プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

花が枯れたあとの根っこの片付け

ガーデニングは植える時は楽しいですが、枯れたあとの片付けは面倒ですね。

ガーデニングをやられている方は、使った土の片付けはどうされているのでしょうか。

今まで、使った土は もしかしたら 虫の卵とかあって再利用したら、せっかく植えた苗がだめになってしまうのではないかと、毎回新しい土を買っていました。

根っこや球根などを取って、庭にまいていました。
でも、丈夫な花なら 再利用しても育つかもと、試しにやってみることにしました。

いつも、重たい土を ふるいにかけて 根っこを取る作業が とても大変です。
どうしたら、網に ひかかって取りずらい根っこを素早く取れるかと、いつも考えていました。

DSC06549.jpg
土は乾いてからやります。
ふるうと、赤玉土と根っこや球根の残りなどが最後に残ります。

この状態で、根っこをより分けて取るのは とても大変です。
DSC06554.jpg

面倒で、ふるいの横を トントンとはたいたら、

「あっすごい! 網にひっかかっている根っこも全部端に集まってきた! それに回転しながら根っこがかたまって取りやすくなってる」
DSC06552.jpg
根っこのかたまりを取れば いいだけなので、時間短縮できました。
DSC06553.jpg

そして、土にオルトランと肥料を混ぜれば 再利用できるかな、といった感じです。
木酢液もまけば 害虫防除や土も柔らかくなるかな
DSC06548.jpg
とっても適当にやっている私ですが、やりながら 発見もあり失敗もありで いろいろ経験できたらと思っています。

コメント

おはようございます( ̄∇ ̄*)ゞ

ガーデニングは料理と似てる?!
作ってる時は楽しいけれど。。後片付けが面倒。。笑

せっかく実ったイチゴをかじった犯人は誰だったのでしょうね(T-T)
人間はあんな食べ方しないし。。
ニャンコもイチゴは食べないだろうし。。
やはり鳥かな?!
2015-05-30 09:22 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-30 09:46 | # | [ 編集 ]

地植えだと楽ですね!プランターの土は再利用した事はなく(根底に敷く白くて軽い石だけ再利用)花壇に撒いています。いちごのリース可愛いです!何年か前に専用プランター(ポケットが3ヶ所くらいある)で育てました。ほどよく色つくとかじられてました。今は『ゆすら梅』に真っ赤な実が たくさん!ジャムにする方も多いようです。
2015-05-30 14:13 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは(^_^)
今日はすごく暑いですね。

後片付け大変ですよね。 植えっぱなしで ほったらかしでもまた元気に咲く花はいいですが。
せっかく植えても、同じ土だと失敗することもあるので、難しいです。

それでも、きれいに花が咲くと嬉しいので、元気なうちは せっせ せっせと頑張ろうと思います。

イチゴ… 人だったらショックですが、鳥さんなら いいかなって感じです。 でも あのあと食べていないので、まずかったのかな(^_^;) 
イチゴのようなすっぱみのある果物も食べるのですね。 
2015-05-30 15:15 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

ハリーさん こんにちは~(^_^)

地植えで毎年勝手に出て来て咲いてくれるなら、鉢で植えかえる手間も省け 楽でいいですよね。
カリフォルニアポピーのように虫もつかず 手もかからず きれいに咲くのがいいですね。 来年はこれの赤の種をまいてみようかなと思っています。チューリップより長持ちしそうです。

土も毎年となると、狭い庭がこんもりしてきて困っちゃいます^_^;
真っ赤な実が生る木っていいですね。 これも鳥とか食べますか?
2015-05-30 15:30 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

イチゴ、人だったら実ごと盗っていくはずなので、やっぱり小鳥だと思います。
プランターに植えたことがありますが、虫に食われたことはあります。

花が終わったあとの片づけは面倒ですよね。
以前、プランターや鉢植えをしていた時に、新しい土ばかりだともったいないので、再利用していました。
土は、お天気のいい日が続くとき、石灰を混ぜて消毒した方がいいですよ。
害虫の卵などが残っていると、次に植えた根をダメにしてしまうこともあるようです。
その後、肥料などを混ぜて使うといいですよ。
2015-05-30 20:46 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)
イチゴは みなさん食べられた経験があるのですね。

ハンギングで こんなに実がなることも想像していなかったので、小鳥ならいいかな~。
イチゴって 手をかけなくても、しっかり実になるものなのですね。

土、そうですね、調べたら 石灰を混ぜて日に干した方がいいと書いてありました。 
また害虫防除、土壌改良効果もある木酢液も時々まこうと思います。

2015-05-30 21:49 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/449-a9f6ab0c

 | ホーム |  page top