プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

冬物片付け

皆さんは、冬のものを もう片付けられましたか

毎年この時期が憂鬱です。

暑くなって、もういいだろうと先日 母と私達の毛布や布団カバーなどを片付けて 肌掛けなどを押入れの奥から引っ張り出しました。

やらなければいけないことが多すぎて、今はBさんペースで 逆にやる気になれないんです。

それでも 去年も今頃いろいろ片付けていたので、休みがちだったAさんも なんとか重たい腰をあげました。

そうなると、Aさんの性格で すべて一度にやってしまいたくなるんです(^_^;)

snap_egao64_20156223127.jpg
娘が全自動にしてと言っても、二層式洗濯機大好きな私。
汚れなど見えるし、分けて何回も洗うには便利なので。
回している間に、ちょこまか他のことをやっています。

最初は タオル類からで、白っぽい服、色もの、トイレカバーなどの順で洗っていきます。
今回はそこに 大きな毛布やカバー類が加わります。
洗う―脱水(その間に次の洗い)―すすぎ―脱水(その間に次のすすぎ)-柔軟剤―脱水―干す
この行程を8~9回繰り返すので(毛布など1枚1回)、いったい何時間かかるだろう といった感じです。

日を分けて少しずつやればいいのに、やるとなると、皆の分を一気にやってしまいたいAさんです。
snap_egao64_20156223520.jpg
水を含んだ毛布が かなり重くて、脱水槽に移し替えるのがかなり重労働です(-_-;)
それでも 腕と腹筋を鍛えていると思い、二層式で頑張っています。
レバーを回すだけ 壊れにくいし、なんでもシンプルなものがいいです。
snap_egao64_201562232710.jpg
久しぶりに活躍したAさん
結局洗濯で3時間もかかってしまいました。

その後、まだまだ 
干した布団を、今度は圧縮袋に入れて小さくします。
天気がよくて暑かったので、毛布類もすぐ乾きました。
そして 崩れ落ちそうにいっぱい詰め込んであるクローゼットを また整理して、その隙間に無理やり押し込んで片付けます。
これを持ち上げるのが、またまた重くて…
snap_egao64_201563068.jpg
そのあとは もちろん…
snap_egao64_20156301338.jpg

あと、ストーブを片付けて扇風機をだしたり、
クリーニングが安くなる時期を待っていた、冬物衣類を 洗濯できるものとクリーニングと分けて 衣類の整理もしなければいけないです。
とりあえず、今日はBさんに言われてAさんはお休みです(^_^;)

この時期、ほんとうに嫌ですね。
みなさんは もうとっくにやってしまっていることと思います。
布団にカバーをしたり なかなか面倒ですよね。
主婦の仕事って地味だけれど大変です!

でも、今まで働きながら これをやっていたのですが、今の方が大変な気がします。
やることやったら休めたり、ご飯の支度も疲れたら 自分たちのことだけなら適当にできたからですね。

AさんBさん なんのことだかわからない方は こちらを見てくださいね。
    ↓
AさんBさん

コメント

こんばんは(*´ω`*)

この時期は大変ですよね~(>_<)
訪問先でも洋服などはいいんですが、こたつ布団等の大きな冬物、ストーブ、ヒーターなんかは片付けてあげてます!
えがおさんも無理なさらず、ボチボチ片付けて下さいね(^^;

いつも思うのだけれどイラストが面白くてわかりやすいですよね♪
さすがです(*^^*)

2015-06-03 19:16 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん お疲れ様です。
片付けなど 大変なことまでやらなくてはいけないのですね。
体力がいりますね。

ひとたび思ったら やらずには気が済まないのですが、やりたくないなあと思ったら やらないのが ABなんですよね。

手術をしてから、Bさんが うまくセーブしてくれています。
やることはいっぱいあるのですが、以前のようには 頑張れないですね。

アハハ~ イラスト かなりいいかげんです(^_^;)
曲がろうと はみだそうと、気にしない適当さ。
雰囲気だけ伝わればいいですよね(^_-)

インコの食べてはいけないもの見ました。
チョコが毒で死んでしまうというのにはビックリです。
ほかにも怖いものばかりですね。
2015-06-03 20:36 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

すごい!Aさん、Bさん、わかりやすい!
イラストお上手ですね~。
パソコンで描かれてるんですよね。
すごいな~。
私もAB型なんですが、ほんとに?ってくらい
自分に甘く、とことんすることがありません。
でも私にもAさん、Bさんがいるのかなぁ。
じっくり考えてみよっと。
2015-06-03 21:40 | よっさん #- | URL編集 ]

すっごく適当な絵で恥ずかしいです^_^;
FC2ブログのイラストを使って描いているのですが、小さい画面でマウスを使って描くので、すごく難しいです。 線もぐにゃぐにゃで、字もひどいものです(汗)

自分で AさんBさんをすっごく感じるんです。
思ったらやらずにはいられないAさんと、やりたくない のんびりいきましょ というBさん
どちらになるかで、行動が左右されます。
最近は疲れやすいので、AさんもBさんの意見に耳を傾けることも多くなっています。

よっさんさんは、無理しないように今はBさんがリードしてくれているのですね。
Aさんがその気になると大変ですよ~(笑)
2015-06-03 22:44 | よっさんさんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、おはようございます。

肌掛けに換えていたら、昨夜は寒かったです。
厚手を引っ張ってきて掛けました。
そちらは大丈夫でしたか?

敷きパッドや布団カバーは、もう洗濯して片づけました。
後は、冬用の羽毛布団をコインランドリーで洗濯して乾燥、そのあとお日様に干して収めます。
これが、なかなかお天気との兼ね合いで、いつも梅雨明けになってしまいます。
今年は、何とか梅雨の晴れ間を狙って早めにと思っていますが、考えることはみんな一緒で、お休みの日はコインランドリーの空きを見つけるのが一苦労です^^;;
2015-06-04 09:31 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

絵が可愛いです(*^^*)
私は、のんびりするのも大好きだけど、
がんばった後の疲労感=達成感なので、
それも心地よいです♪
晴れた日は、一気に乾いてくれるから、スッキリ♪
うちは、大量に洗いたくても、
干場が狭くて、大物はせいぜい毛布2枚が限度です。
今年は春を通り越して、夏のような陽気が続いたので、
ゴールデンウイークに早々と衣替えをしました。
最近はクーラーも付けてます。


2015-06-04 09:55 | てんちゃん #- | URL [ 編集 ]

昨晩はこちらも肌寒かったです。
片付けると こうなるんですよね^_^;

さすが みかんさん! やることが早いですね~
私も敷きパッドは、段階で徐々に厚いものから薄いものに変えています。
シーツより敷きパッド 楽ですよね(^_^)

羽毛布団て、コインランドリーで洗えるのですね
しっかり管理されている みかんさん スゴイですね!

2015-06-04 10:30 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

てんちゃんさん ありがとうございます(^_^)

AさんBさん たまに登場しますので、よろしくお願いします。
ただのへんなピンクと黄色の私の分身ですが(笑)

やるのは大変ですが、達成感は心地いいですよね。
終わったあとの一杯、ではなく コーヒータイムが とってもほっとするひと時です。

てんちゃんさん もう洋服を片付けられたなんて さすがですね!
私は また少し 着ない洋服も減らさないと、収納も大変です^^;

てんちゃんさん 鳥グッズをよく見つけられますね。
私はなかなかインコグッズに出会えません。
毎回 てんちゃんの写真を見ては こみあげてくるものがあります。
2015-06-04 10:49 | てんちゃんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/452-c99f44b8

 | ホーム |  page top