プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ランチに

昨日は 久しぶりに中学時代のともだちとランチをしました。

一番下の娘さんが 高校生になって、こうして一緒にランチができるようになって 嬉しいです。

お互い忘れていたことを思い出したりして、いっぱいおしゃべりして 楽しい時間を過ごすことができて良かったです。
DSC06421.jpg

ともだちと三女さんの歳の差は、私と母の歳の差と同じです。
私が中学高校の頃、母はかなり年に見えました。
今のお母さんたちは若いなあと思います。

以前記事に書きましたが、中学の時の担任が体育教師で、遅れたり忘れ物をしたり なにかあると すぐ「うさぎとび!」と言って、皆よく うさぎとびや校庭を走らされたりしました。
ちょっと良くないことをしたり 口ごたえなどすると、男子は ピンタもされました。

今だったら問題になっていたと思いますが、当時は 私達も これが普通な感じで、誰も親に訴えることもなく 親も大騒ぎするようなこともなかったです。
親に言えば逆に怒られそうです。
そんな中で 逆にクラスの中で団結力が強くなって いいクラスになっていました。

あの頃は、クラブ活動なんかも 親が出て行くこともなかったです。
ともだちとも話しましたが、大会や遠征なんかも 先生が引率したり どんな遠くでも自転車をこいで自分の足で出かけて、親の負担は少なかったです。
今のように車での送り迎えもなく、私も母になにかしてもらったという記憶がないです。
着るものも 今のようにやたら新調したりはしないで、先輩のお下がりなど使える物は 活用したりしていました。

今は、部活の送り迎えもすべて親が出て行き、次々購入したり 親の出番が多くて大変です。
「昔より今の方が 親は大変になってきているよね」 そんな話もしました。

  

コメント

おはようございます(*´ー`*)

ビンタ。。わたしも何度か経験あり!です(^^;
だけど、それをいちいち親に言う事もなかったですよ~

うちは今、下二人が学生だけどモンスターは沢山いますよ!!
特に中学!!
子供はちょうど反抗期で手を焼く年頃。。そして親からの苦情。。
すぐに教育委員会に訴えると言う親。。先生は精神的に追い詰められ心の病になり、学校を辞めていったりと。。
小学校時代もなかなか凄かったです(-""-;)

昔じゃ考えられない事ですよね。。
2015-05-15 09:27 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さんも経験あるのですね、痛かったですね(^_^;)

あの頃の先生は 威厳があって、怒られるのは自分がわるいからと反省したりもしました。
今は その意味を考えず、逆ギレしたり すぐ訴えたり…
学校も大変ですね。
ただ、娘を見ていて 今は問題がある先生も結構いますね。
差別をしたり、子どもたちを犯人扱いしたり、やる気がなくて給料泥棒のような先生を私も見て来ました。

親もモンスター 娘の時にはいました!
すぐ学校に怒鳴りこんだり、教育委員会に訴えたり。
その前に、なにかあった時子どもたち自身が話し合って解決していくというのが、道徳教育なのではないかと思うのですが。

贅沢をしているのに給食費を払わなくて、逆にお願いしに行く先生が責められたり…
なんだか変な時代ですね。

昔と今 どうしてこんなに変わってしまったのでしょう… 
2015-05-15 10:21 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

こんにちは。
パフェ、美味しいそうです。よだれがたれちゃう(笑)

今の息子の担任が体育教師です。
厳しいという雰囲気もなく、若いこともあり、子供目線の先生です。
でもちゃんとメリハリはあるようで、そこはきっちりしてますね。

で、その反対が定年間近の先生。厄介です。
昔、私たちが中学生だった頃、担任だった方が今現役で担任、学年主任をやってる先生がいます。
もうね、昔のまんまなんです。
人格なんか無視も無視。「お座りも出来んのか!」って生徒は犬扱いですし、
「俺はなー、お前らなんかと付き合ってなんからんねぇー。
さっさと帰って酒のつまみ作って、のんびりしたいんだぞ。
もう、勝手にやって、適当に帰っていいぞ」。
って部活顧問も放棄状態。
昔はね、これでも問題はなかったけど、
今はね…大問題ですよ(ーー;)
2015-05-15 17:39 | nanohana #- | URL [ 編集 ]

