プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

パワーが出ない…

パワーが出ない(><)
唐辛子レッドパワーも今日は効き目なく、調子悪いです…
このところずっと 母は足のひざやすねが痛いと言っています。
足も手も肩も腰も全部です。痛み止めを飲んでも、グルコサミンを飲んでいても「痛い 痛い」と朝から晩まで毎日言っています。 でも私にはどうすることもできないので… それを聞いているだけでもかなり疲れてしまいます。
足が痛いので、散歩もお休みしています。 
今朝「このまま足がだめになって寝たきりになったら… そうなったら生きていたくないな…」と言って弱気になっているので 「そんなこと言わない! なるようになるって思ってないと!」と気合をいれました。
「そうやな 前はヘルパーさんに『…これからどうするの』と言われても『そのとき考える なるようになる』と言っていたんよ」とまた少し元気になりました。
お昼も食べ、ベッドでカセットテープやラジオを聴いたりして落ち着いたので、私も少し休もうと横になりました。
今日は日中30度近く温度が上がったせいか、なんだか 頭がくらくら動悸もしたり調子悪くなりました。
ウトウトしていても、母の大きな独り言が気になったり、途中で母に呼ばれたり、電話が鳴ったり ますます頭がぐるぐるしてダメでした。 そうしているうちに夕飯の支度で気ぜわしいです。
合間を見てパソコンを開いていても「どこにおる?」と言われてしまうので、落ち着かないです。
夕飯を食べてパジャマに着替えさせて、やっと少し落ち着きました。涼しくなってきたのもあり、今はすっきりして、パソコンをいじっています。

香りにうっとり
ナイヤガラです。 12房も入っていて390円だったので買ってきちゃいました。
私は、緑色のぶどうが大好きです! このいい香り たまりません。 置いておくと すっごくいい香りが漂っていやされます(´∀`*) ワインも白がいいですね~
DSC00245.jpg

母にはいちじくを
DSC00247.jpg

かわいらしいいちじくが150円だったのでこれも買ってきちゃいました。
いちじくは母が大好きなので。
でも私は嫌いです。 理由は、子供の頃近所に いちじくの木があって、蟻がたかっていたのを見て いちじく=あり と浮かんでしまうからです。 口がかゆくなったり 甘ったるい感じもだめでした。
なので、せっせと母に皮をむいて食べさせています(^_-)

意味はないですがゴーヤです
DSC00248.jpg
仕事から帰宅した娘に手渡され、葉っぱ付きが可愛かったので 思わずパチリ!
ホント 意味ないですが… 考えないことに意味がある…かな(^O^)

コメント

ぶどうのいい香り

えがおさん、こんばんは。
イチジクは、今朝食べました。ぶどうもよく食べてます。
そういえば、昔(年取るとむかし話が多くていやですね)
絵を習っていた先生がぶどうをよく描いていました。
紫色とマスカット色を合わせて配置して、
良い匂いがしていたのも思い出しました。
たいてい、1ヶ月以上はモチーフとして置いているので、
最後は悪臭になってましたが…。
2013-09-24 22:59 | まっし #G8GKjswk | URL編集 ]

こんばんは♪

唐辛子、私も玄関に飾ってました。
色が変わってしまい、処分してしまいました。
それからは買うチャンスがないので、またどこかで見つけたいと思ってます。
ぶどうもいちじくもお安いですね。
私もいちじく大好きです。
でも、スーパーではなかなか安くなりません。
広い庭があれば、木を植えたいくらいです^^

お母様の独り言や泣き言、それを聞いているだけで疲れる、よ~くわかります。
まったく同じです。
「何度も言わんでもわかったから、もう黙って!!」
って、叫びたくなりませんか?
デイがお休みの日、それを聞きたくなくて、大好きなお笑いや水戸黄門のDVDを見せます。

