プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

今年もサンパラソルの花を

昨日は カリフォルニアポピーのことを書きましたが、似たようなもので こんな花があります。

DSC06361.jpg
最初ほかのところで咲いていて、可愛い花と思っていたのですが…

ん、グレコさん邪魔ですよ! 
DSC06362.jpg 「花とグレコ」

これは やっかいな花だと感じてきました。

種で アスファルトの割れ目だったり、どんどん増えていきます。
カリフォルニアポピーも種で増えますが、そんなもんじゃありません。
同じポピーの仲間なのでしょうか?
でも、カリフォルニアポピーとは、花も葉も茎もまったく違います。

咲いてすぐ枯れて種ができて。
そしてこの茎
だんだんとピーんと硬くなって 抜くのも大変になり ゴミもかさばります。
DSC06365.jpg
なんという花なのでしょう…

この繁殖力ではほかの花がダメになってしまうので、見つけたら早めに抜くことにしています。

ん、 暇そうなグレコ…
「花とグレコ」DSC06366.jpg 

今日は サンパラソルの苗が届いたので、頑張って植えました。
DSC06370.jpg

毎年楽しみにしているのですが、このところ赤が全滅で落ち込んでいます(-.-)

「今年こそは!」 と
奮発して、サフィニア用の土も購入しました。

花にとってよくない強い西日が当たる場所に飾るしかない我が家
乾燥防止に、今年は水苔も根元にかぶせてみました。

(サントリーさんに問い合わせたところ、サンパラソルは むしろ乾燥を好むので水苔は不要だそうです。 水も乾いたらたっぷりあげるくらい。 たしかに夏でも普通に元気な花です。 でも失敗が続いているので、保湿というより 強い西日で株が弱らないよう、試しにこれでやってみようかと思います。)
DSC06372.jpg
ぐんぐん ツルを伸ばして大きな赤い花をいっぱい咲かせて欲しいです。
DSC06373.jpg

虫はつきにくいし育てやすい花なのですが、この数年失敗ばかりで自信がないですが、どうかうまくいきますように…

お日様の光をあびて 土いじりもいいのですが、土は重たいし結構疲れます。
やっと 部屋に入って コーヒーでもと 座ると、

ん、母が手探りでやってきて いつもの席に(・・;)

「どうしたの?」
「ご飯食べに来た」
「さっき お昼食べたじゃない」
「夕飯食べに来た、呼んだやろ」
「呼んでないよ、まだ3時だよ!」
「そうか、あはは~ボケしもうとる(笑)」

そう言って 母はまた自分の巣へ戻って行きました。

やれやれです(^_^;)

コメント

オレンジのお花は、ごく一般的なポピーかと^^
痩せた土地でもグングン繁殖し、野生化したポピーの群生を道端等でよく見掛けますよ。
ウチも庭に植えていますが、肥えた庭では育ちにくい性質のようで、えがおさんちとは逆で、増やしたいのに増えずに困っているんです(笑)

サンパラレル、綺麗に咲くと良いですね♡
2015-05-08 20:21 | えぞ紫 #ODuVe47w | URL [ 編集 ]

今 ウイキペディアを調べてみたら、「ナガミヒナゲシ」というポピーの一種だそうです。
この一つに1600もの種が入っていて、1本だと多いもので15万粒もあるというので、繁殖がすごいわけですよね。
根と葉から周辺の植物の生育を阻害する成分を含んだ物質が生み出されるそうなので、やっぱり抜いて正解かもです。
特定外来生物にはまだ指定されてないようですが、増えると大変になる感じですね。
アルカリ性土壌を好むようで、コンクリートによってアルカリ化した路傍や植え込みなどに大繁殖しているらしいです。

この黄色いポピーは別名「ハナビシソウ」で、寒さに強くて 病虫害もほとんどないので、えぞさん これを植えた方がいいかもしれないですよ(^_-)群生するときれいです。

サンパラソル 今年こそは成功したいです!

2015-05-08 21:29 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

オレンジのポピー、とっても可愛いですが、周りに良くない影響があるのはいけませんね。
カルフォルニアポピーの記事を朝読んでいて、夕方ダイソーに寄った時、種売り場で花びし草と書いてあるのが似てるなと思ったんです。
やっぱりそうだったんですね。
今の時期、種を蒔いてもいいみたいなので、私も買って蒔いてみたいと思います^^
2015-05-08 22:00 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

このナガミヒナゲシは、見ているときれいですが、花はすぐにしぼんで種がどんどんできて大変なことになります。
茎は硬くなって枯れてくると抜きづらくなったり やっかいな花です。
ハナビシソウは、チューリップのように昼間開いて夕方閉じて また開くので 長く楽しめます。
赤やだいだい白なんかもあるみたいです。
みかんさんも 種をまいてみてくださいね。

移植を嫌うので、種でまくのがいいようですよ。
水やりもしてないのに 冬越しもして 虫もつかないので 栽培は楽ですよ(^_-)
2015-05-08 22:36 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

