プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

暖かい日

晴れて暖かかったので庭に出て、「猫いるかな」と のぞくと…

猫ではなく 嫌なものを見てしまいました。

またまた出ました、マイマイガの幼虫
150423_0825~01 あんな所に産みつけていたとは…

すぐスプレーしました。
ひとつの卵から500は出て来るのですから、たまらないです。
こんな小さいのは野鳥は食べないのかなあ…

見ただけでもかゆくなります。
それに、バラバラになって、糸を出して あちこちぶら下がったりしています。

洗濯ものも一枚ずつ チェックしてふるって、取りこんでいます。
この時期は毒毛針があるようなので、触るとかぶれたりもするようです。

これが成長するとあの毛虫になってしまいます。
花達も大丈夫かなあ…

気持ち悪いものをお見せしてしまったので、 きれいなチューリップでも(^_^)

庭に一輪 見たことがない花が
DSC06208.jpg 鳥が種を運んで来たのでしょうか

鉢のチューリップもだんだんと咲き始めました。
DSC06211.jpg
スイートベリーチューリップ、色合いがきれいです。
DSC06215.jpg
紫だけのも植えたのですが、一緒に咲きませんでした。
DSC06216.jpg
なんだったかな…覚えていません(^_^;)
DSC06213.jpg
DSC06212.jpg

今日も お花が好きという方に笑顔で声をかけられました。
知らない方と、花を通じて話ができるのも嬉しいことですね。




コメント

こんにちは( ^∀^)

ぅお~~!凄い数の毛虫だ~(^^;
鳥さんも毒があるってわかってるんでしょうね(-""-;)
早めに駆除しないと大変な事になっちゃいますね!頑張って下さいね!!
今は色んな種類のチューリップがありますよね♪
子供の頃は赤白黄色のチューリップしか記憶にない。。笑
2015-04-23 19:08 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

すごいでしょ^_^;
暖かくなって 大喜びもしてられない感じです。
これが至る所にいるんです。
出てきたばかりの時ならいいですが、これが風に乗って散らばると大変です。
今日も出かけた時に 洋服についていました。
木などについた卵がふ化して、上から風で落ちて飛んでくるんです(・_・;)
大きくなるとさらに怖いです。

チューリップ、毎年かわったのを植えています。
いまどきのチューリップは、枝咲きでなくても ひとつの茎から三つ四つつぼみをつけてにぎやかです(^_^)
2015-04-23 19:39 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

マイマイガかどうかは解りませんが、森に行くと、木1本がまるまる毛虫の糸に包まれ、葉は全て食べ尽くされ、立ち枯れしている様な木を何本も見かける事があります。
蛾の幼虫の生命力パワーはホント凄いですよね‥^^;
これ以上の被害が出ない事を祈っています。

植物の種は、猫が身体に付けて運ぶ事もありますよ。
グレコやタヌコからの贈り物かも^^
2015-04-23 20:53 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

わあ その木には近寄りたくないですね。
蟻みたいに小さい幼虫が、もう糸を出して風で移動しています。
フェンスとか 細かい糸があちこちに。

上から降ってきたのには驚きました。
これが3年は続くそうなのでぞっとします。

猫たち、種ならいいですが、幼虫は運んでこないでほしいです。
2015-04-23 21:05 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

マイマイガ、1つから500とはものすごい繁殖力ですね。
こちらではあまり大量発生したとは聞いたことないです。
気候とかが関係あるんでしょうか。

それにしても、チューリップは見事ですね。
通りかかった方が思わず立ち止まるの気持ち、よ~くわかります♫
2015-04-23 21:54 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

私もこれは初めて見ます。
大発生は10年周期で起きるようなのですが。
ひどい所では、壁や電柱など びっしり卵がはりついていました。冬の間にだいたいきれいになっていましたが、すべて取ることは無理なので、隠れた所からこうして出て来てしまいます。
去年庭木の葉っぱも食べられてしまいました。
花に影響がなければいいのですが。

チューリップは一番好きな花なので、毎年楽しみにしています。
通る人が 見て楽しんでくれることが また励みにもなり喜びでもあります(^_^)

2015-04-23 22:43 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

うちにも、パンジーを食べ続ける毛虫がいます!
ツマグロヒョウモン蝶の幼虫です。
パンジーは、ほぼ食べ尽されました(笑)
でも、せっかくここまで食べ尽して大きくなったので、
立派な蝶になってほしいもんだ、、、と毎日様子を見ているけど
まだ、蛹にはなりません。
結構ゆっくりゆっくり成長するんですね。
理科の観察しているみたいです(笑)
あと、蟻の大群がゾロゾロ、、、春は虫が多いですね。

チューリップが色とりどり♪
八重咲きもキレイですね。縁取りがピンク(*^-^*)
2015-04-24 11:53 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

ヒョウモンさん、庭によく飛んでいました。
幼虫は 蛾の幼虫と間違えそうになるくらい とげとげ気持ち悪いのですよね。
アッ、てんとう虫の幼虫もこんな感じで可愛くないので同じですね。
調べたら、ヒョウモンの幼虫は パンジーやビオラなどスミレ類を好むみたいです。

我が家は、パンジーなど蟻に枯らされてしまったことあります。
パンジーを植えた鉢に巣を作っていたようです。 枯れてきたのでどうしたのかなと見ると、土と思っていた表面は 蟻で一面真黒になっていたんです。 怖かったし気持ち悪かったです。
それ以来、パンジーは植える気がしなくて。 でも最近また頑張って植えています。
てんちゃんさんのお庭の蟻がぞろぞろ来るのですね。 良かった~
うちだけではないのですね(^_^)

八重咲き もしかしたらピンクに色が変化していくのかもしれないです。
2015-04-24 16:03 | てんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/424-0c327c3a

 | ホーム |  page top