プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

暑さで残念

昨日は 最高気温が30℃の暑さでした。
毎日夏日となり、春を通り過ぎ連日夏のようです。

楽しみにしていたチューリップが、この暑さで残念なことになってしまいました。

やっと咲いて しばらく楽しもうと思っていたのですが、この暑さで一気にだめになってしまいました。
冬からずっと この時を楽しみにしていたのに…

花壇のチューリップも一気に咲いて、一気に散り始めました。
散るのも 花びらが色あせてカラカラ状態になっていました。

4/25日に 全部抜きました。
まだ元気そうなものだけ 花瓶にさしました。
DSC06250.jpg DSC06318.jpg

前回載せたチューリップ
レムズフェイバリット&ポールシェラー
紫も遅れて咲きました
DSC06265.jpg
ダブルタッチ
徐々に色が濃くなってきました。
DSC06264.jpg
グランダ&バックパッカー&マウントタコマ&チャーミングビューティ
きれいに咲きそろわなかったです。
DSC06260.jpg

チャーミングビューティ

DSC06268.jpg
アンジェリケ
DSC06328.jpg
今年は 八重咲きは、すべて花が小ぶりで豪華さがなかったです。

そんな中 一番きれいに咲いてくれたのが
枝咲き ルーレット
DSC06252.jpg 4/25
DSC06255.jpg
この赤色が とても鮮やかで好きでした。
DSC06275.jpg 4/27
これは頑張って咲いてくれた方だと思います。 この暑さで長持ちしなくて残念です。

もっと残念なチューリップ

レッドウッド・エクスクイジット

遅咲きなので、まだ咲いてこないのですが

つぼみの時は、立派で 枝咲きでもないのに、ひとつの茎に3、4もつぼみをつけていて ウキウキしました。
どんな花が咲くのかなと楽しみで…
DSC06263.jpg DSC06278.jpg
それがそれが…
この暑さで ようやく開いた花は カラカラで、咲いたばかりでもうダメになっていました。
これから咲こうとしていたつぼみも、30℃の暑さで つぼみのままカラカラになって枯れています。
DSC06331.jpg DSC06330.jpg
この紫も どうなるのか…
DSC06329.jpg

チューリップ、遅咲きの方がいろいろ変わったきれいなのが多いのですが、毎年 遅咲きが咲く頃は暑くなってすぐダメになるので、今度は できるだけ早咲きにしようかと思っています。

この暑さで弱ってきているのは、チューリップだけではなく…
ハンギングリース達も。

朝 水をたっぷりあげるのですが、昼間の暑さで カラカラになって皆ダランと下を向いて今にも枯れそうになっています。
夕方水をあげると 朝までにはまた頑張って上を向いてくれるのですが。
さすがに、パンジーなど 暑さに弱い花は もうダメですね。
ハンギングは もう少しだけ頑張ってね!といった感じです。
パンジーは おもいきり切り落とすと、また出てくると思います。
DSC06332.jpg 日陰に

こちらは、ノースポールが乾燥に強くきれいに咲いています。 葉物で入れたものも白い花をつけました。
ただ、デージーが暑さに弱く色あせするので ハンギングには向かないかなと思いました。
DSC06269.jpg
日当たりが良すぎる我が家、ハンギングは やっぱり乾燥に強い花を選んだほうが楽ですね。
DSC06335.jpg

寄せ植え用に使った 下に垂れる葉物ですが、枯れてきたので切って ほったらかしにして冬を越しました。
何もしなかったのに、今年こんなにきれいな花を咲かせました。
DSC06322.jpg
おまけ
このカーブが面白かったので 活けました。
DSC06324.jpg

チューリップが終わって、これからは花壇に野菜を植えようと思います。
そして、フェンスには また サンパラソルを植えて飾ろうと思っています。
暑さに負けずに、今年こそきれいに咲いて欲しいです!

