プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ジャズを聴きに行って来ました

昨日は、NAGANO門前ジャズストリートが開催され、夜はジャズを聴きにTOiGO広場へ行って来ました。

ギターの角田先生が演奏されるということで 「今日こそは!」 と、母に早めに夕飯を食べてもらって パジャマに着替えさせて 出かけました。

街の中心部で、それも屋外のステージの演奏は 誰もが気軽に楽しめるのでいいです。
静かな街に響き渡って、とってもスカッとした気分になれます。

TOiGOへ行く途中、先日時間を間違えて行ったセントラルスクエアでも 演奏されていたので ちょこっと寄ってみると、シンガーソングライターの清水まなぶさんが歌っていました。
DSC06493.jpg
DSC06492.jpg DSC06499 (2)
もう少し聴いていたかったですが、今度こそは失敗しないようにTOiGO広場へ急ぎました。

広場は 大勢の人が集まっていました。
最初に ジャミング・キャッツ・ダンディーによる演奏です。
ドラムはSBCラジオパーソナリティの武田徹さんです。
先生のソロによる Summer Time の曲から始まりました。
DSC06509.jpg
先生のソロ かっこいいですね~
DSC06510.jpg

優しい音色のクラシックギターを奏でる時とは違って、ジャスは軽快で迫力がある演奏です。
なんでも弾きこなしてしまう先生 スゴイです!
DSC06506.jpg
お歳が80歳を超える唐沢さんですが、そのピアノは素晴らしく ミスティの曲は感動しました。
DSC06516.jpg

ヴォーカル素芳さんの歌でテネシーワルツなど
DSC06517.jpg
素芳さんは、なんと ドラムの武田徹さんの奥様とのことです。
ご夫婦で 気持ちが若くて素敵ですね。 
DSC06515.jpg

武田徹とジャミング・キャッツ・ダンディー+TOiGO All Stars
とっても長い名前ですが、これだけのメンバーが集まると、大迫力です!
ファイブ・スポット・アフターやテイク・ファイヴやウォーターメロンマンなどの曲を演奏され、トランペット・サックス・トロンボーンの音色が響き渡りました。
DSC06533.jpg
キャラバンは 武田さんの迫力あるドラムが響き渡りました。
激しいドラムを打ちながら、時間も気にして腕時計を見る余裕、さすが司会者ですね。
DSC06527.jpg
今年も聴くことができて良かったです。
パワーをいっぱいもらいました(^_^)

夜9時 急いで帰りました。
三日月と木星金星が輝いていました。
DSC06537.jpg
また街は静かになりました。
DSC06539.jpg


コメント

えがおさん、おはようございます。

素敵なコンサートですね。
身近な方が出演されると、親しみも沸いてなお楽しいですね。
たまにはこんなひと時、いいですね~♫

月と星、私もウォーキングの時見ました。
空気が澄んでいる時は、ひときわ綺麗に輝いて見えますね☆
2015-05-23 10:02 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

今回は ちゃんと行けました~(^o^)

始まる前に 先生が2日前に作曲された曲も演奏されテレビで中継されたんですよ。 みなさん譜面を見ただけでパッと弾けたり、本番で初めて会われる方とも練習なしで演奏ができるところが、さすがです。

みかんさんも見れたのですね。
空が済んでいると、とてもきれいですよね。
2015-05-23 10:41 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

生演奏、いいですね。身体に響く感じ、好きです!!
演奏される方々も素敵ですね。なんだろ、きれいに歳をとられているような(失礼ですが)、そんな気がします。
見習いたいですね~、とても憧れます。

夜空、きれいですね。なかなか夜空を見る余裕が無いですが、
「できない、できない」と言っているだけではダメですね。
時間は自分で作るもの、どっかで聞いたことあるセリフ。
自分に余裕、作りましょ!!
2015-05-23 16:11 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

街の中心部で、これだけ大音量での演奏は 身体全体に響いて スカットした気分になります。

知らない方ばかりだったら、母のこともあって 大変な思いをしてまで一人で行こうと思わないかもしれないです。

先生が演奏の流れなど全部考えられ、皆さんをまとめられているといった感じです。
今回は管楽器みなさんが主役のような感じでしたが、先生は主役にもなれ 二番手にもなれ 陰で引き立て役もできて、そんなところもすごいなあと思います。
みなさん年齢も高いですが、信じられないほどのパワーがあります。息切れもしていないし これだけ好きなことを極められているということに尊敬してしまいます。

菜の花さんも 星空をみて感動する日がくると思いますよ(^_-)
今は 少し辛抱の時ですね。
2015-05-23 17:30 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

今回は無事に先生の演奏が聴けてよかった!

ご自宅近くに音楽イベントの出来る場所があるって素敵ですねー。
生音は脳にダイレクトに響いて、とっても癒されますよね。
羨ましい!

2015-05-23 22:28 | あねさん #- | URL [ 編集 ]

あはは~ ありがとうございます(^_^)
母のことがあって 出かけるのは、いろいろ段取りを考えたりしなければいけないので、大変です。
でも、先生のジャズを聴きたくて、今回こそは!と 頑張りました。

街の中に生の音楽が流れるって いいですよ(^_^)
通勤帰りなどに聴けますので。
パワーをもらって帰りました。

2015-05-23 23:11 | あねさんへ #- | URL編集 ]

今回は、ちゃんと聞けて良かったです~(笑)
先生の雄姿も見せて頂けて♡
音楽は良いですよね。
ジャンルを越えて、時代を越えて、、、心にビンビン伝わってくるものがありますよね。
心の栄養です^^
2015-05-24 21:34 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

ハイ、今回は間違えず行けました~(笑)

先生のクラシックギターの音色も好きですが、仲間とのセッションの迫力ある演奏も いいですよ~。

名曲は ずっと多くの方に受け継がれていくのですよね。
ジャズって ピアノでしっとりも素敵ですが、管楽器でパワーいっぱいの演奏も素敵ですね。

えぞさん、写仏のほか 今度は是非楽器にトライしてくださいね(^_-)
2015-05-24 21:50 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/442-fb5b5a0c

 | ホーム |  page top