プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

サギナ アイリッシュモス

昨日今日と 室内はひんやりとしていて、少しだけストーブをつけたりもしています。

涼しくても乾燥するのがハンギング
乾燥しやすいので、油断をするとすぐ だら~っとしてしまいます。
そろそろ春の花たちはだめかな

アイリッシュモスは 今のところ もこもこと元気です。
成長が早く、どんどん大きくなる感じです。
DSC06379.jpg 花もかわいいです。
これが
DSC05846.jpg
こうなりました
DSC06385.jpg 窮屈そうですね

タヌコに乗られてつぶれてしまったモス達も
DSC05828_20150510134620041.jpg
地植えして、もこもこ元気になりました。
DSC06389.jpg
ハンギングリースも、窮屈そうになってきました。
矢印の部分のモスは枯れそうだったので、地植えをして 新しいのを入れ替えたので小さいです。
DSC06381.jpg
大きくしたい場合は、一つずつ植えると どんどん成長していきます。
バケツくらいの大きさにしてみたいです。
DSC06378.jpg
まだ小さいですが、ピックを飾ればかわいいですよね。
DSC06382.jpg




今日は 母の日&結婚記念日ですが…

ハイ、 我が家に記念日はありません(笑)

特別な事はなにもいらないんです。
穏やかに過ごすことができれば(^_-)

(母には 新しい赤い洋服など買ってあります。)

今日で、結婚29周年です。
今までも特別な事はなにもなく、私もいつも忘れていました。

そんな感じですが、毎日見ては 「長持ちしているなあ」 と思う物が。

夫婦椀
ふちは赤と黒の漆ぬりの木のお椀です。
意外と長持ちです。
DSC06367.jpg
少しヒビガ入っていますが、まだ使えます。
DSC06368.jpg

おぼん
新婚旅行のおみやげに買った いかにもすぐ壊れそうな おぼん
(当時ここにミニのお酒のびんがいろいろ乗っていました)

これが意外と丈夫で、気にいってず~っと使っています。
もう汚いですが、よく30年近くもっているなあと思います。
DSC06390.jpg
当時 海外なんて何十万もして高くて、グアムがやっとやっとでした^_^;

お揃いで買った オメガの腕時計も大事に使っていましたが壊れてしまいました。
物の価値は値段ではないですね。

コメント

ご結婚29周年、おめでとうございます!
わたしはもう多分一生おひとり様で通しそうなので
結婚生活を長く続けておられる方をすごく尊敬します。
他人と一緒に暮らすって大変ですよね、きっと。

母と二人暮らしなので一応母の日何がいいかと聞くと
「花柄の杖」でした。
母の日に杖を送る年になってしまいました(;^ω^)
でも元気でいてくれるのでありがたい事です。

物の価値は値段ではない、本当ですね。
その当時の思い出がいっぱいつまった
素敵な食器なんでしょうね。

タヌコさんの箱座り、ウケました₍笑₎
2015-05-10 15:33 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん ありがとうございます(^_^)

今年も特に変わったこともなく、お互いそれぞれのペースで過ごしました。
大変な事いっぱいありすぎて、よくここまでこれたなあって感じです。
結婚って本人だけでなく、親や親せきとの関わりも大変になってくるので。

お母様 洋服とかでなく、花柄の杖と言うところが かわいいですね。 
一番大事な杖をおしゃれにしたいというお母様に ほのぼのしちゃいました。

お椀や茶卓など、母は木製品や漆塗りなどが好きで よく集めていました。これも母が「夫婦椀は、いいものを使え」とくれたものです。それで私も木製品が好きになりました。

野良猫タヌコ、ネットでやっと手にしたモスのポット6個の上に寝ていて、唖然としてしまいました。
その姿に 怒る気にもなれませんでした(^_^;)
2015-05-10 17:07 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