夜、寝る準備をしてリハビリ体操をして、横になってくれるとと、一日が終わる感じですよね。
その後、やっと自分の時間です。
テレビを見たり、パソコンをしたり。。。

デイがない日は、仕事も休みだから暇なのに、母がいると心は休めない・・・
でも、施設に入れるまでは仕方ない・・・
うちの場合、日曜日にお泊りがあるので、その日は母を送って行った後は解放されますが。
えがおさんも、お一人の時間が作れるようになるといいですよね。
デイとかは無理でしょうか。。。
2013-09-24 23:17 | みかん #- | URL [ 編集 ]

まっしさんへ

エッ(゚O゚)まっしさん 絵を習われていたのですか!
だから パソコンでも上手に描けるのですね(^∇^)
私も小学校6年間 先生について習っていました。その先生は裸の絵ばかり描いていましたが(笑)影のつけ方 奥行 に関しては細かかったです。
私は、果物や野菜の絵とかは、下書きもなくいきなり絵の具で描いちゃうんです。ものには輪郭線なんかない とか 黒はあまり使わないとかも教えてもらいました。
まっしさんの所も果物など豊富なところですか
2013-09-24 23:20 | えがお #- | URL [ 編集 ]

みかんさんへ

みかんさん ありがとうございます(^O^)
いちじく植えたら アリだらけになりますよ~(笑)
母が聞こえないことをいいことに、私も時々叫んでいます(^_-)
「アハン アハン いとうて(痛くて)泣きとうなる」と言っているので 「なくな~!」って気合いれたりしています。
母も水戸黄門好きです。たまにラジオを通して聞かせています。
なにか聴いているといいのですが、それがまた大音量なので 気になって休めずです。これしか楽しみがないのでしかたないですが。
知り合いに「今、自分の母を看ている」と話しても「自分のお母さんだからね」と言われるだけなんです。
離れていてずっと心配だった母を連れてきて看ることができ、親孝行できることは ほんとうに嬉しいことです。 そうはいっても介護は介護 大変な思いもしているのですが、周りはそう見てくれません。 ブログで、みかんさんやたくさんの人が実の親を介護されているけれど、みんなそれぞれに苦労しているのになあ そういう経験してみないと気持ちはわからないのかなあ って思うことよくあります。
2013-09-24 23:51 | えがお #- | URL [ 編集 ]

パワーが出ない‥そういう時もありますね。
そんな時は、可能な限り手抜きしても良いと思います!

うちの父(77歳)も若い時の無理がたたって、今、体のアチコチが痛いと嘆いています。
でも、それはもう本人が我慢するしかないのですよね‥。
以前は同じ事を何度も言われてイラッとしてましたが、最近は「お父さん頑張ったもんね、一生懸命働いたもんね、偉かったね、お父さんのお陰でみんな幸せに暮らせていて‥ありがとう」と、褒めながら感謝の言葉を伝える努力をしています。
それは、自分の感情がマイナスにならない為の努力なんですが、父もまんざらではない様で‥^^;

私の場合はまだ介護と言う程の状況ではないので、えがおさんの気持ちを100%察する事が出来なくて、、、力になれなくて本当にごめんなさいね‥m(_ _)m
でも、いつか自分が高齢になった時、同じように体のアチコチが痛い‥と嘆かない為にも、今からしっかり体を労ってあげて下さいね!
癒される物、好きな物、美味しい物をいっぱい身の周りの置いて、そして‥応援してますよ!p^^q
2013-09-25 20:25 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞ紫さんへ

えぞさん ありがとうございます(^O^)
感謝の気持ちを 言葉で伝えるって なかなかできないですよね。えぞさん 素晴らしいです! お父様77歳ですか… 私の父は77歳で他界しました。すごく大事に育ててもらったのに、「ありがとう」と言えませんでした。それをずっと後悔しています。だから気持ちを伝えている えぞさんに拍手です!
2013-09-26 08:30 | えがお #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/44-c0ae755e

 | ホーム |  page top