プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

猫の網戸対策

このところ夏日が続いて、身体もだるいです。

家の中も窓を全部開けて換気をしています。
ただ、窓を開けて網戸にするにも 今までのようにはできないので大変です。

ポポがいるので、戸の開け閉めも慎重にしなければいけないです。
網戸も 猫ならきっとガリガリやって穴を開けたり、簡単に開けてしまう気がして、心配です。

野良猫たちもかわいいけれど、ポポは守らなければと思います。

猫を追い払ったりしないで、うまくやっていくために いろいろ考えました。

ホームセンターにこんな便利なものが
DSC05188.jpg
猫が壁など がりがりやったりしないために貼りつけるもののようです。
DSC05190.jpg

100均にもこんなものが
DSC05467.jpg
猫に来て欲しくない場所に置いておくものです。

これを、リビングから庭に出る窓のところに使ってみました。
踏み台の所で いつも寝ていたりするので、開けた瞬間ポポが危なかったりするので。
DSC05469.jpg
残念ながら、網戸に貼ったものは すぐはげてしまってダメでした。
でも、下に敷いておくことで、網戸をガリガリはやらなくなりました。

敷いていなかったわずかな隙間でも、猫たちは座っているので、全面敷くことにしました。
これで、この上は乗らなくなったのですが…

私が出れません(^_^;)
毎日踏み台をまたいで出入りしています。
それでも、ポポを守るため仕方ないです。

このイボイボシートを引っ張ったりして落した場合のことも考えて
網戸も手で開けた時、あかないようにとめておくようにしました。
DSC05468.jpg
以前 洗濯ものを干す時に、窓を少し開けて 落ちた洗濯バサミを拾うほんの一瞬のできごとでした。
クロコが いきなり隙間から ポポの鳥かごめがけて飛び込んできたのです。
窓の外から いつも見て狙っていたのだとぞっとしました。
普段出しているポポですが、たまたま用事をしていて出し忘れてかごに入っていたのが幸いしました。

そんなこともあって、1月頃 このシートを窓に貼りました。
DSC05198.jpg DSC05199.jpg
のりがついているので、一人で貼るのは難しくてうまくできませんでした。
それでも、こんな感じで 外からは鏡のように見えて中は見えません。
外からポポの様子がわからないので、少し安心です。
レースカーテンを閉めていても、猫は 中の様子を観察しています。
DSC05200.jpg
ただ、これも欠点が。
暗くなってきて室内の方が明るいと、逆に外から見えてしまいます。
そして、夜 外の様子を見ようとしても 室内が反射して見えないです。
暗くなれば、カーテンを閉めるので大丈夫なのですが。

これでもまだ心配が。

3月頃 グレコが 線路の向こうの家の塀から屋根に 身軽に飛び移って二階の屋根まで上っていたのを見てしまいました(・・;)
DSC05587.jpg
『うわっ、 猫にとって屋根にのぼることは簡単なことなんだ…ということは、ベランダから…二階だからって油断をして網戸にしてポポを置いておいたら危ないってこと…』
いろいろ気になってきました。

そうはいっても、猫も嫌いではないので ポポを守りつつ猫も見守ろうと思っています。


その後

とげとげマットは、かなり効果ありました。

網戸を使わない時に反対側に移動した時、とげとげマットが置いていないのでガリガリやられます。
ここにも置いておけばいいのですが、掃除が大変なので 安い伸縮性のつい立てを置いてみました。
これも 効果がありました。
DSC06797.jpg




庭に置いておいた草取りのかごなどに…

草を入れたままの上で寝ちゃってます。
DSC06259_20150501191412234.jpg
グレコも
DSC06247_201505011913516e8.jpg
以前鍋猫が流行っていましたが、こういう狭い所がすきなのでしょうか

それはいいのですが、
子育て中のはずなのですが、グレコさん こんなところでゆっくりしていていいのでしょうか…
子猫たちはいったい…
たぶん産んだのが4・11あたりなので3週間くらいになるのですが、これくらいになると急いで帰らなくても大丈夫なのでしょうか、それとも育児放棄?
DSC06248_20150501191353a59.jpg
もしかしたら グレコは初めてでないのかもしれないです。
去年の10月頃 庭に迷い込んできた かわいい子猫がいました。
DSC03787_2015050119132453a.jpg
顔つきが上品でグレコが茶色になったような子でした。

この頃は まだグレコも懐いていなくて警戒していて、夫も猫が大嫌いで追い払っていました。
なので子猫も関わってはいけない、朝までいたらどこかへ連れていこうと思っていたくらいです。
結局夜の間にいなくなりましたが。

この子が迷い込んだとき、グレコが何度も庭に来て子猫の方へ近づいては 子猫に怒っている感じでした。
なわばりだから?と思っていたのですが、もしかしたら子どもだったのかもしれないです。

子猫を連れてきたら困りますが、グレコの子 見てみたい気がします。

最近こんなメス猫も二匹よく来ます。
この猫は グレコと違って、すぐ逃げてしまいます。
DSC06207.jpg

猫もいろいろな性格があっておもしろいです。
猫は 気まぐれで、来たり来なかったり そんな感じなので気は楽です。

コメント

新入りが増えて、ますます賑やかに‥^^;
しかも、グレコさん達すっかりくつろいじゃって、それでいて人間が不自由してるってどーゆー事!?(笑)
でも、可愛い猫には癒されますよね♡
2015-05-02 20:46 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

最近は、クロコや他のオス猫は来なくなって、タヌコだけがやって来ます。
グレコは 寄ってきてくれるので可愛いです。 今は触っても ひっかかれなくなってきました。
他のメス猫ちゃん達は 関わらないようにはしています。
みんな適当にやってきて、適当に去っていくので気は楽です。
ポポがいるので、とても気は遣いますが^_^;
2015-05-02 21:54 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは( ^∀^)

ニャンコ対策、なかなか大変ですね(T.T)

一階だけではなく二階の屋根からもって。。

ニャンコだけならとても可愛い存在なのですが。。やはりポポちゃんをニャンコ達から守らないといけないですもんね!


2015-05-03 15:06 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん 連休中もお仕事お疲れ様です(^_^)

いつも、おっとり父子に癒されてますョ

猫は今まで 身近にいなくて関わることもなかったので、よくわからなくて避けていましたが、見ているうちに かわいくなってきて、姿が見えないと逆に気になるようになりました。

でも野良猫の本能で、いつひっかかれるかも、ポポに襲いかかるかもわからないので、気をつけています。

戸を開けて、庭に野良猫がいないか確認しつつ、ポポが今どうしているかを見ながら 急いで窓を閉めては、自分の頭のことを忘れ 頭を ガ~ンとはさんで たんこぶを作ることよくあります^_^;
ホント おばかですね!
2015-05-03 15:29 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/428-6eead0d4

 | ホーム |  page top