プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母の記憶力

ギターレッスンに行って来ました。

川は 草もなくなっていて、とってもきれいになっていて気持ち良かったです。
DSC06455.jpg

先日時間を間違えて見れなかった、先生が出られているバンドの演奏のビデオを見せていただきました。
コミックバンドのような大きな蝶ネクタイに笑っちゃいました。
とっても残念だったので、見れて良かったです。

今日は Yesterday Once More のコードをストロークで弾きました。
朝の練習も コードチェンジがうまくいかなくて、「うわぁ、どうしよ~」 と焦りました。
こうなったら しかたない、アハハ~(^_^;) と おばさんらしく思いきってごまかして弾きました(笑)

先生が上手に弾いてカバーしてくださるので、助かりました。

帰りの車の中は すっごく暑くなっていました。
母は暑がっていないかなと、急いで帰りました。

帰宅すると、外の暑さに比べ 家の中は涼しかったのでほっとしました。

先日、「25℃以上になって暑くなるよ」 と言っているのに、「冷やい」 と言って長そでを着たがる母

窓も開けさせてくれません。
部屋をのぞくと…

「うわっ」
DSC06451.jpg
肩にはバスタオル、そしてタオルケットに毛布 さらに冬布団までしっかりかけて寝ていました。

靴下も 母は夏でも、寝る時まではいて寝るんです。
「寝るときは 脱いだら?気持ち悪くないの」 と言うと、即答で 「嫌よ!」
…もう何も言う気になりません。

この暑いのに もう驚いてしまいます。 この感覚の違い…温度管理は大変です。

母は いつも ともだち(ラジオ)をつけたまま寝てしまいます。
気付くと私が消すのですが。

「寝ていても聞いているのかな、 恐るべき母 きっと寝ていても頭に入っているのかも」 
と、ひとり言を言っちゃいました。

ほんとに 言葉を覚える能力は、母かポポか というくらいすごいです。

先日も 「首相官邸にドローンを飛ばした犯人は捕まったか?」 と聞きました。
「善光寺さんでも 飛ばした人がおるな」 と。

ドローンなんて見たこともないのに、 この横文字が パッと出て言えることに驚きました。
それに、これを飛ばしたことで どうなったかなど、状況が見えているかのように 言うのでビックリです。

私の方が 言葉が出てこないし ボケはじめている感じです ^_^;

余談ですが、 この日の朝の母のトイレ… 40分でした…(-.-)

もういいだろうと、味噌汁をあたためてみたものの 待てど待てど出てきません。
トイレで半分寝ているのではないかという感じでした。
本人は こんなに時間がたっているとは全然感じていないようです。  ふぅ~

コメント

母もラジオをよく聞いていました。
そういえば、私も受験勉強をしていた頃、
ラジオは「ともだち」でした!
ギターレッスン、がんばって下さいね。

お花がキレイ!多肉ちゃんもプクプクですね!
苺も大きくて、赤くなるのが楽しみ(*^^*)
2015-05-20 18:34 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

てんちゃんさん こんばんは(^_^)

ラジオって 画像がなくて音だけなので、いろいろ想像する能力が発達するのかもしれないですね。

てんちゃんさんも またマンドリン弾きませんか
発散できるかもしれないですよ(^_^)
高校時代は嫌いになりかけたギターですが、今は すごく楽しいです!
私は、おばさんパワーでがんばりますね(^O^)/

てんちゃんさんのお庭の花は すごくきれいですね。
私はだんだん怠慢心が出て来て、楽をしようと考えています^_^;
今度 手がかからない多肉にはまりそうです。

ハコベも大きくなったのですが、ポポはまったく興味なしです(-.-)
てんちゃんは、ハコベなど喜んで食べましたか


2015-05-20 19:37 | てんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

マンドリン、実は久々に押し入れの奥から取り出して
弾いていました。3月末頃から時々弾いて
4月も少し弾いて、今月はさっぱり弾いてません。
指先がヒリヒリして、少し硬くなっていたけれど、
薄いかさぶたが取れました(笑)いつもの三日坊主です。
昔の様には弾けない事はわかっていても、
ちょっと残念な気持ちになったり、、、、
でも、気分転換にはなりました(*^^*)
パッヘルベルのカノンや、ゆっくりした曲など。。。

うちの庭は、マンションの専用庭で狭いです!
昔から、花を買うのも植えるのも主人でしたが
最近は私もお花を観察して水やりして楽しんでます。

去年の夏は私も入院して、頭を縫っているので、
まだ違和感があったり、後遺症があったり、、、、
お互い、健康第一でこの夏を乗り切りたいですね。
2015-05-20 22:35 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

わあ てんちゃんさん マンドリン弾かれていたのですね!
なんだか 嬉しいです(^o^)
ゆっくり鳴らして音色を聴くだけでも 気持ちが落ち着きますよね。
少しずつでも、できなかったことができるようになると すごく嬉しいです。 指の皮が硬くなっては剥がれてを繰り返して 私も頑張りますね!

