プロフィール

egao64

Author:egao64
介護を経験されている皆さん、希望や楽しみを見つけて、一緒に元気に頑張りましょう


カテゴリ


最新記事


月別アーカイブ


最新コメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 再生ボタン►を押してから、画面下のYou Tubeをクリックすると大きな画面で見れます

リンク


アクセスカウンター


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

QRコード

QR

ポポの彼女?

毎日雨ばかりで じめじめとしていて、連日頭がクラクラ 貧血気味で気力が出ません(>_<)

ポポも天気が悪いとテンションが低く、あまり元気におしゃべりをしません。
天気がいい朝は、すごくテンションが高く あちこち動きながら元気におしゃべりをするのですが。

最近寝ているわけでも食べているわけでもないのに、静かでどうしたのかな?と見ると…

ん~、ペンギンのおもちゃでもなく、これが今のポポの彼女!?

ケージの上に上がっては、その真ん中に向かってず~っとモグモグやっています。
外に出してどこかにつけることはないのですが、食べた物を吐きもどしてはまた食べるということを繰り返しています。
DSC06875.jpg
おしゃべり大好きなポポが、長時間静かに これをやっています。
DSC06877.jpg
もしかして、これを彼女だと思っているのかな?と、 ケージのこの辺りや紐を触ろうとすると、尾羽を広げて怒って噛みつきます。
DSC06889.jpg
DSC06890.jpg

なるほど! これでわかりました。

寝る時には、ポポをケージの中に入れて居間から二階に運ぶのですが、 その時にケージの取っ手を持とうとしたり そこにいるポポを中に入れようとすると、必ずすごく怒って噛みにくるんです。

ここは ポポの大切な場所だったのですね。

そんなポポですが、またまた ハコベを抜きとり この中に頭をつっこんで水浴びをしていました。
DSC06879.jpg
こんな狭い所で無理しなくても(^_^;)
DSC06878.jpg

普段の移動は 歩いたりよじ登ったり飛び移る時にかるく羽ばたくくらいだったのですが、最近 風切羽が生えそろい びっくりした時など急に飛んでパニックになることが多くなりました。
急に飛んで、カーテンや網戸につかまったり、壁にぶつかりそうになったり、ゴミ箱に落ちたり 危険がいっぱいです。
それで、先日風切羽の短い羽を4枚くらい切ったのですが、長いのが自然に抜けて、結局こんな感じになりました。
DSC06903.jpg
それでも、窓を開けた瞬間 飛びだしたり いろいろな危険性を考えると、ポポのためだと感じています。
また肩に乗せて一緒にいる時間も増やそうと思っています。

生後10か月 恒例の体重測定を!
少しは増えたかな~

DSC06905.jpg

ハイ、変わらず27グラム(^_^;)
ちっちゃいまま育ってます。 
あと、さくらんぼ1個分の重さが欲しいです。

食べても太らないって、うらやましいかぎりですが(笑)


コメント

むかーしむかし、洗面器の様な器の機械に水を入れて、その水に超音波?が流れてぶくぶくする美顔器があったのを思い出しました(笑)
ポポちゃん、男前になってね#^^#

人も動物もみんな個性があって、其々こだわりがあるんですね♪
2015-06-21 21:08 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

ポポちゃん、ピンクの紐が彼女ですか。
普通そういうお気に入りってありますよね、男の子だもん。
せいちゃんは鏡は好きですが、それ以外でお気に入りがありません。しかも吐き戻しもしないんです。
何かピンクの紐ってとこがかわいいですね。
やっぱり女の子はピンクなんだ~。

菜差しの水浴び、面白いですね。
せいちゃんはハコベ自体で水浴びしてましたけど
ほんと、そんな狭い所でしなくていいのにね~。

ポポちゃん27gは小さいですね。
もうそれ以上にはならないのかなぁ?
2015-06-21 21:52 | よっさん #- | URL編集 ]

泡がぶくぶくの美顔器ありましたね(^_^)
使ったことはないですが、今思うと あれだけできれいになるとは思えないです(^_^;)

顔だけつけて ブルブル体も洗った気になっているポポです。
彼女に気にいられようとしているのかな(笑)

インコもそれぞれ個性があって、自分で考えてやっているところがおもしろいです。
そういえば えぞさんは わんちゃんを飼われていましたが、今でも わんちゃんとか飼いたいと思いますか
2015-06-21 22:28 | えぞさんへ #- | URL [ 編集 ]

ブランコはこれで3つ目なんです。ポポが上からいじっては落して壊してしまって、それでピンクのひもを結びつけたのですが、ひもかケージか あの辺りを触ると怒ってくるんです。
なんでか ようやくわかりました。

おしゃべりは、求愛行動でまねをするようですが、吐きもどしも求愛行動?のようで、ピンクのひもに やきもちをやきそうです(笑)

吐きもどしも 出さずに口の中で出したり飲みこんだりを最近ずっとやっています。
ちょっと食べてはまた上にあがってこの繰り返し。
ちゃんと食べて もう少し太らなくっちゃ!と言いたいところです(^_^;)
2015-06-21 22:44 | よっさんさんへ #- | URL [ 編集 ]