ナガミヒナゲシは、爆発的に増えます!
私も、ひとつ残して、抜くようにしています。
可愛い色なので、少しは残すのですが、残さなくても
気が付けば咲いています(笑)

お母さまとの会話、うちの母もそんな感じでした。
今となっては、懐かしいです(*^^*)
2015-05-09 00:08 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

以前は近所に少ししか咲いていなかったのですが、今はいたるところに咲いています。
花も長持ちしないですね。
なんとなく危機感を感じて見つけたら抜いていました。
それで、カリフォルニアポピーなどきれいに咲いて良かったです。
同じにカリフォルニアポピーを花壇に植えていた所がありましたが、ナガミヒナゲシだらけになって 今年は咲いていませんでした。
やっぱり他の植物に悪影響があるのかもしれないですね。

母は夢でも見ていたのでしょうか、食べては寝ているので 寝ぼけていたのかも(笑)
てんちゃんさんのお母様というと…
藤の花の絵 とても素敵でした。
絵心がありますね。
毎月その時期の絵を額に入れて飾ると楽しいですね(^_^)

2015-05-09 00:24 | てんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

久々にお邪魔します^^;
お花とグレコさんの2ショット、笑っちゃいました(笑)
可愛い色のお花、だけど大変ですね。
こちらではあまり見かけませんね・・・。

お母さま、コーヒーの匂いにつられちゃったかな?!
2015-05-09 15:29 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん いらっしゃいませ(^◇^)

毎日忙しく飛び回っている菜の花さん、そんな大変な中 訪問ありがとうございます!

グレコ、この日は 行くとこ行くとこついて来るんです。
グレコさん 後ろ向きですが、ちゃんと写ってますからね(笑)

ナガミヒナゲシ 私も最近になってよく目にするようになりました。
鳥や動物などに運ばれた種で 一気に増えて行く感じですね。
カリフォルニアポピーなどは 柔らかくて普通の草のように抜けますが、これは茎が棒のようになってきて 早めに抜かないと大変です。

菜の花さんは 今年はサンパラソルは植えないですか
ほんとうは 手がかからず育てやすい花なのですが、我が家は強烈な西日がいけないのだと思います。
2015-05-09 19:12 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

えーーーっ!
普通のポピーと違うんですね!?
じゃあ、家に植えてあるのは何てポピー何だろう‥^^;
(園芸種に疎いわたし><)
今年、上手くお花が咲いたら何ポピーなのか調べてみます!
カリフォルニアポピーもありますよ~♪
でも、やっぱり増えにくい様な気が‥。
2015-05-09 20:54 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

こんばんはヽ(・∀・)ノ

ナガミヒナゲシ!
うちの裏の空き地にも生えてました!!今はもう散ってしまいましたが。。
可愛いけれど、あまり歓迎されない花なんですね(T_T)
2015-05-09 21:18 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

どんなポピーが咲くか楽しみですね(^_^)

これだったら、抜いてしまった方がいいかもデス。
勢力が強くて、野菜や他の花に影響してしまうので。

カリフォルニアポピー 種をまいたばかりの年は、なかなか芽が出なくて、少し出てきたものがだんだんと大株になって 種で増えてきました。 これは枯れると抜いてしまっても翌春にまた出てきます。
酸性土壌を嫌うようなので、石灰などで中和しておくといいみたいですよ(^_-) 
2015-05-09 21:28 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

ワッチ~さん こんばんは(^_^)

空き地などならいいかもしれないですが、他の花や野菜を育てている所などは、早いうちに抜いちゃったほうがいいかもしれないです。
種ができると たくさんの種がまた散って増えてしまうので。
見た目は可愛いですが、強いですよ~(笑)

ハコベなんとか元気にそだっています。 大きくなって ポポにあげるのが楽しみです!
2015-05-09 21:40 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

花の名前

ポピーに似たこの花は「ナガミケシ」といいます。
花の後にできる実が長いのでついた名前のようですが、
帰化植物のためか、繁殖力はすごいです。
毎年同じところに咲くので私は楽しみにしています。
2015-05-12 19:21 | たこじゃない #SFFZ3V32 | URL [ 編集 ]

たこじゃないさん ありがとうございます(^_^)

なるほど、「長い実のケシ」 という意味があるのですね。

最初の頃、植えてもいないのに家の前のアスファルトの割れ目などから かわいいオレンジの花が咲いて、喜んでいました。
見て楽しむだけならいいのですが、やっぱり枯れてくると汚いので、草取りの時抜いてしまいます。
これが大変で、枝のように硬くなった茎が袋を破ったり 抜きづらかったりで、増えると大変な花だと感じました。

繁殖がすごいので、ほかの花とはダメですね(^_^;)
2015-05-12 20:16 | たこじゃないさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/432-9c4e5c4e

 | ホーム |  page top