アハハ~ よだれ たらかさないでくださいね~(笑)

菜の花さんの先生も 困ったものですね。 生徒との信頼関係ができていて冗談で言っているのならいいですが、本音だと問題ですよね。

いい指導者に恵まれると 子どもたちも やる気をだして成長しますよね。そうでなくても、乗り越える強い気持ちを持ってほしいです。 変な先生に モンスター 最近はほんとうに大変ですね。

同じ先生でも、責任感があって残ってでも 子どもたちの事を考え しっかりやりたい先生は、その日が終わって早く帰りたい いいかげんな先生の分まで負担がかかって さらに大変になると聞きました。
一生懸命な人は どうしてこうなってしまうのでしょう。

親も 送り迎えが当たり前になってきて、今の親は やることいっぱいでほんとうに大変だと感じます。
2015-05-15 20:59 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

パフェだ~~\♡▽♡/

今の教育現場での諸々、、、本当に昔とは随分違う~と思います。
確かに問題は沢山あるのでしょうが、それでも、今の人達は色んな面で恵まれていて幸せだと思います。
先生も、親御さんも、子供達も、もっと心の教育を受ける場があれば良いのに‥と思いますね。
2015-05-15 21:24 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

ほんと、えがおさんの言われる通りですね。
今は過保護過ぎます。

うさぎ跳びって当時はクラブで当たり前のようにやってましたが
実はひざに悪い運動だとわかり禁止になりましたよね。
うさぎ跳びの後の筋肉痛・・・懐かしい。

学生時代のお友達に会うと
さっきまで制服着てたかのように話が弾みますよね。
何時間でも話していられます。
楽しい時間を過ごされてよかったです。
2015-05-15 21:47 | よっさん #- | URL編集 ]

ダイエットをしなきゃ!と思いつつ やっぱり食べてしまいます(^_^;)
でも、病気をして食べれない辛さを体験したので、普通に食べる分には がまんしないで楽しく過ごす方がいいと思っています。

心の教育… ほんとうにそう思います。
今 こういった道徳や 心の教育ができていないのだと思います。
こんなとき どうするかとか、こういうことをしたら どういう気持ちになるかとか、人の立場になって考えて見ることそれが大事な事だと思います。
2015-05-15 22:09 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

よっさんさんこんばんは(^_^)

今は先生の方から、親が迎えにくるように連絡がいったり、部活の試合なども会場まで親が車で連れて行くといった感じで、子どもたちもそれが当たり前のように思っていますね。
自転車や バスや電車でみんなで行った昔とは違います。
犯罪など危ないこともあるのでしかたないですが、でも過保護だなあと私も思います。

うさぎとび そうそう、ひざを痛めると 禁止になりましたね。
翌日階段の上り下りがきつかったり^_^;
それもすべて思い出なんですよね。

学生時代のともだちって、年はしてきても 当時のままなんですよね。
話はつきなくて、時間を忘れてしまいます。
2015-05-15 22:19 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

✨💞パフエ💞✨egaoさんの写真、おいしそー😊写真撮るの上手です!
中学の同級生さんも、楽しい時間を過ごせてよかったですね😊

私も中学のクラス、好きでした。
ただ、egao さんと同じで、担任の先生こわかったー💦💦💦
2015-05-16 19:20 | 🍀ミミミ🍀 #- | URL [ 編集 ]

ミミミさん こんばんは~(^_^)

パフェ 美味しそうに撮れてますか(笑)

子どもたちが卒業して、学校との関わりがなくなると 子どもを通じて知り合った たくさんのママ友さんたちとも交流がなくなってきます。
そんなとき、自分の学生時代の友達の存在が大きくなってきますね。
みんな 子育てや仕事などで今までなかなか会えませんでしたが、これからまた会う機会が増えそうです。

ミミミさんのクラスもいいクラスだったのですね(^_^)
アハハ~ ミミミさんも うさぎ跳びやらされたかな~(笑)
2015-05-16 20:20 | ミミミさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/436-1e349c05

 | ホーム |  page top