梅雨時は体調が定まらずメンタルも低調になりがちですね! ポポちゃんの大切な場所… そうだったのですね(笑) 触らないであげて下さい(笑) 主人が子どもの頃十姉妹をたくさん飼育していて 主人が可愛がっていた子が小松菜を挿してある筒に頭を突っ込んで(食いしん坊だったらしいです)朝 小屋を見たらクビを入れて死んでいたそうです。抜けなくなったのかしら… かわいそうでしたね。ポポちゃん 気をつけてね
2015-06-22 09:53 | ハリー #- | URL [ 編集 ]

柔らかい紐が彼女さんって、ちょっと珍しいですね(^o^)
ウチは、爪、鏡、プラスチック等々固いものでコツコツやってます(^^;)

以前、シロのめっちへのコツコツ現場をじーっと(私が)見てたら、シロが、わざわざ飛んできて、人差し指に止まって、止まった場所に(自分の足の間)ガブガブガブーッとよくやっていました。
これを『見んな!ク○ババ○、ガブ』(なんてお下品な)と名付けていました(^^;)

今は、わざわざ飛んできてガブすることは無くなりました。
気に入らない所に指が来たら、「それは気に入らない」と、軽めの、たしなめるようなガブになりました。
2015-06-22 10:21 | シロめっちラピ母 #nQ5bPT7s | URL編集 ]

ハリーさん こんにちは(^_^)
ハリーさんもお身体大丈夫ですか

私は今朝も血圧も低めで貧血っぽくて調子がいまいちです。
今日は日中母と二人なので、やること済ませてゆっくり過ごすことにしました。

ご主人 十姉妹も飼われていたことがあるのですね。やっぱり小鳥や動物が大好きなのですね。だから落ちたヒナのことも心配だったのですね。
十姉妹は とっても軽くて小さな鳥さんですね。
子どもの頃 インコもたくさん飼ったことありますが、桜文鳥も飼っていました。
二羽の文鳥はよく懐いて、呼ぶと飛んできたりしました。

ポポも気をつけて見てますね。
2015-06-22 11:09 | ハリーさんへ #- | URL編集 ]

こんにちは(*´ω`*)

十人十色。。ではなく。。十鳥十色でしょうか(^^)
それぞれ個性があり、好みも違って面白いですね♪

うちは物に対して誰も吐き戻しはしないんですよ(´・ω・`)?
口の中までは上がってきてるみたいだけれど、そのまままたゴックンしてます!笑

しかしポポちゃんの水浴びはなかなか個性的かと。。笑

2015-06-22 11:49 | ワッチ~ #- | URL [ 編集 ]

対象がひもなのかはわからないのですが、いつもあの場所でかなり長い間やっていて、最近は静かです^^;

シロくんがめっちちゃんにするのは、自然な行為ですよね(^_^)仲良くていいですね。
ん、? めっちちゃんが黄色い男の子でしたよね。
エッツ!? そういうことあるのですか!
優しいお顔のシロくんも怒ることがあるのですね。
ちょと気まずかったのかな(笑)
紫色のラピちゃんは 魅力的ですものね♡
三角関係? 頭がごちゃごちゃしてきたので、また以前の動画を見たいと思います(^_-)

ラピちゃんは元気そうですか
ておちゃん もうだいぶ大きくなられたでしょうか
2015-06-22 11:50 | シロめっちラピ母さんへ #- | URL編集 ]

男の子たちはみんなこれをやるのですね。
ポポは 完全に出してどこかに擦りつけることはないですが、絶えず口の中で もごもごやっています。
なので、おしゃべりも今は少し静かになっています。
えさ入れに一粒食べに行っては、またあの場所でもごもご…
しっかり食べて欲しいのになあ(^_^;)

オイル君より小柄なポポは、ぺパちゃんには見向きもされませんね^^; 
今日のオカメッチと二鳥の画 すごく良かったです(笑)
ぺパちゃん イライラしてましたね。
2015-06-22 12:02 | ワッチ~さんへ #- | URL編集 ]

犬を飼う以前は、猫をはじめ、インコやハムスターやウサギや熱帯魚や亀やカブトムシや‥何やらかんやらを数十匹飼っていた事もあります^^
生き物は何でも大好きなので本当は飼いたいのですが、多分、もう自分では飼わないと思います。
動物がいると、どうしても行動が制限されてしまうので^^;
2015-06-22 22:12 | えぞ紫 #Daue0bC6 | URL [ 編集 ]

わあ、えぞさん そんなにいろいろ飼われていたのですか!
それでは 猫やインコなどのこともよくわかりますね~(^_^)

かわいいですが、飼うとなると責任も感じたり、自由に行動はできないので それは考えちゃいますね。

2015-06-22 22:30 | えぞさんへ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://egao64.blog.fc2.com/tb.php/467-e031924d

 | ホーム |  page top