プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

父の手

今日は亡き父の誕生日です。
77歳で他界したので、生きていれば89歳です。

お酒も飲まず、身体を動かして働くことが好きだった父は もっと長生きすると思っていました。

子どもの頃 よく父に連れられ、近所の家具屋さんに遊びに行きました。
そこに ゆらゆら揺れるロッキングチェアがあって、父は そこに座っては気持ちよさそうにしていました。
その時に、「大きくなったら 私が買ってあげるね!」と約束して、父の嬉しそうな顔を覚えています。
DSC06830.jpg

そして結婚して、節約しながら少しずつ少しずつ貯めたお金で、ロッキングチェアより気持ちがよさそうなマッサージチェアを買って、プレゼントをしました。

長年 働いた証券会社が 定年になったので、ふるさとにもどって家を建て 母とのんびり暮らすのが夢でした。
海に行き 自分の天馬船で釣りをしたり、畑で野菜を作ったり 楽しんでいました。

疲れると マッサージチェアに座っていました。

そして、「最近年のせいか疲れやすくてな、畑仕事をして マッサージ機がすごく気持ち良くて助かっとる。」 と電話で言っていました。
「スキーのストックがあったら送ってくれんか、 最近山の畑に行くのが しんどうて」 と電話で頼まれました。

スキーのストックよりもいいものを使っていた方を見かけて、「これ良さそう!早速買ってあげよう」 と思ってすぐの事でした。

叔母から電話で、父が肝臓がん末期で余命2カ月の宣告を受けたと聞かされました。
もう毎日涙が止まりませんでした。

父は検査入院をする直前まで畑でいつものように働いていました。
今思うと、かなりしんどかったと思います。
痩せてきた様子に、周りの人皆に病院へ行くように言われていたようですが、「大丈夫やけん」 と父は行きませんでした。
周囲の強い勧めで、やっと病院に検査を受けに行って その日に即入院となりました。

まだ 今のように本人にがん宣告をしない頃です。
早く家に帰ってやりたいこといっぱいの父には そのことをとても言えず、最後まで皆で隠し通しました。
辛かったです。
入院中も父は、母や皆の事ばかり心配していました。
「孫をまた天馬船に乗せて、釣りに連れて行ってやらんと」と、早く帰りたそうでした。

夏休みに子どもたちが遊びにきたということにして、父に会いに行きました。
これが父との最後になりました。
普通にしなければいけなかったので、父に感謝の気持ちを何も伝えることができなかったんです。

父は意識がもうろうとしている時でも、「孫が帰るから荷造りをしてやらんと…」 と心配していたそうです。

それからすぐに父は息をひきとりました。

今思い出しても涙があふれ出ます。
父の死や いろいろ大変な事があって いっぱい泣きすぎて涙が枯れてしまい、それから悲しくても一滴の涙もでなくなってしまいました。
それが今ようやく出るようになりました。

以前片付けをしていた時に出てきたファイルから、子どもの頃 父と撮ったコピーがでてきました。

あの頃は、コピーも珍しい感じでした。
父が、「ちょっと来てごらん、おもしろいよ」 と言って、二人で手のひらをコピーしたんです。

それが35~40年たった今でも、色あせもしなくて、あの時のまま残っていました。
手のしわまで写っていて、懐かしかったです。
父の手の厚みなども感じることができて、なんとも言えない気持ちになりました。

父と私の手
IMG_0158_20150612111212c33.jpg IMG_0157_201506121112119b3.jpg

小さい頃から 人が見ていない所でも一生懸命働く父の姿をずっと見てきました。
掃除でもなんでも 人のために一生懸命頑張る父でした。

短くて太い指 小さいけれど厚みがあって 働く父の手には、優しさやたくましさなど 感じる物がいっぱいです。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/459-007c3216

 | ホーム |  page top