ゴールデンウイークも 母のことがあり 普段と変わらずの毎日です(^_^;)



コメント

うわぁ チューリップって そんなに種類があったのですね。私は いわゆるスタンダードタイプしか知らず…あまり好きではなかったですが こんなフリルやカラーが豊富で…来年 植えてみようかしら(笑)ノースポールは優秀です!
2015-05-04 10:36 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

こんにちは(*´∀`)

30度って。。
春を通り越してあっという間に夏って感じですね(^o^;)
遅咲きの。。
レッドウッド~なんとか←覚えれない(-.-)
芍薬みたいですね!凄く綺麗♡
なんとか頑張って咲いてほしいですo(`^´*)

介護に盆正月GWなんてないですもんね(^o^;)
2015-05-04 12:50 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんにちは(^_^)
わんちゃんたちもお元気でしょうか

チューリップは 私が一番好きな花です。
雪がとけて 色とりどりのチューリップが咲くとウキウキしてきます。
種類もいろいろあるんですよ。
普通のチューリップは、大きく元気に咲きますが、変わり咲きは 失敗することも多いです。
今までも ずっと寒くてやっと春が来た!と思うと急に暑くなって、せっかく咲きだしたチューリップがダメになることよくありました。

来年は考えます(^_^;)

ノースポールは 水をあげなくても自然に種などで出て来る丈夫な花ですね。 それにきれいです。
リース ノースポールだけでもきれいかもしれないですね。 
2015-05-04 15:17 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~地方は30℃にはなっていないですか!?

なんだか最近 北海道が一番暑かったり、こちらでは降らないのに四国などで雪が降ったり気候がめちゃくちゃですね。

いきなりの30℃ 失敗しました。
レッドウッド、つぼみは芍薬のようで すごく楽しみにしていたのですが、大きくたくさんつぼみをつけた状態で 干からびてしまいました。
紫の方は まだ咲きそうな感じもありますが、残念です。

ワッチ~さんも連休とか関係なくお仕事ですものね、お疲れ様です。
私も出かけても なんとか帰って来れるくらいの所しか行けないです。

きっと知らない方は 通りすがりに花を見て、優雅な暮らしを思い浮かべているかもしれないですね。
長い間 ずっと大変だったので、無心に土いじりをしているくらいしか息抜きができなかったんです。

ささやかな楽しみですね。
2015-05-04 15:35 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

チューリップ、残念でしたね‥。
身体しんどいのに頑張ったのに‥。
でも、花瓶に活けてとても綺麗に咲いててくれているので、やっぱり感謝ですね♡
また来年の開花を楽しみにしましょうp^^q

お野菜も楽しみですね♪
ただいま私も、ホウレンソウとイチゴを育成中。
野菜は、お花とは違った楽しみがありますね(笑)
2015-05-04 20:49 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

チューリップって暑さに弱いんですね。
そう言えば早春の花ですものね。


近所のスーパーのお花屋の花はあまり品質が良くないのですが、長野から出張販売していた時に買ったチューリップはものすごく長持ちしてくれて、サスガ!と思いました。

2015-05-04 20:59 | あねさん #- | URL [ 編集 ]

えぞさん ありがとうございます(^_^)

ずっと異常な暑さだったので、しかたがないですね。
今 ようやく雨が降ってきて涼しくなり、花や野菜も元気になると思います。

えぞさんはホウレンソウを植えたのですね。
私はオクラと赤パブリカを植えました。 シソも去年は自然に出てきたのですが、しそも欲しいです。
あとは、娘がミニトマトとハーブ系を買ってきたので植えました。

キュウリやナスなど とりたては美味しいですが、夏にはキュウリやナスは安くて いただいたりもするので 我が家の庭はせまいのでやめました。
イチゴのリース 葉が伸びてこないのですが、花は咲いてきましたョ。
2015-05-04 21:12 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

あねさん こんばんは(^_^)

この暑さだと 花たちはぐったりですね。
我が家は西日が強くて日当たりが良すぎて、うまく育たないこともよくあります。
暑さに強い花を選ばないといけないですね。

チューリップ せっかく咲いてきたのに ほんとうに残念です。
今晩の恵みの雨は ありがたいです。

草をとったり無心に土いじり… なにも考えず こんな時間も必要ですね(^_-) 
2015-05-04 21:26 | あねさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/429-e5486a5f

 | ホーム |  page top