プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

素晴らしい発明に拍手!

このところ雨続きで 嫌になりますね。
気分もどんよりで 今日も貧血っぽい感じでクラクラしています。
ポポも天気が悪いとテンションが低く、静かです。
DSC06895.jpg

昨日、朝の 「とくダネ!」 という番組で知った発明に 感激しました。

1滴の血液でがんが発見され、その診断はたった3分 とのことでした。

昭和大学江東豊州病院の伊藤寛晃医師など研究者と神戸市の医療機器会社によるこの研究開発で、 医学にさらなる前進を期待できる気がしました。

検査に使う血液も、健康診断の採血の余りを活用するだけだそうです。

簡単に血液検査でわかれば、みんな気軽に健康診断を受けることができるのに と思っている方は大勢いると思います。
それを、やってくれたのですから、これは大発明ですね!
それも、年内にも実用化するようで、嬉しいですね。

DSC06893.jpg

私の卵巣腫瘍は、まずエコーで画像に写って発見されました。
そして血液の腫瘍マーカーの検査で、かなり大きな数値が出て ここでまず悪性の疑いを言われました。
それから大きな病院で、CT検査 MRI検査などもし、 転移の可能性を考え 胃カメラ検査 大腸内視鏡検査 もやりました。

その検査がかなり辛かったです。
大腸内視鏡検査では、検査の前に 大量の液体を飲まなくてはいけなくて、それが気持ち悪くて辛くて、内視鏡は大腸のコーナー部分にくると痛くて辛かったです。 それ以上に辛かったのが、私の場合終わった後でした。
膨らんだ腸が 収縮するたび腫瘍に触れるのか、陣痛のような痛みに襲われました。
歩けない動けない状態でした。

そして胃も大腸も転移はみられなかったものの、画像診断ではやはり 悪性腫瘍の疑いとのことで大手術を覚悟していました。
開腹するまでは良性か悪性かもわからず、大きな傷跡が残りました。
私の場合は、卵巣腫瘍でも わずか1%くらいしかない卵巣甲状腺腫というもので、画像には石灰化したものが写っていたので 細胞検査をするまで、悪性か良性か判断できなかったようです。
これだけ大きくなった腫瘍で良性になるケースも珍しいとのことでした。

腫瘍マーカーも、正常な状態や良性でも異常な数値が出ることもあるようで、はっきり悪性か良性かは 判断しづらいようです。
PET検査もやったことがないですが、こんな経験をすると やらないといけないとは思っていました。 でも検査料が高額できついですね。

これが実用化すると、女性特有のガンもわかるのでしょうか…

1滴の血液で わかるなら、こんなにありがたいことはないですね。
実用化が待ちどおしいです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-19 17:03 | # | [ 編集 ]

そのニュースは数ヵ月前に何かで耳にしましたが…。実用化は ずっと先と聞いていましたが。年内ですか!僅かな血液で 素晴らしいですよね。診断がくだるまでの検査たるや…大変ですもの。動物の場合は保険がないので診断までに5万ちょっと(それ以上もあるでしょう)かかりました。腫瘍マーカーは犬猫にはないですし。
2015-06-19 20:38 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

ハリーさん こんばんは(^_^)

私は情報に うとくて遅れていてだめですね。最近テレビも見たくなくて、夫がつけた時に ちらっと見るくらいで(^_^;)

こういうのって実用化が何年後とかよく言われますが、早くて嬉しくなりました。
他の検査より安くすみそうですね。

動物も血液で腫瘍がわかるといいですね。 保険がないのが辛いところですね。
2015-06-19 21:18 | ハリーさんへ #- | URL [ 編集 ]

えがおさんはそんな大手術をされたんですね。
今まで生きてきて入院というものもした事ない私にとって
手術なんてもう怖くてしょうがないです。

私も乳がん、子宮がん検診くらいは毎年受けないとと思いつつ
つい行きそびれています。
一回子宮がん検診でポリープが見つかり
その場で切除されてそれが痛かったのでトラウマに。
そういうのもわずかな血液でわかるんですかね?
そうなると会社の健康診断でやってくれないかな~。

2015-06-19 21:41 | よっさん #- | URL編集 ]

