プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

恐るべし母の臭覚味覚

朝、母の着替えをしている時、

「今日は暑くなるよ~」 と言ったら、

「今日は 水もみそ汁も カルキのにおいがしよるな、 (水道を)消毒しよる。」 と母は言いました。

暑い=水の消毒 と、こんな返事が返ってきて驚きました。

私には普段と変わらない水道水なのですが、母には 消毒を強めにしていると感じたようです。

その後 ホームセンターに買い物にでかけました。
そして石鹸が安かったので、買ってきました。

いい香りがする石鹸が欲しかったので、「これいい!」 と二袋も買っちゃいました。
DSC06584.jpg
「いろんな香りが入っていて、通常価格の半値で298円なんてラッキ~\(^o^)/」 と単純な私は喜びました。

なぜ石鹸が欲しいかというと、
単純に、手洗い用の石鹸がなっかったからです。

今までは手洗い用は、薬用にこだわっていました。
それが終わって、とりあえず棚にあった(廃油で作った感じの)大きな石鹸を出して使っていたのですが、それを母が使って 「これは洗濯石鹸か!」 と言われてしまいました。
洗濯石鹸ではないのですが、大きくて角ばっていて においも油のようなにおいでした。

見えていないのに、いつもの場所から 石鹸を手に取っただけで すぐにそう言った母は鋭くて驚きました。

そんなことがあって、これからは香りがいいものを置いておこうと思いました。

それともうひとつこだわりが。
よくお正月にもらう干支石鹸ですが、見るからに香りがする置物なのですが、「これも使っちゃおう」 と、手洗いで使っていました。
動物のでこぼこした形、こんなのすぐ欠けたり持った感じがごつごつとして良くないかなと思っていたのですが…

意外と 手を洗う時 あのごつごつ感が、マッサージ効果があって気持ち良かったんです。
それで、つるんとしたものより いいなあと感じました。

早速開けてみました。
いろいろな香りで楽しいです。
DSC06585.jpg
色も違っていましたが…
「え~、ZOOなのに、動物は袋だけ!? 動物のでこぼこな形を期待していたのに~」
DSC06586.jpg

ちょっとがっかりでしたが、でも11個で298円なので 満足です(^_^)

それにしても、恐るべし 母の臭覚 味覚 手の感覚… 手抜きができない感じです。

コメント

この石鹸、見たことあります!!
てっきり動物の形の石鹸かと思っていたので、かなりショックです(ーー;)

お母さまの五感、見習わないといけませんね。
そして意識するること、大事なことです!!
2015-05-26 12:49 | ♪菜の花♪ #- | URL [ 編集 ]

うわぁ かわいい! ひとつひとつにネーミングまでついてる(笑) 中身も動物とかのシルエットか?と期待しちゃいますね!私も石鹸大好きで色々と探しますよ(ハンズとかで)お母様 恐るべし!確かに消毒きつめで飲めない事も たまにあります。うちはウォーターサーバーとカートリッジ浄水器と備長炭をヤカンに入れて(水道水を)沸騰させたのと 天然水のペットボトルと使ってますが たまにダイレクトに水道水飲むと不味い時がありますね。
2015-05-26 14:21 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

こんにちは~\(^o^)/

ビックリ~♡動物石鹸、私も最近買いましたよ~(^o^)/

バラ売りでしたが、なんと一個18円。。笑
あまりの安さに大丈夫か?と悩んだけれど。。結局買っちゃいました♡
クマとパンダとイルカの三種類(*^^*)
2015-05-26 17:19 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

我が町の水道水は羊蹄山の湧水。
ですが、日本の水道事業法では、次亜塩素酸ナトリュウム(カルキ)を混ぜなければいけません。
水温が上がると、濃度も高めなければなりません。
汲み置きしておくと、カルキ臭は消えますよ。

まぁ、普段は湧水池からの湧き水を飲んでいるので、水道水はあまり飲んでいませんが(笑)
2015-05-26 19:17 | 響 #- | URL [ 編集 ]

そうですよね~
「可愛い動物がいっぱい」と書いてあるので、動物の形だとおもっちゃいますよね。
袋の絵だけ?と がっくり。 
動物のごつごつ感が気持ちいいんです。 干支石鹸の馬を使ってみて感じました。見た感じは 洗いづらそうなのですが、意外と良かったです。
動物の形はしていませんでしたが、アーチ状になっていて持った感じは良かったです。

母は、鋭いぶん細かくて 料理やいろいろな面で大変です(-.-)
2015-05-26 19:54 | 菜の花さんへ #- | URL編集 ]

母に「洗濯石鹸か!」と言われてから、今まで興味がなかった香りつき石鹸を探そうと思っていました。
香水系は苦手なので 柑橘系がいいかなと。

石鹸は私は液体泡ソープを使っていたり、ドラッグストアなどでしか買ったことがないので、香りつきは どんなところに売っているのかもわからなくて(^_^;) なので、ホームセンターで安売りしていて ラッキ~でした(笑)

水道水、都会の方は消毒がきつくて、直接飲めないと聞いたことあります。
こちらはそれほどまずくない気もしますが、必ず沸騰したお湯や沸かしてからウーロン茶なども作っています。
浄水器も昔使っていましたが、交換がめんどうで 逆に汚れたカートリッジなどが不衛生な気もしてきて 使うのをやめちゃいました。
備長炭は良さそうですね!
2015-05-26 20:04 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

わあ、びっくり!
ワッチ~さんも買われたのですね。 ホームセンターですか?

1個18円て、さらに安いですね!
この値段びっくりですね。
大きさも手ごろですよね。

もっといろいろな香りの動物を作って欲しいです。
レモン・オレンジ・マスカット・キャラメル・コーヒー… インコ臭というのはどうでしょう(笑)
2015-05-26 20:12 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

羊蹄山の湧水が水道水にもなっているなんて、贅沢な感じですね~。
でも、水道となると消毒しなければいけないので残念ですね。

湧水は直接飲むぶんには問題ないのですよね。
でも保存はできないですね。
売られている天然水などは消毒されていないので、冷蔵庫の製氷器に入れる水は水道水でないといけなかったり、使えないものもありますね。
美味しい水が飲めて 響さん うらやましいです。

お湯を沸かす時、沸騰してからしばらく ふたを開けたまま グツグツやってカルキをとばしているのですが、母には感じるのですよね…(^_^;) 
2015-05-26 20:23 | 響さんへ #- | URL編集 ]

お母様鋭いですね。

臭覚や味覚が冴えている=頭がシャープ。

あなどり難し!

2015-05-26 21:37 | あねさん #- | URL [ 編集 ]

あねさん こんばんは(^_^)

鋭すぎて 大変だったりもします。

ごはんのおかずなんかも、指で触れて 「いらん」とばかり、食べずに押し出される皿もあります。
味などもうるさいですよ^_^;

洗面台なども、見た目はきれいになっているのですが、手で触れる母には 「ザラザラしとる、汚れとる」と言われてしまいます。

実家で暮らしていた時は、母は 綺麗好きでもなかったのですが、いろいろ敏感に感じるようになっています。

やれやれですね。
2015-05-26 21:53 | あねさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/444-476132a2

 | ホーム |  page top