プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母似の指

いつも行っているスーパーのビルに、整骨院ができたと聞いて、早速買い物帰りに寄ってみました。

最近 手の指の関節の痛みが気になってきました。
痛いなと思って見て、指の関節が曲がってきているのに気付きました。

ギターを弾いたときに 指先が硬くなってくるのですが、小指だけ指の横の方が硬くなっていて、「押さえ方が悪いのかな」 と意識しだしました。
その時に、小指が曲がってきているのに気付きました。

DSC06618.jpg DSC06617.jpg

電気治療などをしてもらいました。
DSC06614.jpg
一番痛い左手の小指だけやりました。

でも曲がったものが治るわけもなく、やっぱり痛みはとれませんでした。
明日もう一度行こうと思っています。

ただ リウマチではないと言われ、それだけでホッとして 痛くなくなるようなそんな気になりました。
リウマチは、第一関節ではなく、第二関節や付け根が曲がってくるとのことです。

手の使いすぎではないかと言われました。

関節が曲がって痛がっている母の手を見ているだけに、私も似てきていると不安です。
母は痛くて、お箸を持つのも大変です。
全部の指が曲がっていますが、母も リウマチと言われたことはないです。
DSC06619.jpg

おばあちゃんになっても ギターを鳴らしていたいので、これ以上悪くなりませんように…

コメント

こんにちは(*´ω`*)

リウマチではないとの事。。良かったですね(^^)

しかし、えがおさん手が綺麗ですね♪
若い時からですが、母の手に似てゴツゴツした様な手なので羨ましいです(T-T)
こんな部分でも親子って似るんだなぁって。。笑

痛み、早く良くなるといいですね(^^)

2015-05-29 11:06 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

リウマチではないと聞けただけでも気が楽になりました。

以前は指が反対に反るくらい柔らかかったのですが、指が硬くなって反ると痛いということも今知りました。
そのうち全部の指が、母のようになってしまうと思うとショックです。
指の曲がりも痛みも治らないかと思います。
これからまた、整骨院に行って来ます。

手は一番見せたくない部分です。
子どもの頃から、しわだらけで すごく嫌でした。
なのでできるだけ見られたくないので、指輪も嫌いでやっていないんですよ(^_^;)
結婚指輪のサイズは6,5でしたが、今では太くて とても入りません(-.-) 
2015-05-29 12:44 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

年齢とともに、指が曲がってきたという話は聞きます。
指先に力が入る動作が多いと、なりやすいとも。
お母さまもそうなっているとしたら、遺伝性のもなんでしょうかね。
日常に差しさわりがなければ、多少曲がっててもいいですが、痛いのは困りますよね。
私は、力を入れると第2関節が反り過ぎて、くの字になってしまいます。
2015-05-29 14:01 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

だんだんと曲がってくる方もいるのですね。
特に病気とかでなければ、曲がっても普通に生活できれば構わないのですが、痛くなると困りますね。
今はまだ 無理に動かさなければ、がまんできない痛さではないので。

いろいろ作ったり、指を使いすぎたかもです。
でも どうして小指が一番先に?

年齢とともに あちこちガタがきて困ってしまいます(-_-;)
2015-05-29 16:56 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

痛い箇所があるとうっとおしいですよね。
私も今、足の母指球と言われる肉球みたいな所が痛くて
レントゲン撮っても異常なく、原因がわかりません。
歩くのにも変に別の所に力が入って他の所も痛くなって。
ほんと、自分の事なのに腹立ってきます。

とにかく上手に付き合っていかないとダメだと思ってます。
えがおさんもギターを続けるために
早く痛みがなくなるといいですね。
2015-05-29 21:41 | よっさん #- | URL編集 ]

足が痛いと 歩くのがつらいですよね。

「母指球の痛み」で検索してみると、原因とか 痛みをとるエクササイズなどの動画がでてきました。
参考に ちょっと見てくださいね。

私の指の関節の痛みは、最近急になった気がします。
指が パンパンに はっている感じがします。
曲がってきたのも、もしかしたら骨ではないのかなとも思えたり。
ギターを弾いていて おかしいと気付いたのも最近で。

治療も効果ない気がします。
湿布でもしておこうかな、あとは気持ちで治す!(笑)
私も 頑張ってくれている指と うまく付き合っていこうと思います(^_-)
2015-05-29 23:38 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/447-bb9d7e61

 | ホーム |  page top