母の日&結婚記念日、おめでとうございます♡
特別な事をしなくても、今日と言う日を家族で迎える事が出来れば、それが1番の幸せですよね*^^*

アイリッシュモス、こちらのホームセンターにも売ってました!
今、園芸界で流行ってるんでしょうなね。
買いはしませんでしたが、モフモフを撫でてきました(笑)
2015-05-10 20:16 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんばんは。

結婚記念日、おめでとうございます。
うちも、子供たちが大きくなって、母も入所して、記念日をお祝いする機会がなくなりました。

思い入れのある器を使い続けること、大切な想いと一緒に年を重ねるって素敵なことですね。
それも、普段何気なく使っていても、こうして記念日には必ず思い返せる、ほんとに素敵です♫

2015-05-10 21:58 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

私もそう思います(^_^)
もう物とかいらないんです。 今こうしていられることが幸せに思います。

モス 北海道でも売られているのですね。
-5℃まで大丈夫で寒さには強いそうなので。
夏の暑さを乗りきれるかが心配です。

まだこちらでは、どこでも置いてはないので、購入できて嬉しいです。 どれだけ大きくなるか楽しみです。
もふもふ感どうでしたか
あの触る感覚… 今 夫が一生懸命苗を育てていますが、あの大きな菊を ぽんぽん触る感じを思い出しました(笑)
2015-05-10 22:25 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

みかんさん ありがとうございます(^_^)

まだまだ両方の母親のこともあったりで、なにか特別なことをしようとか考える余裕もないですね。

手伝って欲しい時には お互い協力しあって、あとは それぞれ自分の趣味ややりたいことなどには 干渉しないでいるのが一番ですね。

私は 物もちがいい方だと思います。
でも、なぜかグラスだけは 割るのが得意みたいです。
セットになっているものも ほとんど割ってなくなりました(^_^;)
木製品はいいですね~♡
2015-05-10 22:40 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

タヌコちゃん、モスの上は気持ち良かったんだね。
乗られても、また元気になるモス! 逞しいですね。

今年から、母の日プレゼンとは義母だけになりましたが、
とっても喜んでくれて、母の日を送れる幸せを感じます。

結婚記念日おめでとうございます。
物は壊れても、思い出はプライスレス♪
来年は30周年ですね!
2015-05-11 11:10 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

アハハ~(^_^;) タヌコ かわいくないでしょ(笑)
あの巨体が 繊細な それもまだポットに入っている不安定なうえで寝ていたので、驚きと可笑しさで 怒る気にもなれませんでした(笑)

てんちゃんさんは、優しいですね。
きっとご家族みんな 温かな人柄なのだと思います。
ご主人の おみやげやプレゼントが、てんちゃんさんの大好きなお花や小鳥の小物などだったり 温かみをとっても感じています。
気持ちなんですよね(^_^)

丸いナデシコ かわいいですね!
「花とてんちゃん」素敵です。
2015-05-11 12:00 | てんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

あはは♡タヌコちゃんにどっしり座られてもしっかり大きくなってきてますね♪小さなお花がこれまた可愛い(*^^*)

結婚29周年ですか!!
おめでとうございます♡
うちは何年になるのか、考えないと思い出せません!笑
しかし同棲期間を合わせると、えがおさんより何年か少ないくらいかしら。。笑
あら。。年齢がパレちゃうし~~(*ノ▽ノ)イヤン♪
2015-05-11 13:59 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

タヌ いつもあんな目をしてタヌキ寝入りをしてて、かわいくないでしょ(^_^;) 大きなしっぽを ゆさゆさと逃げる姿は またおマヌケな感じで(笑)
モスたちは元気に復活してくれてよかったです。

ほんとうに10年20年と過ぎて行くのは早いですね。
今まで何年たつなんて考えたこともなかったです。
それだけ毎日が必死だった気がします。

ワッチ~さんは まだ若いの大丈夫ですよ(^_-)

結婚は早いほうだったので、二女の歳には もう二人子育てをしていました。 なので娘たちも早く自分の家庭を築いてほしいなと思うのですが、若いおばあちゃんにはなれそうにないです(-_-;)
2015-05-11 15:41 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/433-bdbaad92

 | ホーム |  page top