そうなんです、去年の7月は大変でした。
元気だったし、大丈夫とずっと思っていたのですが、なぜか急に検診を受けに行って来ようという気になりました。
とりあえず行って異常なしで安心をもらって帰ってこようと、軽い気持ちで行ったら…
いきなり 医師から深刻な顔で 大きな腫瘍ができていて数値も高いので、紹介状を書くのですぐに大きな病院で検査をうけるように言われてしまったんです。
検査結果でもガンの可能性が高いと言われ、太ったかなと思っていたのは、腹水がたまっていたんです。 ガンで腹水がたまるということは末期症状で…
私も家族も絶望感でいっぱいで、手術までガン細胞と闘うことにしたんです。
わずか1%の卵巣甲状腺腫は、腹水もたまることもあるそうで、開腹までは誰もが末期がんを疑っていました。

そんなこともあって、検査も気軽に受けられて、すぐに結果が出る今回の研究結果は 画期的な発明だと嬉しく思いました。

ガンの早期発見につながるので、普通の健康診断などでできるようになるといいですね。
2015-06-19 22:48 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

初めまして!

北海道の みやび と申します。
時々読ませていただいています。
とってもとっても魅力的なブログですね。
文章も、感じとれるお人柄も、素敵です。

これからも時々おじゃましたいと思いますv-238
2015-06-20 08:02 | みやび #- | URL [ 編集 ]

おはようございます(〃^ー^〃)

開腹するまで悪性か良性かわからない。。
たまりませんよね(;´Д`)
今は2~3人に1人が癌になるとか。。

うちの母も大腸にポリープがあり3年前に切除し、今年また前回取りきれなかった当時小さかったポリープを切除しました(*_*;
それでも、まだ取りきれてません(T-T)
幸いにも今は良性ですが、いつ悪性になるかわからないので、ちょくちょく検査する様にと言ってます。
2015-06-20 09:02 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

みやびさん はじめまして(^_^)

嬉しいコメントありがとうございます!

いいこと悪いこと いろいろ経験して、それを役に立てたいと思って始めたブログです。
介護で家にいると、気分が滅入ったり不安になったりします。
でもこうして訪問してくださるみなさんのおかげで、家にいながらいつも誰かと会話をしているような気分になれて、また外にでかけて いろいろなものを見てきたような感じがして 私自身も助けられています。

これからも気軽に訪問してくださいね、よろしくお願いします(*^_^*)
2015-06-20 09:05 | みやびさんへ #- | URL [ 編集 ]

ワッチ~さん おはようございます(^_^)

検査をしても最終的には、取り出して細胞を調べないと どちらかわからない場合もあるのですよね。
腹水もたまっていて、あちこち転移していたら(卵巣がんは切除しても転移しやすく生存率が低いようで…)長くないなと 1カ月間そういう思いを引きずって頑張ってきました。

ガンになる要因はみんな持っているそうです。
そこに食習慣やいろいろな習慣の違いで、ガンの栄養を蓄えたりするとなってしまうのですよね。

お母様 何度も大変ですね。
悪性にならないよう検査して予防は大事ですよね。

大腸内視鏡検査 終わったあとが すごく辛かったんです。
不思議に 高齢者の方々の方が、平気な顔をしていて、「なんで私だけ異常に痛いの!」って思ってしまいました。
陣痛の短い間隔でキュ~っとくる痛みが周期的にしばらく続きました。車の振動さえも辛くて…
腫瘍があったから痛かったんですよね。

手術とか入院とか まだ全然大丈夫と思っていたのが、こんなことになるので、怖いですよね。
血液で簡単に調べられるようになることが すごく嬉しいです。

お母様、ガンにならないように食生活を見直すことも大事かもです。
新鮮なニンジンやレモンのジュースいいですよ(^_-)
良かったら 去年の7月の記事にジュースのこと書いてあるので見てくださいね。

食事療法では、
塩分少なく 動物性たんぱく 脂肪の制限、新鮮な野菜と果物の大量摂取、胚芽成分 豆類の摂取、乳酸菌 海藻 きのこの摂取、はちみつ レモン ビール酵母の摂取、オリーブ油 ごま油の活用 などがあります。
私も なかなかできませんが(^_^;)
2015-06-20 09:44 | ワッチ~さんへ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/466-035a6cd2

 | ホーム |  page top