プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

母のともだち交代

母の大事な ともだちが、ついに交代の時期を迎えました。

実家から持ってきた、昔懐かしい ねじ式振り子時計
ボ~ン ボ~ン と 母に時刻を知らせてくれる 大事な ともだちです。
DSC06802 - コピー

ねじを巻く頃になると、ボォォ~ン ボォォ~ン とゆっくり鳴るので、いつも母に 「時計がだらしそうな (ネジを巻かんと)」 と 言われていました。

そんな敏感な母なのに、 数日音が鳴っていなかったのに何も言いません。

時計が動いていなかったので、ねじを巻こうとしたのですが、ねじが回らず 壊れたと思いました。
↓部分 いつもなら 白や青い色が見えていたのですが、穴が開いちゃってます。
DSC06825.jpg

仕方ないので、母のために この時計をかける前まで、ずっと使っていて しまってあった時計をまた使うことにしました。
これも 音がなるのでいいかなと。
この時計は 結婚のお祝いに仲人さんからいただいたものです。
なので もう30年はたちますが、頑張ってくれています。
DSC06824.jpg

母は音が変わっても何も言わないので、 「時計止まっていたのわかってた?」 と聞きました。
「音が変わっとた。言おうと思うとった」
「音の事じゃなくて、音が鳴らなかったのに、何も言わなかったから」
「…」
「時計壊れたから 違うのにしたんだよ」
「そうか、壊れてしもうたか…あれはネジで珍しいものやったのに」「(替えた時計)あの音はよく聞こえん」

「…」

音は大きいですが、聞こえにくいのは 前のより 音が高いからかもしれないです。
「なるほど~ 高齢者には、時計の音も低いほうがいいんだ。 そう言えば、善光寺に行った時、鐘の音が聞こえて『善光寺さんの鐘の音は低い音やな』と言っていたな」

とりあえず、このともだちも仲良くしてもらわないと困るので、掛ける位置を 母の頭に近い方にしました。

ネジ巻き時計も 壊れる時があるのですね。
ラジオも時計も、母の ともだち みんな交代です。

コメント

こんにちは(*´ω`*)

ネジ巻き時計、1度だけ見たことがあります♪
その時計もかなりの年代物みたいでした(*^^*)
今の電化製品なんかに比べて昔の物って凄く長持ちしますよね♪

いよいよ今日、ポポちゃんのTVデビューですね♡
ワッチ~地方は見れないからYouTubeで見させてもらいます♡
2015-06-09 15:28 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん こんにちは~(^_^)

ねじ巻き なんだか懐かしくて、すべて処分した中、これは持って来ちゃいました。
少しでも使えたので満足しています。
母は残念そうですが、次の ともだちと仲良くしてもらうしかないですね^_^;
最近 自分も年したら、いつかは すべていらなくなってしまうと考えることが多くて、もう物への執着がなくなりました。
なので、壊れたら 未練なく さようならです。

ポポビデオ、どんなのが映るのかな
先週のを ネットで見たら、井筒監督は かなりシビアで、特にインコは苦手みたいなので、かなり不安です。

以前 しゃべるインコがテレビに出て、すごいなあと楽しく見ていました。 今では 自分の家に おしゃべりなインコがいて普通にしゃべっているのが、不思議な感じです。
2015-06-09 16:01 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんばんは。

大事にしていて、愛着のあるものが壊れると寂しいですね。
でも、おっしゃる通り、物への執着は後で困ることになりますものね。
処分できるものは、思いきることが大事ですね。

そういえば、ネジ巻の時計、うちもいくつかありました。
ボーンボーンと言う音を数えて、時間を確認してました。
あの低い音、思い出すと懐かしいです。

ポポちゃんのテレビ、こちらも見られないので、ユーチューブにアップされたら教えてくださいね^^
2015-06-09 23:00 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

みかんさん こんばんは~(^_^)

母は最近 ラジオを聞きながらヘッドホンをしたまま寝てしまうので、時計が鳴らなかったのも気づかなかったのかもしれないです。

みかんさんのねじ巻き時計も低い音なのですね。
今のは、電子音的で高い音です。 なので母は聞こえづらいのかもしれないです。
それでも、電池式はやっぱり楽ですね^_^;

普段テレビをあまり見ないので、よくわからないけれど とても緊張しています(^_^;)
ほんのちょっと映るだけなのに、ドキドキです。
2015-06-09 23:50 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/457-de61f8c7

 | ホーム |  page top