プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ギターレッスン日

台風も去って よく晴れて暖かな今日は、2週間ぶりのギターレッスンでした。

DSC06410.jpg
ん~ 気持ちいい~\(^o^)/

川もきれいになって、勢いよく流れる水を見ていると なんだかホッとします。
DSC06408.jpg

今日はYesterday Once More の曲です。

2週間もあったので、練習できたかというと…
アハハ~ 合間合間に練習はしたのですが、なぜか ここへ来ると緊張して いつもできていたこともパニくって間違えてしまいます(^_^;)

母に似てきて、指の関節が痛くなって 小指は曲がってきています。
そんな小指を鍛えつつ家で練習をしていました。

メロディーを弾く練習ですが、基本の指のポジションを教えていただいたことで弾きやすくなりました。
「なるほど~!(^O^)/」 と思うことばかりで、少しずつわかってきて楽しいです。
DSC06411.jpg
今日は 先生の伴奏で私がメロディーを弾きました。
音楽苦手な私、リズムのとり方が難しいです。

次回はコードを弾く練習です。
難しいコードをすぐ押さえられるように頑張らないとです!
DSC06412.jpg
練習は楽しいです。
難しくてどうしようと思っても、少しずつできるようになってくるのが また喜びでもあります。

昨日ポポがいきなり、 「ヨッシャー!」 と言うのでビックリ (◎o◎)

DSC06419.jpg

『私 そんなこと言ったかな…』

次の行動をする時に… 気合いを入れて 言ってました…(^_^;)

ポポは正直です(笑)

コメント

こんにちは(*´ω`*)

うふふ♪そうですよ~♡
ポポちゃんはちゃ~んと聞いてるんですよ(^^)
お喋りが楽しくて仕方ないのでしょうね♪

そうそう。。
うちの子も猫背になりますよ~(*^^*)
後頭部を膨らませて男同士で愛を囁きあっております♡笑
2015-05-13 19:09 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんばんは(^_^)

ポポには まいってしまいます。
ポポに話しかける普段の会話もいろいろ覚えてしゃべっていますが、私がひとりで言っていることまで、聞いて覚えてしまうのだから、もうビックリです。
「ありゃ」も 私がよく言っているみたいで(^_^;)

一家はみんな いつもかっこいい姿に見えますが、猫背の時もあるのですね。
そういえば、頭から背中がなだらかな時と、四角い頭で不格好な輪郭の時とあります。 なにかあるのでしょうか…
2015-05-13 19:42 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

無くて七癖(笑)
無意識に言っている言葉、気を付けて下さいね~^∀^

先生の前だと緊張するの、解ります~^^;
私もダンスの練習パートナーが先生だと緊張して固くなっちゃいます。
心臓も鍛えなきゃ~♡
2015-05-13 21:23 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

アハハ~(^o^) 気をつけます!

「ヨッシャ~」がポポも気にいっているのか、何度も言っています。 まいっちゃうな~(^_^;)

若い頃よりは、おばさんパワーで神経も図太くなりましたが、それでも 頭真っ白 間違えちゃいます。
先生が優しくて良かったです!
2015-05-13 22:01 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

すご~い、ギターですか。
私、楽器がまったく出来ないので
出来る人、やろうとしてる人、尊敬です。
実は高校生(はるか昔)の時、やろうと思って
友人から1000円でギターをゆずってもらったのですが
指が弦を抑えきれないのを手にしてからわかりました。
指が短いんです(;^ω^)

ピアノは左手と右手が違う事をするのに脳がついていけず
学校のリコーダーでさえ発表になると指が震えて
音も震えるという始末。
やっぱり向き不向きががありますね。

ポポちゃん、えがおさんの無意識の言葉も覚えちゃうんですね。
賢いな~。
でもよっしゃ~でよかったです。
うちの近所にあったペットショップの九官鳥は
「ハーゲー」と言ってましたから₍笑₎
2015-05-13 22:27 | よっさん #- | URL編集 ]

よっさんさん こんばんは~(^_^)

私は音楽が苦手で 楽譜も読めないし ピアノは弾けません。
なので学生時代は いつも美術を専攻していました。
悲しい時嬉しい時、無心にピアノが弾けたらどんなにいいかなとよく思いました。 でもピアノは絶対無理です。
兄の影響で高校時代少しギターを弾いたことがあって、もう一度ギターを習いたくなって去年の春から始めました。
高校時代 当時は教えてくれる人もいなくて、インターネットなんかもないので、本を見て自己流で コードを弾いていたくらいです。そんな感じなので だんだんギターも嫌いになって、そして30年くらい封印していました。

年をとってもなにかできたらいいなと、基礎から教わりたくなって 習い始めました。
先生は昔 たくさんの有名歌手の演奏をされたこともあって、今はレッスンをしながら、あちこち演奏活動をされたり、舞台や朗読などの作曲をされたりと多方面で活躍されています。
レッスン前の話も楽しく、ギターもとっても楽しいですよ。

私も指は長くないです^_^; 今は小さいギターなんかもあるので、よっさんさんも やりましょうよ~(^_-)

ポポがいると、もう一人誰かがいて しゃべっている感じで にぎやかです。 私の口調で普段の会話を ず~っとしゃべっているので、おもしろいです。 
でも覚えたら忘れないので 危ないですね。
2015-05-13 23:20 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

ポポちゃん、楽しいですね。
うっかりしたこと言えませんね。

ギター、少しずつでもうまくなると嬉しいですね。
コツコツ、夢中になれるっていいですよね♫
2015-05-14 23:26 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは(^_^)

ほんと、まねっこポポにはまいっちゃいます(^_^;)
なにげなく言っていることまで 全部覚えてしまうのですから、ポポの頭はどうなっているのでしょう… ポポの脳の画像を見てみたいです。

ギターも みんないきなり曲を弾きたくて 弾き方を教えて欲しいと思うのですが、それではうまくなれないと感じました。
音階や指のポジション 基本の大切さを知りました。

ギターをちょっと弾ける おばあちゃん 目指して頑張ります(笑)
みかんさんは やりたいこと見つかりましたか
2015-05-14 23:44 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/435-6425db19

 | ホーム |  page top