プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

多肉植物

今 はまっているのが、多肉植物です。

以前 ハンギングをした時、乾燥に強いし、紅葉したり花が咲くことを知って興味を持ち始めました。

色が変わるのも面白いし、サボテンのように それぞれ個性的な花が咲いたり、増やすのも簡単のようで、いろいろ集めてみたくなりました。
葉っぱだけのものかと思っていましたが、どんなふうにどんな花が咲くのか楽しみです。

多肉植物は すごく種類があって、名前もユニークだったり 面白いです。

これで、リースを作ってみたくなりました。

一番にいいなと思ったのがこれです。
葉っぱに小さい葉っぱのようなものがついていて可愛いです。
これを娘たちにそれぞれ寄せ植えしてあげたいと思います。

子宝草 
子宝草

オーロラ・紅葉祭り
オーロラ 紅葉祭り
朱蓮・乙女心
朱蓮 乙女心
胡蝶の舞・ブルーバード
胡蝶の舞 ブルーバード
ファンファーレ・白牡丹
ファンファーレ 白牡丹
ベビーサンローズ・ピーチネックレス
ベビーサンローズ ピーチネックレス
モロキニエンシス・ロッティ
モロキニエンシス ロッティ
桜吹雪・ゴーラム
桜吹雪 ゴーラム
宝の寿・レッサーパルパ
宝の寿 レッサーパルパ
ダリーダール・黄麗錦
ダリーダール  黄麗錦
トップレッド・虹の玉
トップレッド 虹の玉
カメレオン・マサイの矢尻
カメレオン マサイの矢尻
緑の太鼓・青柳
緑の太鼓 青柳
グリーンネックレス斑入り・センぺルビブム
グリーンネックレス斑入り センぺルビブム
薄氷・ファンクィーン
薄氷 ファンクィーン
紅化粧・群月花
紅化粧 群月花

明日はこれで作ったリースを載せたいと思います (^_-)

コメント

こんにちは( ^∀^)

多肉植物って何故か和風な名前が多いですよね(^^)
たまになんて読むのかわからないものも。。笑

子宝草、以前うちにありましたが。。。増える増える(;´Д`)
葉からこぼれ落ちた子が鉢の中やまわりに根付いて大変でした。。orz

2015-06-16 13:58 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

多肉植物、おもしろい名前がいっぱいですよね。
ワチコ一家も 名前がユニークですが(笑)

いったいどれだけ種類があるのでしょう…
一つ一つは小さいので、リースにするにはたくさん必要ですね。

子宝草、そんなに子どもができるのですか!?
面白いですね~
増えすぎても困りますが(^_^;)

多肉は 葉一枚や 一粒落ちたものでも根づいて増えていきますよね。切り戻しても根が出て来るようで。
乾燥に強そうなのは嬉しいです(^_^)
2015-06-16 14:21 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

えがおさん、こんにちは。

多肉植物って、種類が多いですよね。

子宝草、知り合いの家で初めて見たとき、あまりの可愛さに、いくつか分けてもらってきました。
自然に落ちたのが根付いて、次々できて楽しいですよね。
でも、いつのまにか消えてしまってました。
強いはずなのに、どうしたんでしょうね^^;
2015-06-16 15:53 | みかん #sj93pB3o | URL [ 編集 ]

私の相方も、ホームセンターの園芸コーナーでいろいろ買ってきています。
今日も1鉢買ってきましたよ(笑)

わたしが、食虫植物を買おうとしたら、却下されました(爆)
2015-06-16 16:52 | 響 #- | URL [ 編集 ]

みかんさん こんにちは(^_^)

私は、多肉を植えるのは初めてなんです。
ネットで見ているうちに、すごく欲しくなってきて。

子宝草 みんな知っているのですね、私遅れてましたね^_^;
そんなに次々できるのですね! なんだか めでたい感じですね~
子宝草は 花はさくのでしょうか。

ポンと地面に置いておくだけでも育って増えそうですよね。
でも強いようで、水分多すぎたり 乾燥しすぎてもダメになりそうですね。
うまく育てられるかなあ…
色が変化したり、突然花が咲いたりするのが楽しみです。

花といえば、アロエの花は ちょっとがっかりでした(笑)
2015-06-16 16:56 | みかんさんへ #- | URL編集 ]

奥様も好きなのですね!

ホームセンターや花屋さんを探したのですが、小さかったりあまり種類がなくて、ネットで購入しました。
バラの花みたいなのが欲しかったのですが、人気ですぐ売れてしまうようで残念。

私も食虫植物も買ったことあります。でもうまく育てられなかったです(^_^;)

奥様の多肉植物も見たいです!
響さんの腕の見せ所で、是非素敵に写真を撮ってアップしてくださいね!
2015-06-16 17:10 | 響さんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/462-a6d8be7b

 | ホーム |  page top