プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

私の眼科検診

今日は 自分の目の検査に眼科に行ってきました。

このところ目が赤くなっていて、痛かったりまぶしかったりしています。
目と眉毛の間くらいが痛くて、目のせいからか ずっと頭痛もしていました。

もし眼圧が高かったりしたら、緑内障になるかもしれないと思うと気になってしかたありませんでした。
母を見ているだけに それが怖くて、時々は検査しないとと思っています。

視力は、疲れているのもありますが、右が0.2 左が1.0 で ほとんど変わっていません。

眼圧は17mmHg で、10~20の範囲内だったので大丈夫でした。

あとの検査も正常範囲内で、ほっとしました。

目がゴロゴロしたり赤くなっていたので、またドライアイで傷がついたかなと思っていたのですが、傷もなかったです。
「ほんとですか!\(^o^)/」 と、喜びました。

ドライアイも改善されてきています。
今までやっぱり、精神的なもの ストレスなども影響していたのかもしれません。

目が痛いのは、疲れからだと言われました。 「これだけ左右の視力が違って、見え方が違うんだから 疲れるよ!」と言われました。

高校時代に片目だけが急に視力が悪くなって、それ以来ずっとこの目でやってきたので、このまま左右の目で うまくやっていってもらうしかないです。

頭は痛くなったりしますが、とりあえず目の異常はなかったので ほっとして帰りました。

ホッとしすぎて、処方してもらった目薬を買いに薬局に寄るのを忘れました(^_^;)

待合室に置いてあったお茶が気になりました。
DSC06605.jpg
『こんなに効くわけないよね。 でも気休めにすぎないけど買って行こうかな』

DSC06606.jpg
普通の ほうじ茶のような感じですが、試しに朝 母と二人で飲んでみようと思います。

視力が いい方の左目は近いものが見えなくなって、悪い方の目は近いものが見えます。
以前は遠くの見え方が違うだけでしたが、今は老眼になってきて 近いものの見え方が左右で違うので、それもあって かなり疲れやすいのだと思います。

ポポが肩に乗った時、ポポはよく見えなくて ポポの姿が 透明(後ろが見える)になって見えます。
左右 交互に目を閉じると、ポポは遠くにいたり 近くにいたりと 距離感も大きさも違って見えます。

こんな目なので、疲れたら寝ることが一番ですね(^_-)

コメント

え~!左右の視力の差がそんなにあるんですか?
そんな人初めて聞きました。
それは疲れるでしょうね~。
メガネとかは普段使われてないんですか?
左右の差があるとレンズも特注になっちゃうのかな。

メグスリノキ茶、気休めでもなんかよさそう。
味もほうじ茶なら続けれますよね。

そうそう、疲れたら寝る。これが一番です。
特に目の疲れはお休みさせてあげないとね。
お大事に!
2015-05-26 22:07 | よっさん #- | URL編集 ]

そうなんですよ~
高校時代は、1.5 と 0.5 でした。
いい方の目がなんとか頑張ってくれているので見えていますが、ドライアイで傷がついたりした時は 見えなくてこまります。

メガネもやったことがあるのですが、さらに疲れて頭がクラクラしてダメでした。

車に乗ると極度に疲れるのも、常に動いていて焦点が合わないからだと思います。

お茶 気休めでもいいので、気持ちから良くなればと思いました。

昼間少しでも寝るとスッキリします。
睡眠は大事ですね。
2015-05-26 22:31 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

うちの息子も両方の視力に差があって… そのせいで疲れてしまうのですね! 私も視力悪く両目とも0.2とかですが何もしてません(運転もしないし)メガネかけていた時期もありましたが余計に疲れて(見えすぎるから?)階段では転びそうになるわ… 『八つ目うなぎ』とかのカプセルを小・中学の時に飲まされましが…効果のほどは?でした。
2015-05-27 13:04 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

えがおさん、こんにちは。

目が悪いのはほんとに不便ですね。
それだけ両極端だと、メガネやコンタクトレンズでの矯正もできないのですか。
どんなふうに見えるのかわかりませんが、普通より何倍も疲れるんでしょうね。


私は、両目とも超ド近眼なんで、高校生のころからコンタクトレンズ、今はメガネをかけています。
近眼でも老眼が入って、遠近両用で、近くは度の緩い近眼、遠くは度がきつい近眼にしています。
近眼は老眼にならないと聞いていましたが、近眼は一生近眼のままなんですね~^^;;
2015-05-27 14:16 | みかん #8o/glUJE | URL [ 編集 ]

息子さんも左右の視力が極端に違うのですね。

車に乗るとすごく疲れたり、ビデオの早送りなどしていると気持ち悪くなったりします。
私は近いと一点を見つめることができません。
なので、そばにいる人と目を見て話すことができず、距離をおかないと 焦点が合わなくてクラクラとパニックになってしまいます。

それがこの極端な視力の違いからだとわかったのは、老眼になったからです。明らかに近いものの見え方がまったく違うんです。

両目がうまくピントが合うところに調節することが、今までどれだけ負担だったかを感じています。

メガネ… そうですね、逆によく見えるとまた左右の調節が大変で気持ち悪くなっていました。
2015-05-27 17:52 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

どんな感じか 体験できると、人にもわかってもらえていいなあと思います。
左右度の違うメガネをすると、くらくら気持ち悪くなりますよね。
私の場合 疲れや傷がついていなければ、左はよく見えるので、みかんさんの場合 片方だけ度入りレンズを入れた感じでしょうか。

老眼、私はならない!と思っていたのですが、例外なくみんななるのですね。
目がいい人は老眼になると聞いてはいましたが、視力がいい左目だけが老眼になって、これってほんとうなんだと実感しました。
それもあって、最近疲れやすく 頭も痛くなったりしているのかもしれないです。
2015-05-27 18:03 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/445-91db82da

 | ホーム |  page top