てんちゃんさんのお庭 とっても広く感じますよ~
いろいろなお花があって 見ていていつも癒されます。

てんちゃんさん 頭を縫われたのですか!
後遺症など大変だと思いますがお大事にしてくださいね。
私も手術はもう2度と嫌です。 これからは元気に過ごしたいですね!
2015-05-20 23:22 | てんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(*^^*)

これから夏になると訪問先では大変なんですよ~(^^;
歳をとると暑さに鈍くなるらしく、知らず知らずの内に熱中症なんて事も(T^T)
常に水分をとる様に声かけしますが、トイレが近くなるのが嫌で飲みたがらない方も。。ホント神経遣います。。orz

お母様のドローン発言!!
よほど印象に野子ってたんでしょうね(^^;

2015-05-21 12:01 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは(^_^)

ほんとうに寒いのならいいのですが、暑いのにそれを感じないで着こんで脱水とかになると怖いですよね。

水分をとることは大事ですね。 たしかにトイレが気になって あまり飲まないという方多いかも。
私もドライアイ&ドライマウスなので 水分はとらなければ!と思うのですが なかなか^_^;

母の口から ドローンが出るとは思ってもいなくて、ビックリしました。 まるで どんなものか知っているかのように話すので、ほんとうに恐るべき母です。
2015-05-21 12:29 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

お母さまの記憶力、ほんとすごいですよね。
映像として見るより、耳からの情報で想像する方が脳にはいいと聞きますが、まさにその通りですね。
テレビでためになることを聞いても、結局忘れて何の役に立たない私です。
お母さまを見習わないといけませんね。

高齢になると暑さ寒さを感じにくくなると言いますね。
衣類・寝具の調整や水分と、いろいろ気遣いが要りますよね。
お母さまは、しっかりされているから大丈夫だと思いますけどね^^
2015-05-21 14:22 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは(^_^)

私だったら 「どろ~ん? なにそれ?」で 聞き流してしまうと思います。そして 言葉を覚えて話をすることもないと思います。

みかんさんはまだ大丈夫ですよ! 私なんて 最近テレビも興味がなくて 朝の特ダネくらいしか見ていないので、知らないこと多いです。

25℃以上で あんなに着て寝ているのには驚きました。
でも汗もかいていないので、ほんとうに寒く感じているのかもしれません。 でもそのうち、今度は暑いと うちわであおぎだしたり、わけわからないです。

でも私自身も暑いのか寒いのかわからなくなることあるので、母の事 あまり言えませんが。
家の中で靴下は、私は気持ち悪くてはいていられません。
母は寝る時まではいていて、裸足になるのはお風呂に入るときだけなんです。 夏でも冷房をかけて くつした…考えられません。
2015-05-21 15:01 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

ギターレッスン、お疲れさまでした~^0^/
楽器弾ける人、憧れます♡
私も、いつかサックスかバイオリンか津軽三味線を習ってみたいと思っています。

ウチの両親も温度差が激しいですよ。
父はえがおさんのお母様と一緒で超寒がり、母はその逆で超暑がり。
私は中間で過ごしたいのに‥TЗT
2015-05-21 22:16 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

えぞさん こんばんは~(^_^)

練習でうまく弾けないまま レッスンの時に弾くのは、すっごく緊張します。
でも楽しいです!
楽器も 音が大きすぎず、家で練習できる物がいいですよ(^_-)
えぞさんも是非楽器をやりましょ~♡

えぞファミリーも みんな感覚が違うので大変ですね。
寒いのは自分だけ着こめばいいけれど、暑いのは困りますね。 
2015-05-21 22:45 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは。
温度差が激しく、この時期は在宅介護者を悩ます温度差。
我が家の母もそうですが、汗をあまりかかなくなりました。
なので、体温調節にはかなり神経を使います。
あと水分補給もね、トイレの回数が多くなるのを気にして、あまりな見たがらない母。
でもね、母のトイレ回数、1日に15回以上です。
利尿作用剤を飲んでいるのも原因ですが、かなりの回数です(ーー;)

ドローン!!!凄いですね、お母さま。
うちの息子もそうですが、視覚からの情報はものすごい速い速度で脳にインプットされます。
だからお母さまも、独自の脳のルートがあり、情報管理しているのかも知れません。
知らず知らずに、日々、脳トレしてますね!!(^^)
2015-05-22 11:45 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

菜の花さん こんにちは(^_^)

自分とは感覚が違うので、温度管理大変ですよね。
長野は 朝晩は冷え込むけれど、日中はとても暑くなったり、1日の温度差もあるので、朝寒いからといって厚着をすると日中暑くなって困りだします。

トイレ 母も頻繁に行きます。
母も 利尿作用のある薬を朝だけ飲んでいます。
菜の花さんは 大変過ぎて、トイレが夢に出てきそうですよね。

息子さんは視覚が普通より優れているのですね。
速読などをやれば、ぱっと見ただけで頭に入るなど 脳が発達しそうですね。

2015-05-22 12:15 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/440-f04c2234

 | ホーム |  page top