top